

SLニセコ号に想いをよせて 撮影11月4日

昨日貼った動画鯖重いので違う軽め鯖に変えておきました。何気に動画もヒッソリ追記

r569.jpg

9月22日から週末になると走っていたSLニセコ号が、11月4日をもって今年は最終運行となる。撮影地:オタモイ峠



r570.jpg

この最後の日を迎えるにあたって、どうしてもカメラにおさめておきたい人がいた。撮影地:塩谷




r575.jpg

羊蹄太鼓の創始者であり、元倶知安機関区で鉄道員だったロクさんである。
前回初めて見た時、ニセコ号を見つめるロクさんの瞳が忘れられなくて、
最終日は一緒にニセコ号を見送りたかったの。



r574.jpg

場所は倶知安駅
今回からNewレンズKenko製 MS-045FW使用。そのまま装着して撮影すると、
レンズの丸い枠が入り込むので使えないと思ってたが、ちょっとだけ望遠にすると枠が消えるのを発見して(笑)
そうすることによって普通に広角に写るのを確認。よかったww
もう、紛い物レンズとは言わせない(笑)


r573.jpg

最終日のセレモニーは、ロクさんならきっと何かをするに違いないと読んでいた。
案の定、以前置いてなかった沢山太鼓発見(笑)


r576.jpg

なんか準備しだしたーこれはもしかして壮大な何かが起きる予感~(σ゚∀゚)σ



r571.jpg

倶知安では、2時間の給水作業や車両編成などが行われる。
下りがファニーフェイス(※SLがお尻向きという意味w)なのは、転回台が無いためらしい。
給水シーンなどは以前見たので、今回は1時間前に到着してロクさんに会うだけのために倶知安へ来ている



r572.jpg

SLニセコ号が、今年最後の下りを走る時間が刻々と近づき




r577.jpg

整備を終えたニセコ号



r578.jpg

蒸気をあげ



r579.jpg

3番ホームへ向かう。




 【SL迎えるための演奏】 ビデオ撮影は今回も相方にお願いしました。動画が重い場合は時間を置いてから見て下さい

この羊蹄太鼓保存会 鼓流は、ロクさんが伝授・継承・指導している団体。
大御所ロクさんが指揮する中、演奏がはじまる



r580.jpg

激しく舞う



r581.jpg

ロクさんは弟子達の演奏を見守る




 【太鼓の音に合わせて】 




r583.jpg

前回は優しい瞳だったが、この日はとても貫禄があったロクさん




r582.jpg

「悲しみも苦しみも乗り越えられた原動力は、ただ一つの太鼓」高田緑郎



r584.jpg

倶知安駅構内が舞台へと変貌。いよいよクライマックスが近づく



【羊蹄太鼓保存会 鼓流とSLニセコ号との共演】

演奏に合わせてSLニセコ号の蒸気がWW
これはすごい・・・


r585.jpg

第二部の演奏が終わり、ロクさんによる熱く泣ける語らいが(´д⊂)



r586.jpg

いよいよニセコ号とのお別れだ




【SLニセコ号フィナーレ】 
最後はロクさんも交えての羊蹄太鼓でニセコ号を見送る。3分14秒と、ちょっと長いが最後まで観てほしい。



r587.jpg

倶知安町無形民俗文化財の羊蹄太鼓が聞けるんじゃなかと淡い期待をしていたが、本当に聞けるとは・・感動
駅構内入場料のたった160円で、これだけ豪華なステージが見れるのは安すぎて安すぎて・・
んんっ(^ω^)かっこいかった。



r589.jpg

ニセコ号が過ぎ去り夕日がロクさん達を照らす。




r590.jpg

SLニセコ号16日間の運行、お疲れ様でした。
たぶんロクさんは16日間の間、欠かさず来てニセコ号を倶知安駅から見送り続けていたんだと思われ。





 ロクさんの最後の挨拶】 



r591.jpg

ロクさん御年91歳。とてもそんなにお歳を召しているとは思えない元気のよさ・・
まだ生きてたら来るから!なんて言ってたけど、こんなに元気なら来年もまた会えるよね
うちは絶対来年も見にくるんだ( ´∀`)


r592.jpg

この場所で、また羊蹄太鼓が聞けるのを祈っております。
ロクさん16日間、お疲れ様でした。また来年!

聖地巡業動画編 撮影10月26日

稲穂峠とニセコ駅もあるの忘れてたので追記してあります

今週土日でニセコ号も終わりだね~うちは近場でのんびりかまえるかな(´ー`)y-~~
久方小樽散策もしてないのでぶらぶらしようかと思ったけど、明日の天気は悪そうだ~

撮り鉄の憧れ聖地グランドSと、北四線踏切を会社でキャプチャしてきたのでUpいたします。
ついでに稲穂峠とニセコ駅も。




グランドS ちょっと画質悪いけど

この動画は、下のお立ち台で撮ってるよ。私の写真は上のお立ち台。
上と下ではかなりアングルが違うので、上で撮った人は次回は下で撮りたくなる。まさに私がそうなのだがw
下のお立ち台に立つ人は、動画見て画角をイメトレしてってくだされ~


r547.jpg

渾身の1枚はこちら~





稲穂峠


通りすぎるだけ~。すでにニセコ号行っちゃてるしw
しっかし、すんごい人だね。撮り鉄人口って地味に多いのなー
撮り鉄というか、被写体のひとつとしてニセコ号がある。って感じだね。




ニセコ駅


車に注意して横断しましょう。走ってるベニさんも何気に映ってるw

r557.jpg

渾身の一枚~





北四線踏切 ビデオカメラのバッテリー切れたので、携帯動画でお贈りします。

まだSLが見えてないのに響き渡る汽笛の音がいいね(爆)
下に映ってるのは私の頭で・・ファニーフェイス(w)が到着する寸前まで設定悪戦してる図(;´д`)
さすがに北四はシャッターの音が激しく聞こえるね。動画で見ても、空暗いでしょ?
この日は晴れていたけど15時過ぎたら太陽沈むので、明るめレンズでいいかもしれません(笑)


r564.jpg

渾身の1枚はこちら~

うむーん。明日と明後日はどこに行こうかな~

| TOP | NEXT

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード


