

鉄オタまで後一歩 SLニセコ号追っかけ隊 後編 撮影2007年9月29日

前編続き↓

AM11:04 銀山での撮影を終え、

r282.jpg

AM11:33 なぜか小沢駅にいる(爆)

次のポイントへ向かうらしき車がいたので、天気もいいし、ついて来て(尾行)しまいました。
なかなかドレン(水蒸気)を出してくれないので、乳首も立ちません(笑)
ここの橋の上は見物客も含めると10人以上の人がいたよ。5号線沿いなので目立つんだわ~

私のデジカメでは橋の上からのショットだと遠すぎるので、下にも人が見えたから(一枚目の写真参照)
あそこに行きたい!と思ってAM11:35戻ってその場所へ向かった。

ちなみにAM11:37が出発時間。

下に到着する前にSLが微妙に動き出したよ!!!!


r283.jpg

AM11:28ギャー待って~~(;´Д`)ノ

あの場所に行く道が結局わからず、駅構内から撮ることに(;´Д`)



r284.jpg

あ~あ。いっちゃったよ。




r285.jpg

まあいっか。そろそろ前からのショットに飽きてたし、たまにはこんなショットも。
どっちみちドレンあげなかったから、乳首立つこともなかったし(笑)




r289.jpg

AM11:30 じゃがまる君のカントリーサインが出てきた。そう、また追いかけて進んでおります(笑)


しばらく5号線を進むと、また人だかりが見えた。今回は相当の数え切れない人数。
ていうか、数えている暇がなかった。



r286.jpg

AM11:35 なぜなら即行SLが来たので(・ω・;)
車を停めて歩いている最中に煙が見えてきたんだけど!
走りながらデジカメの電源入れて、なんとか空いてる場所見つけて画角決めてる余裕もなく撃った



r287.jpg

ここは倶知安峠というとこらしい。
反射的に撮れたのは、カートのハプニング写真を撮るのに慣れていたからだと思い込んでおるw




r288.jpg

もれなく赤いのも撮ってしまう。



もうここまで来たんだから!と、



r290.jpg

AM11:53 ニセコWWW 

ここまでくると、ブログ更新した時に筋金入りに思われないか不安でたまらなくなってくる。


最後にニセコで一番撮りたいショットがあったから、それを撮ったら帰ろうと。


羊蹄山をバックに走るSL


でも場所が分からない・・・とりあえずニセコ駅に向かうと、
さっきから尾行していたスケベイス色(ゴールド)の車が全開で駆け抜けてったので又尾行


r291.jpg

PM12:13 なんだかこんなとこに辿りついた。
右に羊蹄山は見えるが、激しく伸びた草が邪魔して羊蹄山見えないし。
たしかに、微妙に切れ芸人風羊蹄山をバックに走るSLは撮れるかもしれんが・・・
なにかが違う。でも撮りに来てる人も数人いるし・・ここでいいのか?(・ω・;)




r292.jpg

PM12:16 羊蹄山と撮るなんて㍉なので、もう諦めてSL単体で撮る。
電柱も多いし、この景色なんだかツマンネw




r293.jpg

右すぎだからってベニャンコロゴで誤魔化してるのは気のせい。




r294.jpg

初めて経験する70キロ(片道)の鉄オタ道中に疲れたのか、最後はコケテ上の橋を撮って終了。




r295.jpg

家に帰ってから調べてみたら、羊蹄山ごしにSLを撮る場所は、行った所とは全然違う北四踏切というところみたい。
場所は特定できたので、次回は行くぞ(ニセコまでまたくる気か)

今回は思わず衝動的にニセコまで来ちゃったけど、
私の趣味にいつも嫌な顔せず付き合って運転までしてくれる相方には感謝である。
いつもどうもありがとう<(_ _)>

【今回の撮影ポイントまとめ】

第1ポイント:オタモイ峠
第2ポイント:塩谷駅手前(間に合わず)
第3ポイント:銀山
第4ポイント:小沢駅
第5ポイント:倶知安峠
第6ポイント:ニセコ駅


行きすぎ。

r297.jpg

PM13:20
ニセコ向かう途中の仁木町の農村公園フルーツパークにき
うまいもんじゃ祭りというのをやってるのが見えたので帰りに見物しに行ったら終わってた('A`)




r298.jpg

ここで売ってるブルーベリーソフトクリームを皆食べて美味しそうだったので買ってみたけど、
全くブルーベリーの味がしなくて、ただの舌ざわりの悪いミルクアイスで残念(´゚ω゚)250円



r300.jpg

母さんのお土産に果物を。ナイアガラ3房100円、梨3個100円、プルーン1パック150円激安~
プルーンが美味しかった( ´∀`)



r296.jpg

チェリーフレーバーに弱いので、いろいろ買って貰ってしまった。



r299.jpg

さくらんぼ餅は微妙だったけど、飴とジュースは普通に旨い(^ω^)
でもやっぱアメリカのチェリーフレーバーがナイスだな。チェリーコークとかウマスギ!
チェリー味のグミを食べると、お腹痛いのが治る定説を私は持っている。


ちなみに今日日曜は、撮影をお休みしてずっと家に引き篭もってニコニコ動画みてました。
そんな休日もたまにはb


いい映画だ。大好き。銀河鉄道の夜。

鉄オタまで後一歩 SLニセコ号追っかけ隊 前編 撮影2007年9月29日

今日はSL二セコ号(AM10:01小樽駅発)を小樽近所で撮ろうと、
朝小樽に来るのは大変なので前日から車内泊を。
バタバタバタバタ!!!!!!という激しい音で目が覚めたら、ドシャぶりの雨が(;´Д`)
雨の予報なんてひとつもなかったから驚いたけど、ま~明日も撮るしいいか。と諦めてたら、
AM8時半くらいには晴れ間が広がってきて9時には青空に(・ω・;)

それから、やっと自力で見つけたオタモイ峠へ(小樽ー塩谷間)。AM9:45から待機。
この、自力で見つける行為も実はなかなか楽しかったりする。自力=検索だが(笑)

本格的なカメラと三脚な人達が6人ほどいたよ。私みたいな普通のデジカメな人なんて居ないから(笑)
コンニャロめ~(`Д´)本格的な撮り鉄には、気持ちだけは負けてないはず~

r266.jpg

AM10:07 来たどー(゚Д゚) ここに到着するまでに2回汽笛が聞こえる。




r268.jpg

ん?




r269.jpg

ち・・・ちょ!!!!!!!




r270.jpg


いきなり雨ー((*д*))





r271.jpg

今まで晴れてたのに、SL来た途端なにいきなり降りだしてんの(;´Д`)




r272.jpg

AM10:08 1分の間に激しい雨。どんだけさ(;´д`)




r273.jpg

去ったら止んで来たWW 濡れ損バカーヽ(`Д´)ノ


いきなりのハポニングに物怖じしてる暇はないので、次のポイントは塩谷駅手前の橋へ。
がしかし遅い車に引っかかってしまって間に合わなかったので、
さらに先のポイントを探しに⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン



r274.jpg

AM10:50 然別-銀山間でございます。ちなみにこの↑ショット凄く気に入ってますw
本格的な人が7人ほど待機してたので、ここもポイントだということが分かった




r275.jpg

AM11:02 来たどー(゚Д゚)




r277.jpg

さっきの雨が嘘のような快晴の中を




r278.jpg

最高ズーム中。




r279.jpg

撮ってる時は気がつかなかったんだけど、なぜ縦にばかり撮っているのかということを(笑)
だから近づいたらケツが切れるのにね(・ω・;)




r280.jpg

縦の流し撮りなんて難しいのになぜやってるのかw けむりがすごいよ。



r281.jpg

赤いお尻にも機関士さん(?)がいるんだね。


ところで、オタモイ峠と塩谷駅付近までの撮影予定が、なぜか銀山まで来ております。

全然想定外でした。

来るつもりなんてサラサラありませんでした。でもなぜいるんでしょう。
ていうか、どこまで追いかけるつもりなんでしょうか。
これ以上行くのは自分の何かを失いそうで怖いので行かないんじゃなかったのか(・ω・;)
乞うご期待!w

鉄オタまで後一歩 SLニセコ号追っかけ隊 後編へ続く⊂二二二( ^ω^)二⊃

速報カッチー

ちょ!たった今、カッチーが帰ってきたw

一ヶ月以上ぶりに(;´Д`)

もう死んだかと思って諦めてたのに(・ω・;)

生きてたのか(^ω^;)

ちょっとだけ痩せてたけど、どこに住んでたのか謎。
第二の家があると推測される。

さて、これから小樽入りでござます。

しゃけ with you  撮影9月23日

r240.jpg


石狩さけまつりというのを毎年開催されているのを知ってますか(゚Д゚)
私は全然知らなかったんだけど、そこで相方の友達の彼女のEちゃんがヨサコイを踊るというので見てきた~
イベントのプログラムはこうなっておりまん。


r249.jpg

鮭つかみ抽選カードというのが1枚300円で買える。120円程度のお菓子のオマケ付き。
ハズレてもこれで我慢せいという('A`)ま、なにもないよりいいかな。
ちなみに1回の販売に1000枚売られて、さけ掴み権利得れるのは50人。
確率はかなり低いが、参加することに意味(ネタ)がある気がするので買ったで!(゚Д゚)


r248.jpg

踊るさけ太郎キモス。


鮭つかみ抽選会まで時間がタップリ(1時間半)あったので、食べたり見たりして待つ。


r241.jpg

石狩鍋400円、いくら丼600円など、普通に安く食べれる。いろんな屋台も沢山出ていて、
気になったのはトルネードポテト。1個のじゃがいもをグルグルにスライスして串に刺してスパイスかけた




r242.jpg

買わずにはいられませんでしたトルネード250円。ぶ厚い濡れポテトチップみたいな。
表カリッと中シットリな濡れせんべいみたいな。普通においしいと思った。揚げたてがうまいかも。
ソーセージをぐるぐるに巻いただけの、ぐるぐるソーセージは辛かった。


r246.jpg

15:00 石狩神輿の宮入りが始まった~。なにかを撒きながらの宮入り。
なにを撒いているんだ!食い物か!(゚Д゚)慌ててゲットしにいく。



r245.jpg

飴!(゚Д゚) この飴袋の中に当たりが入ってたら何か貰えるというので頑張って取ったけど全部ハズレ('A`)



r247.jpg

宮入りはステージまでの道のりを真っ直ぐに神輿を入れるという、小樽住吉神社で見た宮入と同じ形式
神輿に乗ってる男の子は、凛々しい慎太郎くん(ぶらさげてる名前見るまで女の子だと思ってた)



r251.jpg

15:30 

ギャー(゚Д゚)サーモンライダー!



石狩青年会議所の「ひとづくり委員会」で特殊任務を与えられた
石狩鮭人(しゃけと)は厚田にある風車から風力エネルギーをベルトに受けて、
サーモンライダーに変身し、ナマラーと闘うのだ



楽しみにしていたサーモンライダーショーが始まったw
全然知らないけどw


r252.jpg

こちらは悪の密漁組織ナマラー↑ナマラー内で仲間割れが生じている場面



r253.jpg

ナマラーと戦う子供達w↑
戦って満足毛に帰ろうとした子供達には、ナマラーからわたあめ400円相当の代物を貰える(笑)





動画WW



r254.jpg

さっきの地ビールの社長がイクライダーに変身。
必殺技は、サーモンライダー新港ゼロヨンキック
     サーモンライダー新港ドリフトキック



サーモンライダーって、もっと着ぐるみな感じのモコモコしたのを想像してきたけど、
結構本格的なコスチュームとショーでびっくりw
ショーが終わっても子供達に大人気で握手攻めにあってた。うちも一緒に写真撮りたかったのう(・´ω`・)
サーモンライダーショーの裏側が書かれたブログはこちら
サーモンライダーとイクライダーの飛び蹴りシーンがシャッター間に合わなくて撮れなかったから
来年リベンジしたいので、衣装の劣化をなんとか食い止めて頑張ってほしいw



r250.jpg

16:00 いよいよ鮭掴み取り大抽選会だよ~ 1枚300円のを3枚買った!



全部ヽ( ´∀`)ノ はずれ



r256.jpg

でも、相方の友達が鮭掴み取りの権利をゲット!オオウケ
ちなみに友達は朝も買って、計7枚×300円=2100円を使ったらしいので(笑)当たってよかったねw

すぐに移動してください。と書いてあるので、すぐに移動。


r257.jpg

ブルーシートが敷かれた、ここが会場。



r258.jpg

ものすごい速さで泳いでいるので、私には掴むのは無理だと思った(・ω・;)



r260.jpg

メスは当たりらしいよ~でも動きが速いから、メスとかオスとか選んでらんねw




r259.jpg

彼は↑1回目掴んだが滑って逃して、2回目は袋に入れてもらったのに袋やぶけて鮭逃げて、
3回目も袋やぶけて逃げられて、4回目は係員に貰ってた(笑)ちゃんと持たないから逃しすぎw



r261.jpg

マッタリモードなEちゃんだから掴むの無理じゃね?なんて話してたけど、掴むの上手かった(・ω・;)
「それ小さいから他のにしな!逃がせ逃がせ!」とかうちらに言われて、
小さいのをバラして、大きいのをチョイスするほどの余裕を見せる。
鮭が小さいからといって捕まえ直す女性は、Eちゃんだけだった(笑)
後でEちゃんにどうやって捕まえれたのか聞いたら、
のんびり動いてるのとそうじゃないのを観察して見分けられる読眼力を身につけたから簡単だったそうだW




r263.jpg

17:00 鮭を掴んで帰る途中、ステージで大漁太っ腹もちまき大会やってたので参加
やることなすこと、なんでも参加w



r264.jpg

取ったどー(゚Д゚)

この紅白餅の中に、当たりと書いた木の札が入ってたら景品もらえるんだけど、もちろん入ってないし。

r262.jpg

ああああああああああ~~なんだか楽しかった!やるね石狩。

みんなだいすき汽車ポッポ速報

KC380003.jpg

ここっぽいぬ~ん(写メ)



r265.jpg

参考資料↑



週末は ここじゃぬ。

| TOP | NEXT

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード


