

SLニセコ号最終撮影~北四線踏切編~ 撮影10月28日

r556.jpg

グランドSを後にし、北四線踏切でも撮りに行ってみる?ってことで倶知安方面へ向かったが、
のんびりしていたので上りの北四線踏切には間に合わず。

羊蹄山を見ると、

雲ひとつないじゃない!(*゚∀゚)=3

これは下り(PM15:28倶知安発)まで待ちましょか~ってことで、それまで3時間ほど暇だから


r557.jpg

ニセコ駅へw

昨日は雲少しかかってたけど、今日はスッキリ。駅周辺の川や山など全体を写してみた。
この景色を広角レンズで撮る予定だったのは、気のせい(爆)
SLが来ると羊蹄山に雲がかかるという迷信みたいなのがあったけど、
私にとっての撮影最終日快晴は、日頃の行いの賜物である(そうなのか)



r558.jpg

バックショットはサービス爆煙のため見えず、ある意味幻想的な写真に(笑)

土曜の煙との違いを見て頂きたい↓
r559.jpg

実は土曜も同じショットを撮ってたんだけど、露出がナニだったのでお蔵入りしていたもの(笑)
土曜はドレンサービスは一切ない。日曜はドレンありなので、爆煙&ドレン狙いなら確実に日曜撮影オススメb

ニセコから倶知安へ戻っても2時間ほど時間が空くので、ニコニコ動画を家でDVD化してきた
土曜スペシャル 蒸気機関車C-62(40分)を見ながら待機(爆)
この動画、小樽より函館まで急行ニセコを引くC-62重連を主役とした
昭和46年放送の鉄道ドキュメンタリーなんだけど、泣けるよ(笑)


r560.jpg

北四線踏切。すごかった・・・1時間前に来たのに、この乱立ぶり(・ω・;)数えたら30台以上あった。
みんな何のカメラ持ってきてるか、ご参考にしてください(笑)
相変わらずだが、デジカメで撮ってる人なんて私以外誰一人としていない。40人近い人間がいるのにw


r561.jpg

羊蹄山より高い三脚(爆)


この三脚の脚の長いこと長いこと(;´д`)三脚の脚に引っ掛けないように車入れるの大変だった~
あー!当たる当たる!!とか言われながら、やっとこw 車も満車で早く来ないと近くに停めれません~


r562.jpg

15:31きたどー(゚Д゚) この時間で太陽は山へ隠れてしまうので薄暗い。
倶知安駅28分発なので、3分後に来る。踏切近くだと、カンカンカンの音で知らせてくれるので便利ねw



r563.jpg

下りはSLがお尻向きに走ってくる。




r566.jpg

しっかし羊蹄山がきれいだ。




r564.jpg

ニセコ号も、この迫力(・゛ω"・)すばらしい画角!WW




r565.jpg

うっすら夕日に照らされて機関士さん見とる(^ω^)




r567.jpg

赤いの嫌う人多くて写らないようにするみたいだけど、うちは好きだよ赤いのがアクセントになってるのは。

うふ~ぅε=(・ρ・)
グランドSと北四線踏切という、2大撮影地を制覇して、それなりに満足のいくものが撮れたし、
なんせ天気が素晴しかった。1日中SLの風が私に吹いていた(笑)


えがったえがったと小樽へ向かっていると、



またしてもSLの風が





偶然ニセコ号と並走しささった(爆)


いやいやいやいや・・・そんなに風吹いてこられてもwW


SLニセコ号最終撮影終わり。
(キャプチャ出来次第、ビデオ編も近々Upするね)

SLニセコ号最終撮影~グランドS編~ 撮影10月28日

r539.jpg

ついに憧れの聖地、白樺バックのグランドS(216.6km地点)へ。天気も最高に良いし絶好のグランドS日和w

前日の失敗(到着時刻が分からず間に合わなかった)は二度と繰り返すまいと、
夜から余市道の駅で車内泊するほどの入れ込み様(爆)

なぜそんなに入れ込む程ここでの撮影をしたいのかというと、
白樺林をバックにした、ちゃんとS型の形をした線路(逆Sじゃないのは少ないらしい)で、
山の中を走るニセコ号(山線)の数ある撮影地の中でもダントツで人気のある場所だから。
誰もが一度は足を踏み入れたい。そんな場所である。に、違いないのだ(・゛ω"・)
色々見た写真の中で、一番来たかったのがココなんだけど、
検索しても詳しい道のり書いてないし、誰も教えてくんないしw
撮りたいと思ったらトコトン探し出さないと気がすまない性格が功を奏して見つけ出せました。
努力家なのか変態なのか、自分でもわからなくなる時がある(笑)


r540.jpg

犬渡り(線路沿)を歩いて撮影地へ向かうと、遠~~くに人影が・・・山の上にもゴッソリと(・ω・;)



r541.jpg

近づくと、撮り鉄の皆さんが笑顔で手を振って迎えてくれました(笑)
全然知り合いじゃないのに、こうやって迎えてくれると嬉しいもんですね。
女性の撮り鉄はほとんどいないので、特に私は目立っていると思われ。
こんなマニアックな場所でデジカメで撮影してる人なんて誰一人としていないから、相当浮いてないか私w



r542.jpg

お立ち台へ到着撮影するお立ち台は、下と上の2箇所あるんだけど、
ベストポジションである上のお立ち台は、よほど早い時間行かないと三脚を立てれないとこで、
私は三脚を使わないので、三脚の前にしゃがませてもらって場所取り確保。
上は満席状態なので、ビデオ班の相方は下で撮影していた。




すごい静けさ・・・・誰もいないかのような静けさ・・三脚と人がビッシリいるとは思えないほどの(笑)
相方のいる下の撮影地では雑談や笑い声が聞こえる。。上の撮影場はピリピリした雰囲気で誰も話さねぇw
下、うらやましいなぁ(笑) そんな状態で30分ニセコ号待ち(;´д`)
そんでも、しやがんでる私に「座ってるなら汚れるから新聞紙あげるかい?」と
声をかけてくれる優しい人もいたりして、ジ~ン(*´ω`)


ニセコ号通過時間3分前から、更にシーンと静まりかえる。
ここに来たら携帯の電源は切るのが大人のマナー(笑)


r543.jpg

(゚Д゚)きたどー




r545.jpg





r546.jpg





r547.jpg





r548.jpg





r549.jpg





r550.jpg





r551.jpg





r552.jpg




r553.jpg

客W 撮り鉄撮っとるWW



r554.jpg

撤収(笑) この人達に比べたら、なんて私って手ぶらなんだろうw
熊出そうで怖いと噂あったけど、そんなに熊出る雰囲気じゃなかったしな。
せっかく熊避けの鈴2個も持ってきたのに(笑)

いやはや、ものすごい爆煙だったわ。
F30では、これ以上望遠効かないので望遠レンズな迫力は無いけど、
下のお立ち台で撮ればもう少し迫力ある写真撮れるかもしれぬ~


r555.jpg

トリミングすれば迫力満点w


うむうむ撮れた撮れた(^ω^)イイ日だ(^ω^)いい日(^ω^)
憧れ制覇(゚゙Д´゚)ゞ

SLニセコ号最終撮影~北四線踏切編~ 撮影10月28日 へ、つづく!

SLニセコ号最終撮影~明日にかける橋編~ 撮影10月27日

9月22日から運行しているSLニセコ号も、残すところ後2日(11月3.4日)になりました。
先週の土日は紅葉背景に撮れる最後の日ということで
私にとっても今年最後のSL撮影になるので、気合入れて臨んできたよ~
憧れのグランドS(笑)への道のり(入り口)がどうしても分からず、なかなか現地へ下見に行けないので、
平日は、数少ないヒントと地形図と睨めっこの妄想な日々が続いた(爆)

そして金曜。熊が出そうで怖いというグランドSへの探索を、一人で決行

そして、

r538.jpg

14:47 ついにグランドSへの入り口発見!

自力で見つけた~(σ゚∀゚)σ
以前、フォトスキ隊と来た時に迷ったのを教訓に探したら、5分くらいでアッサリ見つかっちゃったw
意外に来やすい場所でビックリ(・ω・;)ここまでは車で来れる。
だけど撮影地のグランドSは、徒歩で歩いたまだ先にあるのね。
今日は一人なので、そこからの探索は諦める事に。


r516.jpg

翌日の土曜日。
この日はあいにくの曇空。雨が降ってないだけでも恵まれた環境。



r517.jpg

AM10:35頃にニセコ号は稲穂峠を通過するので、

10時現地入りしてグランドSへ向かえばいいと思って行ってみると、すでに沢山の車が(・ω・;)


が、しかし


前日に見つけた入り口に到着したと同時に、汽笛の音が聴こえてきた!!Σ((*д*))
そこにいた撮り鉄のおじさん、


おじさん「もう来るから行かない方がいいよ」


・・・まじでえぇ(;´д`)

想定より、かなり早い時間に到着するのね・・しょうがないので、橋を通過するニセコ号の撮影へ急遽変更。
かなり早いスピードで通過するのでシャッタースピード早くしておいた方がいいよとアドバイス受けても、
心の準備の方が全く出来てない。使った事のない連写を使うか。


r518.jpg

AM10:04 ギャー(゚゙Д´゚) きちゃった~



r519.jpg

デジカメって連写スピード遅っ!!次のシャッター切らさる前にSL通過しちゃっとぅ(笑)
右の景色と左の景色の露出が違うのに、一気にふりかぶったもんだから白トビしてるしw
普段使わない連写なんか使うんじゃなかった~(ノД`)そのまま一発流し撮りした方が絶対撮れてたのにキイ!


どどどどどどんだけ(;´д`)ノ


グランドS目前に来ながら撮影できず、急遽撮影した陸橋もまともに撮れずってー
まあ、明日もグランドSの撮影は来れるので・・・と自分を慰めるも、結構動揺(笑)


r524.jpg

AM11:30 滅入りながら北四線踏切到着。
北四線踏切という撮影名所は、倶知安駅手前にある踏切で、羊蹄山をバックに撮れるのです。



r521.jpg

ここでの撮影も生まれて初めて。フォトスキ隊ツアーで、時間が間に合わず到着できなかった場所。
稲穂峠の撮影を終えてからここへ向かうには、かなりのスピードじゃないと間に合わないので稲穂はスルー



r522.jpg

なんだか土曜はドレンサービスが悪いみたい。
最初にオタモイ峠も行ってきたんだけど、ドレン吐かなかったし、北四でもなかった。



r523.jpg

立ち位置が悪かったので踏切写ってるは、赤いのピンボケだわで使えない写真なので、サムネイル表示で(笑)
(向かってくる方に人がいたので、人が入らない位置優先してしまった@言い訳)



r525.jpg

そしてサンモリッツ大橋にいる。なかなか諦めが悪い性格である。



r527.jpg

しかもいきなりディーゼルで〆。アングルが悪かったのか、立ち居地が悪かったのか、
イイ位置に来た写真は電線&電柱&ショッパイ煙が写ってるので使えず(;´д`言い訳)



r528.jpg

ニセコ駅。まだ追ってるし。もうニセコまで来るのとか、今じゃ普通の出来事(笑)
反対側の羊蹄山は、チラリと雲がかぶってしまっていた



r529.jpg

プラレールWW


なんだか土曜は煙の量少ないし・・ドレン出さないし・・
よりによって、前日頑張って場所探しに来たグランドS逃すし・・・
グランドSを撮るまでは、どこの場所で撮っても撮った気がしねいよ!ヽ(`Д´)ノ


r532.jpg

今日のところは、こいつのドレンで我慢しておいてやるかw

続きを読む »

どんだけ

レンズ今届いた。

自分の予想を遥かに超えたものが届いた。



普通の広角が欲しかった



アアアアアアああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああギャあああああああああああああああああああああああああああああああああああ



(゚゙Д´゚)




買い間違えた・・・


終わったil||li _| ̄|○ il||li


これから小樽へ向かいます。使えないレンズを持ってw
はぁ・・・また買わねば・・・

5千円・・5千円が・・ハァハァ

続きを読む »

マダム午後のじょうじ ゃんけい 撮影10月24日

昨日今日と快晴でしたな~自分休みだけど、昼まで寝てる場合じゃないのかなぁ・・と思いながら
ゴソゴソとPM11:00過ぎに起きだして、昼食べて風呂入って、のんびりと向かった定山渓方面へ


r490.jpg

まず、バス(笑)
八剣山入り口から定山渓へ抜ける道の途中に、配車となったバスがあるのがいつも気になってた。
私営バスがなぜゆえこげなとこに(・ω・;)


r491.jpg

屋根が青に塗られたりしてるんだよね。なんのために屋根だけ青(笑)
怪しい~絶対あやすぃ~バスの中とか天井しか見えないけど、生活臭がするし怖い(;´д`)
でも、タマラン人にはタマラン被写体かも。錆てるしw


あ、紅葉撮りに行くんだった。


r492.jpg

八剣山バックの白樺。白樺バックのグランドSは今週末また行きますよ(辿りつけばw)



r495.jpg

時間がないのでMVSを素通りし(笑)、いろいろ探してみるが、撮りたいと思える紅葉に出会えず




r496.jpg

どこもかしこも黄色!黄色!イエローヽ(`Д´)ノ 先週のが赤とか緑残っててキレイだったかも~



r497.jpg

さっぽろ湖の方へ。橋いいね橋!!!



r498.jpg

橋いいよ!橋!!!!


結局、いいと思うものは橋だけだったw
なんか想像していた紅葉と違ったんだも~(・´ω`・)


r501.jpg

夕刻ってことで、黄色い紅葉が夕日に照らされ
更に黄色くなってたってのが、イメージを遠ざけてた原因なのかな・・



r502.jpg

しっかしイエローメローイエロー('A`)キレイだけどね。



r500.jpg

たまには愛車も登場させてみるテスト。



r499.jpg

定山渓をウロウロしてたら、ビューホテルの近くで猫に遭遇。しばし見つめあい。



r513.jpg

夕日に赤く染まる八剣山と月


PM16:15この時間帯、まだ明るい景色と月を両方撮るなんてしたことないから、設定全然わかんねw
シャッタースピード早くして、露出下げて?月はいいけど景色が暗くなっちゃうよ(;´д`)
こんなもんなのかなw山と月、どっちがメインかを決めて撮影しねばいかんのかも?


r514.jpg

十三夜は昨日だったみたいだ(核爆)  月だけトリミングしました↑
八剣山と月のショットをデカイ三脚たててF30付けて(笑)撮ってるアタイ見て、続々と撮りに来てた~
構図を真似するな~ヽ(`Д´)ノ そんな私も本部長さんのを真似ばかりしてるので人の事言えないけどw


なんだかイイのを撮った気がしなくて、そのまま帰るのもなんなので寄ってみた

続きを読む »

| TOP | NEXT

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード


