

小須田部長にいるものといらないものを分類してもらおう

残すところ、あと3日。
一ヶ月休まないでも意外にイケルんだねとは思うけど、のんびりする時間が無いのがストレス溜まる。
今はすっごく休みが欲しいけど、これが終わったら休みばっかで嫌になるんだろうね~

今日あたりから色んな会社がそろそろ仕事納めっぽい。某車会社○ISSANが

「明日(28日)から4日まで休みに入るので、荷物来たら留め置きしておいて下さい」

みたいなこといってきたんで、そかそかと思い、他の会社にもいつから休み入るのか聞いておかんと~と、
配達先の某紳士服の○山にも、お休みはいつからですか?と、聞いたところ



「無いです。」



即答。

無いのかよ('A`)しかもその、無いです。の言い方があまりにも即答すぎて、その場で笑ってしまったw
無いよ。ああ、あるわけがないさ。というような、半ば諦めに近いものを彼から感じたわ~
いやぁ・・元旦早々スーツ買いにくる人なんかまずいないんだからさ、休ませてあげようよ可哀相に('A`)


なんか、何年か前から元旦から店開けてるところ多くなってきたよね。
バーゲンとかも1月1日からでしょう・・行きたいけど、元旦くらいは家でのんびりしたいしょ
1年は365日間もあるんだから、そのうちの3日間くらいは安らいだらどうなんだい?と思うんだけど

昔はさ~(笑)、元旦から3日間店開かないから、大晦日までに買出しに行かないと

食う物無くなってしまうから買出し行って、冷蔵庫ギューギューに食べ物あって、それが嬉しかったり
大晦日の夕方とか狙って、売り切りの肉とか魚とか半額で買い溜めしたりとか、
三日間の間は神社以外どこにいっても人気が無いとか、そーいうの好きだったな~

なんかもう、日本人ってセカセカしててツマンナイ(笑)
元旦に働きたい人間なんていないんじゃないの?98%の人は休みたいんでないかい?
働かせる会社って、どうなの?売り上げよりもさ、人を労わる気持ちとかないのかな。
ちょっと私には、お正月に働くのが理解できないよ(´・ω・)
たった1日くらい働かなくたって会社が潰れるわけじゃあるまいし
365日のいちにちだけでいいんだから 休もうよ(´Д`)

なんかちょっと言ってることババくさいかもしんないけど(笑)、
うちは永六輔と共に“正月働くの撲滅運動”に参加するわw


◆お正月くらいは休もう
「連合」が『お正月くらい休もう』という運動を始めるという。頑張ってもらいたい。
方針だけではなく、国民運動ぐらいにして、実績を作ってもらいたい。

今年の元日に働いた人は、調査対象411万人のうち45万人にも上った。
なんと10人のうちの1人以上が元日に出勤していた勘定だ。
業種別に見ると、ライフラインを預かる鉄道・バスや電力・ガスで正月営業が多いのは、
その仕事から言って仕方のないことだが、どうにも解せないのは「商業・流通・小売」と「サービス」だ。

「商業」で元日に就労した従業員比率が29%、「サービス」で43%にも上っている。
しかもよく見ると、「商業」の3社に1社がごく最近の、
ここ1、2年前から元日営業を開始したニューカマーだということである。
長引く不況、特に消費不況がいわれる中で、業界の事情は理解できなくはない。
しかし、元日や正月は必ず家族と一緒の団欒で過ごすという日本の伝統的な生活スタイルを守っていた人たち、
その多くが、元日営業で楽しみを放棄せざるを得なくなったことは確実だろう。

その点、ヨーロッパは自分たちの生活スタイルを守ることにたいへんに頑固だ。
アメリカの流通資本の進出で「閉店法」の改正や廃止の議論が出ているものの、
各国政府の腰は極めて重い。新聞で読んだことだが、その議論の中で
フランクフルトの教会のクレプス牧師の談話が印象的だ。
「人間は弱いものだ。魅力に負けて便利主義に走るのは仕方がない。
しかし、代償に家族と過ごす時間など大切のものを失う

前回のこの欄でも触れたが、戦後のわれわれは、便利さの陰で大事なものをどれほど失ってきたことか。
その結果が、
家庭にも、地域社会にも根っこを持たない
"浮遊人間"のようなサラリーマン、特に男の姿でなかろうか。



お正月早々に働く予定の方々、ご苦労様です頑張ってね。

194.jpg

夜のお菓子ダンボールでお届けします。
コメント

これはな。
「正月開いてたら便利だ」
「正月やってない店が普通」
「だったらやったらいいかもしれん」

と、

「自分は働かない奴」が考えた「策」だ。

その策にまんまと乗ってしまった、というか、アレがやるから俺もやる的な思考でやっとる訳。

実際やってると便利だったりするが、わざわざ街の真ん中迄買い物しに行こうなど思わないから関係ない。ただ逆に正月しか休み無い奴にとっては最高の判断である事も確か。
帰省中の家族に爺婆が何か買ってやる(金を落とす)タイミングとして、3が日開けているのはチャンスとも言えたりするわな。

ただ、俺の会社は、完璧に閉まっとるが、何かあったら、何事も無く行くよ。
そうさ、「貴方の為だけに特別に来ましたよ感」を猛烈に漂わせてな。(W

会社を経営している以上、売上を上げるチャンスは逃したくないのは事実。チャンスのあることを見す見す風習と心情だけで、潰すのは鼻から諦めているという見方も俺はする。

諸外国が、こうだからと言って、それはそれ。そういう風潮になってきたなら、それに乗るか乗らないかはそこの会社次第で、それが嫌な従業員はやめればいい。と俺は思うけど。

あくまで俺の意見として、アホな上司が何もしないで、金貰ってたり、社長だけいい家すんでたりするのが気に食わない人って結構多いが、

「じゃやってみろ」

そもそも起業できるかどうかから考えてやってみろ。
えらい奴の60%位は、猛烈に苦労した「反動」でそうなってるはず。(W

もちろん俺なら、俺独自の考えでやる。
俺が百貨店社長なら。。

「お正月は完全に休みます。4日からは、見たことも無いフェア開催。5日の仕事始めの日は、どーんと12時まで営業。今年のスタートを当店から初めてみませんか?納得の行くスタートをお約束します」

これ効くぜ。(W

☆に残り全部!

いや~っ、俺が客だったら間違いなく、☆経営の店に行きますな。
だって、ZT損しない、いい買い物ができそうだもの。

おまけに、気分良く帰ってきて、1年のスタートを最高の状態できれそうな気がする。

もしだよ、仮に、他店でもっと安いのや、いいものがあったとしても、きっと得した気分にさせてくれる、そんな店なんだろうな、きっと。

うちは風習とかには全く興味ないんだけど、みんなが休める口実として“正月”があるのが素晴らしいと思う(笑)
やっぱ正月くらいしか家族でゆっくりとか帰省とか親戚きちゃって挨拶とかしないじゃない?
そのきっかけを失っちゃったらやらなくなってしないだろうし、
きっかけは自分で作るもんだ。とは言っても、とくに家族なんかは当たり前に毎日顔合わせてて空気のような存在で
毎日顔合わせてても団らんがあるわけでもなく過ごしてる家族も多い
今の時代はとくに、そうゆう時間を作ろうとしない(作れない)家庭が多いから、
きっかけは大事だと思うんだ。それのひとつとして正月があると私は思ってる。
きっかけを作ってやらんと保てないなんて、それはそれまでということだ。と、言われそうだけど、
もう昔の時代と違う人が多いから、親自体が。
そうゆうきっかけや機会を与えてでもだめならだめだろうけど、
きっかけすらあたらなくなったら、だめはだめのままだと思うんだ。
だめなやつはだめでいいじゃんテメーで気づく努力しないでどうする。俺にはカンケーねぇ。という気持ちもわかるけど、
人は支えあって生きていくもんだと思うから、己で気づけない人には教えも必要
私自身もだめな子だから、いろんな人の助言とか欲しいもん。もともと、出来るけど言われないとしないし気づけない子だしね。
家族や人との関わりを持たない近所付き合いもしないみたいな、自分自身で何もできないのに人とも関わりをもたない人達が増えて、変な事件とか多くなって
まあ、“昔の人が守り続けたもの”というのは、なにかしら理由があって、大切な部分も多いと思うんだ。
その大切な部分は個々の思いだから一概になにとは言えないけど、
とにかく休んだらいいと思う。だって、世界中が休んでるのって嬉しいじゃない。単純にw
前日酒飲んだくれて翌日はボーっと昼まで寝て家族でおせちたべて・・
みんながそうやってるのを想像するだけで、なんだか幸せな気分になるけどね。家族いない人には酷だけど・・

正月の必要性については以上のことで、つぎは元旦に仕事は必要か?の議題にうつります(笑)

たしかに、商売としてはチャンスは掴むべきだと思うし、お年玉やら、年明けて浮かれ気分でロックンロールで普段使わない金を“正月だから”というこじつけで無駄に使ってみたりする客は多いので、デパートなどはチャンスだと思います。
がしかし、昨今の日本は(笑)、☆さんが言ってるように、あそこがやってるから、じゃあおでのとこもやろう~
みたいな会社が多くなってきて、開いてなくていい店すら開いてて無駄。
三が日働きたくないなら、会社やめればいいんだけども、今の世の中簡単に仕事辞めれるもんじゃないし。
社員を大事にしているシャチョさんなら、休みはやる。でも仕事はしっかりやれ。でいいと思う
ある程度のゆとりとか休養を与えないと、馬車馬のように働いたところで、いい仕事ができるとは思えないしね。
だから正月は休んで、4日目から見たことも無いフェアで頑張ればいいと思いますw


>あくまで俺の意見として、アホな上司が何もしないで、金貰ってたり、社長だけいい家すんでたりするのが気に食わない人って結構多いが


私の意見としては、シャチョがいい家すんだりなにもしないで監視してるというのはいいと思うんだけど、
現場のことを把握してないくせに指示する。シャチョ。これが気に食わないですね~
実際、経験した上で指示するのはいいけど、んじゃおまえやってみろやって思うような指示する
シャチョ自信はやったことないからできない。そんなにが多いと思われ。
俺が出来るんだからお前らもできんだろ!やれ!と、言えるシャチョさんが理想ですよね。



なんか文章にするとよくわからんくなってくるから、なにかいてるか理解できなかったらごめんなさい(>Д<)
こうゆうことは文だけじゃ語りきれないよ。途中で議題とは違う話になっていくのはオキマリコースだし言いたいことは山ほどある(笑)

とにかく今のわたしには休みが必要なのだ(笑)

チョコレートパフェ食いに行くべ。

ジョニーと?w
いや、そんな濃いメンツがチョコパを・・・とても想像がつかない画だしきっと違うな(笑)
甘い物は苦手なので(食べたい時期は終わりました)うなぎでOKです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


毎日定時に帰れてトップ営業マンになろう

営業サポート営業ノウハウ【マスターコース】実績と自由な時間を手に入れる方法はこちら


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード


