スポンサーサイト


中学プチ同窓会

土曜日は中学のプチ同窓会。先生を入れて6人('A`)
うちぐらいの年代になると家庭持ちが多いので、集まりゃしねぇみたいだw

260.jpg

一次会場所↑

中学を卒業してホニャララ年以上が経つわけだが、皆がどのように変貌しているかがやはり気になる
どーしても自分の中では中学の時のみんなの姿で停まってるから、そのギャップとかにガッカリするわけで(笑
歳とっても何年か後にこの人達にあっても恥ずかしくなく会えるように、
美容と体型維持だけはちゃんとしないとだめだよね。と、思うんで
スティディな人が出来たとしても、安心したらいけないと思うねw


261.jpg

なんだかみんな久々の再会で中学の思い出話に花が咲いてるんだけど、


わたしってば




全くと言っていいほど







中学の記憶が








無いんだよね。




だからもう、全然会話に入れないわけ(笑)
いい思いでも悪い思いでもなんだね。ツマンナかったという想い出はある。
みんなは中3が熱かった!みたいな話してんだけど、私ってば唯一の楽しみであった
恋焦がれた先輩が卒業してしまった中3時代なんて、ツマラン以外のなにもんでもなくてw
中1と中2時代は、先輩と階段ですれ違うのだけが唯一の楽しみだったね(笑)
先輩とは両思いだったわけですが、中学生だから恥ずかしくてチョコ買ったはいいけどあげれなかったり
あげれねーな・・と自分で食べようと包みを開けたら、ハート型が割れてたんで、
ああ、逆にあげなくてよかった。と、自分に言い聞かせてみたりw
そーいうのだけはシッカリ覚えてるのさ。だから、


合唱コンクールで3位とって皆で泣いた

とか

私がスライドショーに出演した

とか

隣の席の男子が私に毎日シャープ借りてた


とか、覚えてないんだよね・・シャープを貸してたのは薄っすら覚えてるけども。
なんだか皆が話してる話が自分の過ごした期間だとは思えないほど、他人事のように感じた(笑)

すいません、当時は先輩にしか興味ありませんでした。

とは、空気凍りそうで言えないしw、
高校生になってから、その先輩が必死に私の電話番号を調べて告ってきて付き合うことになった。とか、
そんな甘い思い出話とか出来る雰囲気じゃなかったし参ったぜ(笑)

あとは、自分の事業のこととか子供自慢とか、うちには関わりの無い話だし(笑)
なんかこう、なかなかお堅いノリでバカっぽい人がいなくて立派になちゃってて、
どーする私。なに、わたしもなんか動かないともしかしてヤバイの?みたいな・・キツ!(笑


過去は覚えてなくとも、みんなの顔は覚えてる。先生と写真でも撮ろうと、
シャープを毎日貸してた同級生に、ちょ、撮ってとカメラを渡すと


262.jpg

↑入ってないし


263.jpg

↑2枚目でなんとかフレーム内ギリギリに。でも無防備


264.jpg

↑キレ芸人な上、ボケてる


265.jpg

↑もはや、写す気は無いのか!ヽ(`Д´)ノ


266.jpg

カメラを返せというと、やっとフレーム中央に。


ムカツクので、そいつがトイレに立った隙に、そいつのデジカメに
おもいっきり馬鹿面した写真を2枚ほど撮って入れておきました。


268.jpg

↑二次会 昭和の匂いプンプンの居酒屋さん

うちは日本酒が飲めないんだけど、ここの店は日本酒しか無くて飲めるものが無くて焦った。
焼酎のソーダ割りならかろうじて飲めるので、それしか飲まなかった。みんな日本酒飲めるなんてすごいな・・(笑
サービスで出してくれたお刺身が、ものすごく美味しかった。

267.jpg

彼女↑は立派な教員になった。酔って手で塩辛を掴もうとするので、止めたら「ありがとう」と言われる(笑


先生が、「あの頃大人しかったお前が来てくれたのがとても嬉しい」みたいな事言ってくれたんだけど、
私はどーしても学校の先生というものに当時馴染めなくて、私にとって先生とは敵な存在だったのね。

「先生、わたし当時ね、先生っていう存在が全員敵だったんだよ。だからどの先生も好きになれなかった」

みたいなことを言ってしまったら、ちょっと悲しい顔してた。


269.jpg

↑三次会 スナック「きみ」 いちげんさんお断りのお店


自分でもなんで先生という存在が敵だったのか。というのを、翌日目が覚めてから考えて、原因を思い出した。
小学校6年の時に、もんんのすごい大嫌いな先生がいてさ、その先生の言ってる事や教えがあまりにも理不尽で
小学生なりにも、どうしても納得がいかなかった。その先生のせいで小6という時期が嫌で嫌で
それは私だけではなくクラス全員が思っていて、でも誰も先生に歯向かう事ができなかった。怒鳴るし殴るし恐くて。


でも、私とクラスの気の会う奴ら5,6人で集まって、あることをして訴えた。



集団登校拒否。



もう、あんな先生のいる学校には行きたくない。耐えられない。みんなで死のうと。
今でいえば、集団自殺なんだろうけど、一歩間違ってたら軽はずみに殺ってただろうね。
小学生だから、自分達が自害することの重大さとかほとんど無いわけ。死にゃーわかるだろう。程度。

まあ、実際どうなったかってーと、皆で集まってた家に学校から連絡が入って、そこの親に学校に戻れと言われ
究極に嫌だったけど昼に学校戻って給食はちゃんと食って(笑)、それから先生と話してさ

まあ、それから少しは先生も大人しくなったかな。
そんな多感な時期に、そんな先生に当たったばかりに、先生拒絶症になったんだね。

先生って職業はとても大変だよ。とくに今の時代の先生は。
でも、私みたいに先生という存在がトラウマになるほど、
先生という存在は色んな意味で大きかったりするんで、頑張ってほしいと思いますわ。
集団登校拒否起こされるような先生なんて、ほんっとマレだけどね(笑)


今回プチ同窓会で来てくれた中3時代の先生は、優しくてとてもいい先生で、クラスの生徒みんなが慕ってた。
ただ、わたしは、わたしがトラウマを抱えてたばかりに甘えれなかっただけ。


270.jpg

「みんなには好かれてるけど、お前には好かれてない」と、私に言ってた先生。
私が歌ってほしいとリクエストした、長渕剛の乾杯を唄ってくれた。
先生の事好きになれなかったなんて言って、ごめんね。



そして先生は、自分の元生徒でもあり現在の教職同僚でもある、
酔っぱらって手に負えない女子を置いて、逃げるようにして帰っていった(笑)だめじゃんw
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

コメント

おはようございます、
全米を泣かした感動の写真を撮ったtakaです。

写真の事は置いといて、
一言だけ言わせてもらうと、少なくとも俺は真面目でもないし(根は真面目よ)
お固くも無い、むしろ角に頭ぶつけて死にそうなくらいやわやわ。
昔からどんな雰囲気でも合わせられる
というか合わせてしまうのが俺の良い所でもあり悪いところ。

ベニは何にも興味ないから何にも覚えてない、
他人に左右されない所が良いところでもあり
悪いところなんじゃないかな。
中学の時もそういう個性に無意識に興味があって
話しかけてたんだと思うよ。

俺は先生に会えて最高の夜だったよ(笑)
一つクリアしてよしやるぞ。ってかんじ。
そして昔友達なんてどうでもいいって思っていた事を
反省して、大事にしようと思ってます、
高校もろくに行ってない俺は中3が唯一だから。

また飲みにいこうね。

こんばんわ、
隣の席で私にシャープを毎日貸りていた、あのtakaさんですね|Д☆)

お堅いノリというのは、ビジネスとか最近の教育についてとか話してる時ね~一次会か。
中学のころに仕出かしたバカ話とかでないのは・・たぶん集まったのが、当時真面目派な人が多かったせいかな?
修学旅行で酒持ち込んだとかのバカ話みたいのはtakaしかしてなかったしね(笑)

二次会は面白かったな~Tさんが酔い出して英語でワイワイとやりはじめたころね(笑
いいね~酔ったTさんおもろいわw先生はtakaと二人で飲みたがってたけど、
弾けっぷりが最高なんで、うちはTさんと又飲みたいね(笑)

いや~中学の頃の記憶がなくて会話に参加できなかったのは非常に残念だけど、
中2,3年はとにかく早く過ぎてほしい期間だったから覚えてないのはしょうがないよね~
みんなと一体感得れなかったのは自分のせいなんで、
そんな不甲斐ない自分が嫌で脳裏からその記憶を抹殺してしまったのだろう(笑)

過去はいいの。つねに、今が一番であればw
残念ながら、今は一番ではないがな(笑) 今は、先を見続けてますわ。


>そして昔友達なんてどうでもいいって思っていた事を
>反省して、大事にしようと思ってます、

そだね、そだね。うちも高校の時に単位だけ取りに学校行くだけで、全然勉強しにいかなくて
友達が心配していろいろ言ってたけど、私の事なんだからいいじゃん別に。と、思って、
そーいう事言ってくれる友人を大切にしなかった自分を凄く後悔してる
だから助言してくれる友達は大事にしようと思うようになった。
性格はなかなか直らないから、すぐには形にならんけどね。
takaはもっと自信もってもいいね。過去のことは。と、あんとき思った
takaがいることで救われた人って、私以外にも沢山いると思うし、実際いたし、
お世辞いったところで何か貰えるわけじゃないからお世辞は言わないし(笑)
感謝してるというのは、素直に受け取ってほしいぬん。
俺なんも感謝されるようなことしてないよ?と、思うかもしれんけど、
感謝されたくてやってるわけでもない自然の振る舞いを、
色んな人から感謝されてるってすごくステキなことだね。
ホニャララ年ぶりに皆で会って、そーいう自分の存在が知れたとか、羨ましい。

>他人に左右されない所が良いところでもあり
>悪いところなんじゃないかな。

ここ何年かは、他人に左右されすぎて自分見失ってだめになってたね(笑)
まあ、だからベニのいいところなんだから無理すんじゃないって言ってくれる人は沢山いるし
そこは悪いとこだから早く治しなさいって言ってくれる人もいるし
まだまだ改善してるとこ~。わるいとこだらけなのだ。


>中学の時もそういう個性に無意識に興味があって
>話しかけてたんだと思うよ。

しかもかわいかったしね!(笑)


>俺は先生に会えて最高の夜だったよ(笑)
>一つクリアしてよしやるぞ。ってかんじ。

そっかぁ、すごく嬉しそうだったもんね。
うちは、当時好きだった先輩が離婚してまた再婚したって話聞けたのが、嬉しかったよ(笑)


長文失礼、いつものことなので気になさらずにw
またみんなで飲みましょう!
家庭持ちを誘うのは非常に忍びないので、お誘いがあればいつでも参上いたしますw

ではお仕事がんばで。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード


