

小樽ホームステイ2日目第二章~ベニさん衝撃の展開に泣くの巻~

明日の日曜は、MVSでバイトしておりますので、カート乗りに来て下さい。お待ちしております。
今日の天気みたいのじゃないことを祈る。大丈夫だと思うけどね。困るのは、象さんの夏タイヤw


小樽ホームステイ2日目~ベニさん日和山灯台へ行く そして衝撃の展開の巻~ つづき


円柱の学校をもとめて さまよい続ける
 

q341.jpg

AM9:42 ここにもない



q342.jpg

ここか?


北手宮小学校の方をぐるぐるまわっていると


q344.jpg

AM10:17

ん?



q345.jpg


あったぁ!Σ((*д*))


こげなところにw


ここ↑クリックすると広範囲マップなります
手宮小学校から、小樽駅方向を見た山の上800mほど先に、たしかにあるではないか!(*゚ω゚*)
胸躍るそら向かえと、その方向へいく


q343.jpg

AM10:36
が、街を見下ろす仏像があるけど、見つからない(・´ω`・)
たしかにこの辺なのだが・・・・


見つからないので、もう一度手宮小学校の方へ800m戻って、確認してみる。どんだけ熱心w


やはりパンチパーマの近くなんだ。


q346.jpg

てことは、この↑閉ざされた場所がギザアヤシス。もはや、ここしか思い当たる場所はない!



q348.jpg

下の空き地にジムニーを停めて、閉ざされた場所の隙間から上へ歩いていく。
「この場所立ち入り禁止」って看板も何もないから、とりあえず家宅侵入で捕まることはないだろう(笑)
ひとりで恐いけど、確認せねば帰れぬ。また廃墟だったらどうしようw
小学校の時、友達と探検ごっこして人の家の塀や庭の隙間という隙間を探索したのを思い出しながら



q347.jpg


ふぉぉぉぉぉぉ!!!




q349.jpg

AM10:41

見つけたぁあ!ヽ(*゚ω゚*)ノ




q350.jpg

どんだけ!どんだけ探したかぁぁ!。゚(゚´Д`゚)゚。
美しい!!美しすぎるこの斬新なデザイン!!斬新奇抜!
学校のくせにこんなに斬新な造りは見る者の目を奪う




でもなんか様子が変だよ。どう見ても・・・




どう見てもこれは・・・




q351.jpg



廃校(ノД`)・゜・。



今度は、廃墟じゃなくて廃校W
わたしの行くとこ行くとこ、どんだけ廃なんだwW
てか、いつの間に廃校になってんの?!!!どええええええ?!!
ありえない、ありえないよ。ずっと心の片隅にあった想い出の場所がこんな姿になってるなんて・・ショック


q353.jpg

うう・・・(´;ω ;`) ううううううう・・・・(´ω `)ドバァー

こんなに美しい建物が、なんで廃校になってしまったの。
私が見た8年前は、もっともっと美しく生きていたよ。
調べてみると、2002(平成14)年に閉校したらしい。
今から5年前に・・・もっと早く知っていれば、まだ生きているこの学校を写真に納めれたのに
下がトタン板で覆われてて、ステキな全貌が見えなくなってるし残念


石山中学校は、1947(昭和22)年に戦後の新制中学校として誕生した。
1956(昭和31)年の色内火災で旧校舎を消失したが、
翌年の1957(昭和32)年に現在のユニークな円形校舎となった。

5階と3階建ての円形校舎が渡り廊下でつながる。中央に螺旋階段があり、
扇形の教室となっており、入口は黒板の両脇に設置されていた。
当時の生徒は、教師が黒板の前で授業を行っているため、
遅刻した際に隠れて教室に入ることは出来ず、頭を悩ませたという。
そのユニークな設計で日本各地からの見学者が絶えなかったという。

多い時で8クラス以上もあったが、徐々に生徒数が減り、閉校前には2クラスの60名ほどしかいなかった。
2002年の3月には、石山中のほか、住吉中と東山中の2校が適正配置を終え、後利用検討委員会での議論の末、
住吉中は双葉中学になり、東山中は教育委員会が使用することになった。

しかし、石山中だけがそのユニークさから様々な意見があったが、最終結論に達せず、
北ガスの2004(平成16)年5月から2005(平成17)年12月まで、ガス転換のための一時的な利用があったのみ。

「今後の利用は決まっていない。公的利用という方向で考えているが、
明確なものはない。北ガスさんがガス転換の際に使ってくれたことは、
小樽市としても地域としても本当に良かった」(市企画政策室)としている。
財政危機中の“金欠”市役所では、このユニークな円形校舎の利用方法が見つけられず、
建造物としての評価もされぬまま、雪に埋もれて
朽ち果てていくばかりだ。

小樽ジャーナルより。


朽ち果て・・・・・(´;ω ;`)


朽ち果てさせないで~~~~~(´Д `)ドバァー


石山中学校の卒業生じゃなくとも、ここの学校を想い出の場所として心の片隅にある人は沢山いると思う
今の状態を一般公開できるほどにするには、相当の財力を必要とするから、小樽市には無理だろうけど
いつの日か、ここが市民だけではなく全国的な憩いの場所として利用されることを願うよ(´;ω ;`)


q356.jpg

ぐーぐるマップ航空写真で上から見ても↑ユニークな形というのがわかる。
この建物守るなら、沢山署名運動するよw募金もするよ・・・・


q352.jpg

校舎内から見る景色は、どんなに美しかったろう。海を眺められる窓だらけの学校。
眩しくて授業中眠くなったろうな。卒業生は、ここの学校が自慢だったらしいよ。

晴れた青空の日は、この沢山の窓に空が映りこんで、大きなオブジェとして観望できた


q355.jpg

今は無き小樽市立石山中学校の形跡が・・・
年月を重ねるごとに、この文字も薄れて、みんなの記憶からも薄れていってしまうのか

そんなのは嫌だから、取り壊しになってしまうまえに、小樽行くたびに目に焼き付けておこう。




明日は、小樽ホームステイ3日目~ベニさん誕生日会の巻~です。お楽しみに!( ;∀;)b
コメント

旧石山中学校、目の付け所が素晴らしいですね。
拙もそろそろ攻めに行きたいところです...(多分、早朝!)
朽ち果てたベンチ絡みの描写は秀逸です...センス良いですねぇ!

ここの学校の数少ない欠点は急な坂道の途中にあること。
(年寄りとかが歩いていくにはたいへんで交通のアクセスが悪い)
そして、脇に浄応寺の墓場があること...霊とかに弱い人には辛い場所(特に夜)。

でも、再利用の道が見つかってほしいと願っておりますよ!

8年前に見た美しい石山中学校が、廃校になっててとても寂しくて落ち込みましたけど、
見られただけでも嬉しくて、すてきな誕生日になりました( ´∀`)

>拙もそろそろ攻めに行きたいところです...(多分、早朝!)

ふぉぉぉぉお!(*゚∀゚)=3 もう、是非行ってきて下さい!!
本部長が撮ったら、きっとまたあの学校が写真の中だけでも生き返るような気がします
おねがいしますおねがいします(´;ω ;`)いつでもいいですので待ってます~


>ここの学校の数少ない欠点は急な坂道の途中にあること。
>(年寄りとかが歩いていくにはたいへんで交通のアクセスが悪い)
>そして、脇に浄応寺の墓場があること...霊とかに弱い人には辛い場所(特に夜)。


あ・・・なるほど・・私車なんで、徒歩の方のこと考えつきもしなかったけど、たしかに歩くとキツイそう・・
交通の便も悪いのならば、お金をかけてまで再建しても市のためにはならないのかもですね(・´ω`・)
あら、墓地なんかありましたか!?私、霊は嫌いだし恐がりだけど、
霊感は鈍いので全然気が付きませんでした。
学校を見つけたことに偉くコーフンしていたので、そんな恐ろしげな場所だとはw
でも陰湿な空気はなかったのは、やはりあの建物が美しいからだと、思い込んでなりません~

>でも、再利用の道が見つかってほしいと願っておりますよ!

私も願います~募金と署名始まったら、教えてください。デモ行進とかも参加の方向でw
あ~~あの建物の中に入るのが、今の夢ですv-282

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード


