スポンサーサイト


行く前に行っちゃったら無しの件

■宮島沼マガン撃ち大会ツアー■

のお知らせ


こんぬずぱ。マガンの季節ですね(最近知ったけどW)
美唄にある宮島沼というところはマガンが鬼飛来してくるらしく、その数は4月24日(火)現在で

5万羽というスゴサでごじゃいます。

その5万羽が、国際的に重要な湿地として、ラムサール条約に登録されてる、ちっさな沼に今いるのね。
渡り鳥なので、この沼には春と秋しか飛来してこない。そして今がまさにピークで居る状態
ロシア極東から飛んできて宮島沼が中間地点で、宮城県などへ行くみたい。
だからもうすぐ宮城へ行っちゃうのよね~今週末が見納めとか。もしかして行く予定の日前に飛び立つやもw




マガン「落 陽」

マガンのピークは今週末から来週前半(21日~25日頃)になりそうで
それを過ぎるといつ渡ってしまってもおかしくない!!!
急ぐんだw

我らが尊敬するフォトグラファ小樽ではたらく本部長さんが、美唄にある宮島沼へマガンを撮りに行ったらしく
沢山の巨匠達と、それはそれはステキなマガンを撮っているのがUpされてたんすよ。
bonoさんという巨匠な方のマガンが、これまたギザカワユスでw
あんな地味な鳥が、あんなに美しく撮れるなんてアタイには無理だけど、自分の目でそれを見たくて

で、思い立ったら行動派。アクティブなベニさん、頑張って企画立ててます(笑)

マガンのねぐら入りは6時15分頃

朝の飛立ちは4時20分頃


ということなんで、前日入りして車中泊。そして朝撮るといった形の強行型ツアーw
早くて無理。って人も、たまにはいいじゃまいか。無理したって。ミリできるのなんて若い内だけなんだからさW

時間はまだ未定だけど、29日(日)の夜に発って、30日(月祝日)の朝4時には活動開始
私はその日、夕方までいるつもりだよ。どんだけ熱心だからさ(笑)
でも女一人で車中泊は、行ったとこない所だしさすがに恐いので、うちのカメラマニア精鋭と行こうかと。
noridaYOU-GさんでございますWW
たまたま時間が空いてるらしーので、参加してくれるってヾ( )ノヾ( ゚д)ノヾ(゚д゚)ノヾ(д゚ )ノヾ( )ノ

彼等の車の間にジムニー入れて寝れば、多少は安全だと思うんだ(笑)

まだ朝の4時は結構暗いということで、私のF30がどんなに高感度とはいえ、一眼じゃなきゃ無理っぽいんで
アタイはガンの観察と、ビデオカメラ班(カメラも撮るけど)として行きます。



いあ~。これ↑会社で見てたら、涙出そうになったよ感動して(笑)
当日もこんな風景見れたら、号泣してるか、大笑いしてるかのどっちかだねw

画質のいい映像はこちら→http://www.hakuyukai.or.jp/kawamura/data/2006magan.wmv

マガンツアー参加者募集中!

写真に興味なくても、自然に触れ合いたいという方いましたら一緒に行きましょうぜ。
一緒に行かなくても、現地集合でいいからおいでよw今週末は天気も良さそうだし、絶好のマガン日和(笑)
次の飛来は秋らしい。年に2回しかないチャンス、逃すなかれ~


場所はここ↑クリックしたら広範囲になります。43.331671,141.712646 ()の、()を消して更新で見れる
岩見沢をもう少し行った先。札幌から近い近い。ピクニックがてら、おいでお。


******************お知らせ終わり*******************


出かけようとしたら、自分家の庭に春があることに気がつく。


q463.jpg

福寿草があったとは知らなかった(笑)




q464.jpg

この花なんだろう・・たぶんクロッカス?母に聞こうと思ったが、もう寝てしまったので(20時)聞けぬw




q465.jpg

うちの母は、親戚の人に“花キティガイ”と言われてたほどに花好きなので、いつも部屋や庭には花が咲いてる。
冬支度をする時は、外に置いてある植木鉢を風呂場浴槽の上に置くので、
湯船に浸かるためには、まずその大量の植木を退けないと入れないので、私にとっては非常に迷惑であるw
人間よりも花とか動物を優先する、心の優しい母なのね('A`||)




q466.jpg

去年の12月にデジカメを新調して、ファインピクスのF40で写真を撮る様になり、画質がUpしたお陰で
身近にある自然と戯れることが楽しくなって、良かったね。自分w
以前の貰い物の300万画素カシオのエクシリウムじゃ、こんなキレイには撮れなかったもんな~

出かける寸前に3分くらいでチャチャッと撮ったんで、あまりステキに撮れてないけどさ。暗かったし。

マガンも簡単にキレイに撮れたらいいのになぁ~
スポンサーサイト
コメント

起きられれば、朝襲撃するかも。
でもきっと起きられないと思うけど…

だから、夜襲撃しようかな?
車はあれとあれの間にあれがある訳だから、暗くてもすぐに分かると思われるので(笑

ジョニさん家近いから是非来てくださいお!
あんなにマガンに近いなんて、ギザウラヤマス。
あの聖地に近いU-Gさんが、なぜ写真撮りにいってないのか不思議w

でも私は風邪っぽきなので、治らなければ行かないかもしれないけど、
時間とか決まり次第お知らせしときますね( ´∀`)b

お答えしなけばならない。

宮島沼があまりに近くにあるから‥‥‥というのもあるし、
基本的に朝弱いんですf^_^;
(だから仕事で地方行くときはかなり早く行くんです)

つまり、わしは夜型人間なんです!




あ、あしたの夜ちょっと下見してきます。
状況を写メールで報告しますのでよろ~(o_ _)ノ彡

そんな言い訳は通用しない!(笑)

下見よろ~。いい配置みつけてきてね。
トイレとかもどこにあるのか知りたいわあ~
あと、岩見沢公園も行きたいから。エゾクマさんならぬ、エゾリスを撮りたいんな

ベニさん、ちょっと出遅れましたが(^。^;)、
福寿草の描写、なかなか秀逸です!
クロッカスのシベもなかなか! 花びらもそれほど白トビしていない!
いや、恐れ入ります、悪くない写真ですよ!

マガン撃ち、頑張ってください。
拙もまだ使ってみたいレンズ(試してみたい画角)あるんですが、さすがに無理かな?
まぁ、仕事中ではない時間帯なんだけど、この後の仕事がハードですからね(^。^;)

Good Luck! ベニさん!

>小樽ではたらく本部長

本部長!本部長のとこに3回くらいカキコしたんですが、エラーで飛ばされてカキコできませんでした~
悲しくなって諦めましたw
コピペだけしてとってあるんで、ここに書いておきますね!(笑)

マガンツアー私も行く事に決定しました~30日(汗
今にでも行きたいのですが仕事が休めないので
マガンには30日までなんとか待っててもらいます(笑

私のジムニーは80万でした。黒大砲・・た・・高いですねW
鳥マニアなおじさん達と仲良くなれるように頑張ってきます~
私はビデオカメラを回して想い出に(笑)
写真は友達の大砲で撃って貰おうと思います!

当日は車中泊して朝迎えます!起きる自信がないので(笑
30日前にマガンが渡らないようにと私の風邪が治るようにw祈ってて下さい~



以上ですw


>花びらもそれほど白トビしていない!

白トビ!?そんな効果があるとは・・w
そういえばこの日は空が曇ってる上に日陰だったのが、功をそうしたのかもしれません(笑)

昨日からF30(F40じゃなくてF30w)の取り説見てるんですが、
露出補正なるものが付いてるなどということを、今さらながらに知りましたw
知ってたら、逆光とかも多少は防げたかもしれぬのに・・・なんて初歩的な
こんな初歩的な奴、見捨てないでくださいね(;゚;ω;゚;)取り説って苦手ですよね・・
昨日は取り説を三分の一見たところで寝てしまいました。マガンまでには読破しますよ!


>まぁ、仕事中ではない時間帯なんだけど、この後の仕事がハードですからね(^。^;)

本部長は頑張りすぎですよ!どんだけ熱心w時代は熱心ですね!
うちもその熱心さに惹かれて、熱心にマガンツアー企画しましたw
一人は心細いので、3人のカメラマニアと一緒に~いけば、勉強にもなるし、
いろいろ知らない事だけ盗んできます。

本部長もお体にはお気をつけて下さいね~私は行く前にやられてますよ風邪で(・´ω`・)
風邪はやってますんで注意を~~
かまぼこ食べれば百人力!風邪で食欲ないけど、かまぼこは食べたい~~

マガンが渡らないことだけを祈る・・・ただただ祈る・・・ぐっとらっく~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード


