スポンサーサイト


第一回マガンツアー第四章~飛び立ち動画編 帰りのおまけ~ 

マガンツアーの続き

super_magan_up
では、飛び立ちのシーンをダイジェストでどうぞ(笑) youtube画実悪いのでFlipClapに変更



音楽ほど迫力出てないのが、特徴ですw
ちなみに、しゃべり声とか歓声とかは、後ろの人達なので私の声は入ってません。
ピーク時期を逃してるんで、ピークの時なら地鳴りするほど迫力あるらしいよ。空が真っ黒になるほどね。

w33.jpg

マガンの飛び立ち3万羽をAM5時まで見たフォトスキ隊一同は、残念ながらあまり若くない一同なので(笑)
寒さに耐え切れず体力を消耗。眠くなってこないうちに帰ろうということで、AM5時半には解散した。



w34.jpg

帰りがけ、宮島沼の看板を撮っていると、広大な畑にマガンが舞い降りてきて朝ごはんを食べてるー



w35.jpg

すごい遠くにいるので(拡大写真トリミング) このマガン達は、まだ渡らないで夕方には沼に戻る班かな。


migration.gif

この、29日でほとんどのマガンがロシアへ子作りに帰ってったみたい。

ロシア極東は夏は食べ物が豊富で、天敵が少ない北極圏の湿地帯は、
マガンが子育てをする場所として最適なのです。ただ、そんな故郷も8月半ばには早くも雪が降り始め、
マガンは南の越冬地を目指して渡りを始めます。その距離、約4000km!!マガンの幼鳥は、
生後約2ヶ月ちょっとで、その過酷な旅にでます。
そして、宮島沼は、旅路の途中にある、重要な「渡りの中継地」なのです


だそうで。じゃあ、秋には生後二ヶ月の子供連れて宮島沼に帰ってくるんかぬ(^ω^)楽しみね。


flight.gif

マガンの成鳥(左)と若鳥(右)らしいよ。マガンの幼鳥には、額の白い部分とお腹の縞模様が無いんだってさ~



q518.jpg

てことは、うちがよく撮ったやつで見ると、どれが成鳥かどれが若鳥かわかりやすいね(^ω^)


時に数千羽から数万羽にもなるマガンの群れの基本的な単位は、「家族」です。
マガンの家族は結びつきが非常に強く、常に一緒に行動しています。
1羽でさみしそうに鳴きながら飛んでいる迷子のマガンも、すぐに家族と合流できるようです。
ペア(夫婦)は生涯連れ添いますが、その子供は2~3年で独立し、新たにペアを形成します。
こうした家族やペアがいくつも集まって群れを作ります。



だってさ。夫婦になると生涯一緒なんだね(^ω^)すっげ神秘的wギガカワユス!
おばあちゃんやおじいちゃん、孫や曾孫まで一緒にヴィの字になって飛んでるのかと思うと、イトオシイ( *´艸`)


先頭を飛ぶマガンは後ろよりも気流が激しく当たるので、エネルギー消費が激しいらしんだけど、

採食地とねぐらの往復などでは交代で先導するらしいよ!

渡りのように長距離を移動するときには、

経験豊かな
お父さんマガンが先導するんだって。

お父さんマガン、かっこいい(*゚ω゚*)要領悪いのが先頭に立たされてるんじゃなくて良かった(笑)

渡りしてるマガン見たら、先頭はお父さんだと思うといいよっ(^ω^)


札幌帰る途中に、小樽ではたらく本部長さんが撮ってたシートのかかった鉄道が撮りたい!と言ったら、
「あ~それならシート取れたよ。国道沿いにあるよ」とかって、YOU-Gさんが教えてくれたんで
さっそく帰りにひとりで向かってみた。札幌帰る途中にあるみたいだし。



w36.jpg

着いた。鉄道は、あった。こで↑ ん?なんか違うんだけど(゚д゚;)




w37.jpg

岩見沢では、“カバーのかかった鉄道”といえば、これをまず連想するらしい(岩見沢市内にあるので)

うん、でも残念ながら全然違ったね(笑)
本部長が撮ってた鉄道は美唄の方にあるらしいから、秋にでも行ってみまそう~


AM7:00 自宅到着


着くと、母が外でステテコと近所のゴミ拾いをしていた。こんな朝早くに頑張り屋さんなw


w38.jpg

私を見つけて、駆け寄ってくるステテコ(犬美容室でリボンをサービスで付けられたらしい)



w39.jpg

このテニスボールで遊べと・・・どんな顔よそれ・・



めんどくさいし眠いので、3回くらい投げてあげて立ち去った(笑)
もう少し暖かくなったら、ステテコを連れてレース見に来るね(^ω^)
来週のRSCなら皆いるし、暖かくなってそうなんで、天気良ければステテコMVSデビューさせるかな(笑
楽しみにしててねポ母(^ω^) ポ母いないかもしれないけどW


第一回マガンツアー全4章。終わり。春マガンツアーギザ楽しかった!
今回の反省を生かして、次回は秋に開催!
スポンサーサイト
コメント

あいかわらずアクティブに活躍されておりますね!
山と畑の画、いいじゃないですか!
拙等、カメラ軍団が行ったときは空が濁ってて山がぼやけていたんですよねぇ(^。^;)

D51、そりゃあ働き者で、SLの中のSLですが、美唄の東明駅跡の車は渋かったですよぉ。
なんでも往年の鉄道マニアの中では伝説的存在だということです...

遅ればせながら、↓のメザシの鯉のぼり、ああいう笑えるカットも悪くないですよ。
カッパをもっとグロテスクに写せれば錆系も行けそうですねぇ(笑)
(実は拙は錆系を苦手としている...)

それとふたつ↓の中に拙がいるかどうかですが、三脚2台並べているのが居たら間違いないです(笑)
あの朝は放射冷却なのか、異常に寒く、茶色いフード付きの上着を着てほっかぶり状態でした(^。^;)
三脚の脚に霜が張っていたくらいでしたからねぇ...

多大なる勘違いをしてしまい申し訳ありませんでした。
小さい頃からSL=あの2両とすり込まれてましたから・・・・
かつて岩見沢は「鉄道の街」でしたか(^_^)b

(岩見沢に旧国鉄の第1機関区がありました。)

あの場所にあるD51 47とC57 144はシンボル的な存在です。
今新駅舎を新築中ですが、(平成12年12月10日未明全焼(ノヘ;))
鉄道の街にふさわしい駅になって欲しいと願ってます。
で、今あちこち徘徊したら東明のSLが写っているページ見つけてしまいましたが・・・・
リンク貼っておきますか?
(夢壊しちゃいけないからいまは辞めておきます。)

近々東明の方に偵察に行ってまいります^^;


あ・・・今思ったがやっぱりわしって・・・・・「テッチャン」?(爆)

小樽ではたらく本部長殿>

>あいかわらずアクティブに活躍されておりますね!

いやもう、本部長氏のアクティブさには天と地の差で負けてますよ~w
唯一の休みがマガンツアーの30日だけだったんで、長期風邪に見舞われて大変(;´∀`)
本部長さんが風邪もひかずに元気なのは、早起きのお陰なのかな・・早起きは健康の源?本部長健康的すぎるw

>なんでも往年の鉄道マニアの中では伝説的存在だということです...

そうなんですか!?私は全く鉄道に関して無知なので、今になって自分が撮ってきた鉄道がD51だと気づきました(^ω^;)
美唄の東明駅跡は是非行って見たいです。炭鉱の跡地も魅力的ですし
今残されている貴重な昔の形跡を、自分のフレームに納めていきたいですね。
私が見に行った際には、カバー外れてることを祈ります~
なんせ、この前は、カバーが外れているということで
本部長が撮れなかった鉄道撮ってくるぜ!ってハリキッテ行ったのに・・ちがたしw


>遅ればせながら、↓のメザシの鯉のぼり、ああいう笑えるカットも悪くないですよ。

本人は真面目に撮ってきたつもりなんだけど、撮ったのを改めて見ると笑えるカットしかなかったのがカナシ(笑)
撤去までに行ける時間がなかったので、フォトスキ隊の2号さんと3号さんに撮って来て貰いました!
そのうちUPしてくれると思います。風もあったし、青空だったので、いい画が撮れてることを願います。


>カッパをもっとグロテスクに写せれば錆系も行けそうですねぇ(笑)

あのコミカルなカッパをグロにですかw
なんか出来そうで出来なそうな課題ですね!w今度挑戦してみます!カッパはあれの他にも沢山いるので・・・(笑
この前は薄着で寒いし暗いしカッパ行列だし、時間かけれなかったので、リベンジですね。近いし!
被写体として秘宝館のお涙観音や、謎の象とゴリラ。も気になってます。
意外に身近にあるもんですね撮る物が。桜も撮らなきゃ~・・・小樽の桜に間に合うだろうか(汗


>三脚2台並べているのが居たら間違いないです(笑)

ひとりでどんだけ並べてるんですか!(笑)
そんな私も、カメラ用とビデオ用の2台持ってくる予定が、急いでて忘れたので一台で大忙しでした。
次回秋は、2台です。2台並べてるのがいたら間違いなく私です(笑)

そして本部長さんが写ってるのは探したんですが残念ながら見つからなかったです(笑
そうそう、あの日は本当に寒くて風邪悪化するほどでしたからね。熱出たし(^ω^;)
そういえば車にも霜ありましたよ!三脚にまであるとは・・さすが朝からいた証w



************************************

>フォトスキ隊3号

誰っ!FD小隊 ってw その、FDってなんのFD?
YOU-Gさんは3号だおっ(^ω^)noridaはブービー2号、YGさん3号、エゾクマさん4号だぬ。
本当は、1号norida、2号YGさん、3号ベニ、4号エゾクマさんがキャラ的にマッチしてるんだけど(笑)、
呼びかけた順で決めたよっ(^ω^)


>リンク貼っておきますか?
>(夢壊しちゃいけないからいまは辞めておきます。)


ギザ斬新な二段落ちY-Gさんならではのテクニックスゴスw

岩見沢は鉄道の街なんだね。全然知らなかった。急いで帰ろうと思ってて、説明書き見てこなかったもな~
三笠も鉄道記念館みたいのあるよね。三笠って、ジメっとしてて、なんだか恐いから行かないけど。
三笠湖、コワス。あそこ、ぜったいなんかいそう!巨大な・・・


>あ・・・今思ったがやっぱりわしって・・・・・「テッチャン」?(爆)


誰に問うてるんだぁー!!!!!!WW


で、こいのぼりはどうだったい。

説明しよう・・・・(タイムボカンシリーズ風に)
「FD」とはわしとエゾくまさんが使っていたレンズの形式である。
EOSが登場する前のカメラ(70年代~80年代初頭)に取り付け可能なマニュアルフォーカスのレンズである。
(一部オートフォーカス有り)

ちなみに今Canonさんで作っているレンズは「EF」である。
基本的にEOSカメラに取り付け可能。


え?こいのぼり・・・・・まだデータ落としてない^^;
結果は後日、表か裏にアップします。

フォトスキ隊ごめんな3号>

>レンズの形式である。

なるほどね。
でもなんか物足りないぬ。フォトスキ隊3号(ごめんな所属)が、いいおっ(^ω^)おっお(^ω^)


>え?こいのぼり・・・・・まだデータ落としてない^^;
>結果は後日、表か裏にアップします。


こいのぼりはどうなった?ぢゃなく、こいのぼりはどうだったい?と聞いてたんだけどおっ

ミクシーにうpしてもリンク貼れないし、一部の人しか観覧出来なくてツマランので、
こうの場にお願いします~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード


