スポンサーサイト


出勤前の花練

明日のRSCは天気が曇→雨っぽいんで、ステテコは連れていきません~

この間まで2種類程度だった庭の花が、気づいたらドエライ数になっててw
どんだけ増えてんだよ!と思って、練習がてら庭花写真撮ってみた~

w92.jpg





w94.jpg





w93.jpg

黄色



歌が歌えるね。



w80.jpg

蜘蛛



w84.jpg

蟻とりんどう




w82.jpg

色彩設定変えました。ドギツイ色出目に。




w81.jpg

ゆり



w83.jpg

パンジー



w88.jpg

パンジーその2



以下、名前わかりません(笑)


w85.jpg





w86.jpg





w87.jpg

ザクロみたい不思議な花




w89.jpg

浮いてるw




w90.jpg





w91.jpg

ブドウみたいなこれなにw




w96.jpg

つくし かわいいね( ´∀`)


この他にもまだ花が咲く前のあるんだけど、一体何種類あるんだか(^ω^;)
20種類は硬いかと。やっぱりスゴス猫の額な私のうちの庭。

F30(FUJI)は、接写3センチまでしか近づけないので、マクロ撮りの限界まで近づいてるけど
撮りたいのは更に近づいた画なので(1㌢まで近づきたい)、困っております(・´ω`・)
画像を切り取れば、1㌢まで近づいた風には出来るけど、それはなんか邪道なので切り取りたくないし
できるだけ加工はしないで、魅せれる方法がなにかあるはずというのを、私は模索中w
スポンサーサイト
コメント

綺麗だねえ。!!o(^o^)o

こういうの見るとマクロレンズ欲しくるゥ~^^;

今自分の持ってるレンズでは最短30センチくらいだからねえ。
(マクロ機能付きのズームレンズ、しかもMF[爆])



試しに安いのヤフオクで調達しようかな?

スゴイ庭ですね(^。^;)
花の練習には最高でしょう!

まず、黄色いチューリップ、階調が保たれている!F30凄いぞ(いやいや、ベニさんのウデも...)。

とんで、下から3枚目の水色の花。水玉がいい味出ています!イイ色ですねぇ(^^)

それからその下の青い花。これはルピナスかな?(^。^;)
ビビッドな青が刺激的!(拙は青色(蒼・藍・碧を含み)に反応してしまします...汗)

で、今回の一票は上から4番目のスパイダーショット(゜∇゜ ;)
色使いも毒の花を演じていてキワドイ(謎)
まぁ、蜘蛛はグロイ生き物なんですが、被写体としては面白い対象なんですよね(^。^;)
六本木ヒルズの大蜘蛛オブジェ「ママン」とかも絶好の被写体なんです(^^)

追伸:青い花、たぶんルピナスじゃありません...汗
で、何の花か?...うううぅぅぅ...わかりまへん(爆)

フォトスキ隊3号YGさん>

花キレイに撮れたかお(^ω^)
あたしゃ、広角とマクロレンズは必要な気がしますお。
一家に一台マクロレンズ(笑)うちも欲しいわ。F30に付けれるなら付けたいわ。
一眼マクロレンズの独特の味を出すのが難しい。むしろ無理だけど、どうにかして近づけてみたい。
ていうか、普通撮りのレンズってないの?noridaに貸してたあれで撮れるんちゃうん?
あれなら望遠オートフォーカスだし(よくわからないけどw)遠くからマクロに狙うとか(笑)
野鳥とか行けそなレンズじゃね?今ならもれなく、桜とウグイスですお!

とりあえず私は、F30に隠された力を何十分の一しか発揮できてないはずなので
まだまだまだまだ一眼レフなんかに手を出しませんぞ。(欲しいけどW)
限界値を超えてからですな、新しいのに手を出すのは。
5センチしか近づけない能力を、(ファインピクスは5センチだったよ)1センチに近い能力に変えますよ。いつの日か(笑)
機械の恩恵ではないと、これはもう、腕の差だと沸々と感じますお。
腕の差は練習でカバーです。素質なくとも、数こなせば自ずとそれが身に付くはずだわ!
なんとなくカートに近い(笑)日々練習あるのみです。イメージしてるものを無意識で撮るんじゃ撮れないから、
それに近づける構図とか考えながら撮ると時間かかってしょうがないぜwいくら時間あっても足らんぜ。

とりあえず、YGさんは早く鉄道見てきてくださいw
マクロレンズ増やす前に持ってるレンズで、なんかいいの撮ってきてお~




*********************************

>小樽ではたらく本部長さん

庭がすごいことになってます(笑)毎年花が凄かったのは知ってたんだけど、
写真を撮るようになってから母の花好きの凄さをヒシヒシと感じております~
いい写真が撮れたら、母にプレゼントしようと思って(^ω^)

こんだけ色んな種類の花があるんで、かなりの練習になりますね!花は練習にいい!
その日の天候や陽射しの注し方、あまり天気良すぎると白トビするから設定変えるとか、
沢山咲いてる同じ花でも、どこに焦点あてて画角を決めるかによって
1個の花でもいろんな表情を作り出せるので、どうゆう表情で撮ってやろうかと考えるのがスッゴク楽しいです。


>まず、黄色いチューリップ、階調が保たれている!F30凄いぞ(いやいや、ベニさんのウデも...)。

階調!また新たなデジタル用語が!(笑)
チューリップはオシベがデカイので、焦点が合いやすくて比較的撮りやすかったのですが、
手前の花びらと奥の花びらの、微妙な濃淡を表わすのに苦労しました。というか、ほぼF30任せですが(笑)
他の花にしても、もっと私はフワ~~ンとしたホンワリな雰囲気のマクロ撮影をイメージしてて
それに近づけるように試行錯誤してるのですが、なかなか一眼みたいなフンワリ感が出なくて(出たらビックリだけどw
黄色だけは多少イメージに近かったので、それが褒められて嬉しかったです(笑)

あと、背景のボヤカシを、ものすごくフンワリさせたいので
本部長さんが撮ってた、夢は夜ひらく。の、あの味がF30で出せるように、
厳しいのは分かってますが頑張りますw


>とんで、下から3枚目の水色の花。水玉がいい味出ています!イイ色ですねぇ(^^)

花じゃなくて水玉に焦点を当ててたのを気づいていただけて良かった!!w
手前の花の白がちょっとトビ気味なのが気になりますが(^ω^;)
いろんな切り口で責めるパターンも、いろんな方のやつで勉強して真似してみたり(笑)
これ以上の接写が出来ないのが悲しいのですが、いつかはあの水玉に自分の顔を写しこんでみたいですね
そんなイメージばかり膨らんでいます(笑)


>それからその下の青い花。これはルピナスかな?(^。^;)ビビッドな青が刺激的

ルピナスというんですね~ネットで画像みたら、結構大きくなるっぽいので、成長したのも撮りガイがありそうですね
今回から、ビビット色調設定に変えてみました!
FinPixカラーに、スタンダートと、クロームとB&Wってあるじゃないすか。それをこの間見つけまして(笑)
コントラスト、色が強めに撮影される。風景(青空や深緑)花などがより鮮やかに撮影され。効果を発揮する。
と、書いてあったので、早速取り入れですよw
取り入れてみたら、やはりかなり色の出方違うんですね~
その設定のままでいたら、カートのレーシングスーツまでが鮮やかに写ってしまいましたが(笑)

まだまだF30には、なにかが隠されてる気がします(*゚∀゚)=3


>まぁ、蜘蛛はグロイ生き物なんですが、被写体としては面白い対象なんですよね(^。^;)

たしかにグロイですね~でも私には名脇役に見えてなりませんよw
むしろ主役になりますね。蜘蛛は。アリは脇役ってイメージですが、
以前みた本部長さんが撮ったセミの迫力は凄かったですね。
蝶と毛虫芋虫以外の虫は苦手ではないので、これからもスポットを当てたい存在でございます~


>六本木ヒルズの大蜘蛛オブジェ「ママン」

ママンΣ(゚д゚) こんなオブジェの存在、初めて知りました!これはすごいやw
姉のところに旅行に行った際には、是非とも収めてきたい被写体ですね。
しかしデカイので、どこを切り取るか悩みます

>追伸:青い花、たぶんルピナスじゃありません...汗
>で、何の花か?...うううぅぅぅ...わかりまへん(爆)


カキコした後に追伸がW
ル・・ルピナスじゃなかったんですね!(笑)

明日、母に聞いてみます(^ω^)

しつこく追伸(笑):青い花、「ムスカリ」だと思います。
(ainosatoさんのブログを見ていて判明しました...汗)

あ!私も今朝ainosatoさんのブログ見てムスカリだとわかりました(笑)
ちょうどタイミングよくainosatoさんのブログにも同じ花が写っててびっくり~(^ω^;)
判明できてよかったですw

今日は午後から小樽散策行って来ます~
もうそろそろ小樽の見所桜が無くなってきそうなんで~
今日はジョージくんとも待ち合わせもしてますし(笑)
エンブレムの付いてないジムニー見かけたら手を振って下さいねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード


