スポンサーサイト


小樽ひとり桜撮影会 後編

小樽ひとり桜撮影会 前編つづき


w149.jpg

この古ぼけた北村商店という玩具問屋を見つけて、恐れずに入ってみた。



w150.jpg

カ・・・

カオスw


何十年も昔にトリップした世界が!ものすごい数の、大昔のおもちゃだらけ((((;゚Д゚))))
出てきた店主のおばあちゃんに、すごい古いおもちゃいっぱいありますね~って言ったら、
「古いおもちゃしかないよ^^」と返答される。

だってさ、一番新しいので“スラムダンク”だから。


スラムダンクで仕入れが終わってる。

スラムダンクが放送されてたのは1993年、今から14年前。
ポッター京介が2歳の時であるwどんだけ昔(;´Д`)
しかも一番多いアニメの商品は、ドクタースランプアラレちゃん(゚д゚`;)
意外に広い店内を、レア物探しでしばらく発掘作業する。そんな私をおばあちゃんはジッと見つめてる。


w151.jpg

店というか、倉庫に近い。商品を触ると、手がホコリで真っ黒(;´Д`)
おばあちゃんが濡れティッシュを差し出した(笑)



w152.jpg

そして見つけ出したお宝が、こで


ねこにゃん棒


当時物WW 1本1200円もするのに、あまりにも欲しくて6本あったから6本全部買い占めてきた。
こんなに買ってきてどうする!W ねこにゃん棒に7200円って、絶対バカ(笑)
しかも家帰ってよくみたら、2本ほど壊れてて使い物になんなくなってるし最悪(・´ω`・)
小樽まで返品しに行くのメンドイので、おばあちゃんに小遣いあげたと思って、気持ちを落ちつかさせる。



w153.jpg


モーラー(;´Д`)ナツカシスWW

ギザ当時物レアすぎるwマスダヤだから本物(笑)バッタもんじゃない~
しかも、こんなにボロボロでも当時の値段そのままで売るおばあちゃん恐ろしい。
全部で8500円くらいだったんだけど、端数の500円はマケテくれた。
むしろ、全部で半額くらいにマケテほしかったが、そんなこと可哀相で言えないw
スペースインベーダーって、アタイの世代よりずっと前の物だろうから、どんだけ古い物があるのか・・
こんな古いおもちゃだけしか売ってないから、きっと誰も買いに来ないんだろし・・売り上げないんだろし・・
私は昔のレアな玩具を集めたり、転売するのが趣味なので(笑)
そんな人は行ってみるといい。小樽駅前の5号線と、船見坂が交差したとこの角にある。
ちなみに、ねこにゃん棒は私が全部買い占めてきたので、もう無いぞ(笑)


w133.jpg

うっこり寄り道してしまった!北村商店を後にし、船見坂を登ってみる。船見坂来たの初めてかも。



w134.jpg

船見坂のソメイヨシノは、ほぼ散ってて撮る気にならなかった。
5月10日で満開だったからしょうがないよね(^ω^;)


そういえばジョージ君と待ち合わせしてただった!天気がヤバス!急がねば!!


w136.jpg

ジョ・・いた(;´д`)



w137.jpg

ジョージ君と初対面。こ・・こでが、かの有名な(本部長さんの所でw)ジョージ君。
営業中なので、撮るのが物凄く恥ずかしかった(笑)



ジョージ君との初顔合わせを終えて、ふと左の方を見ると、
なんだか見覚えのあるロシア語らしき怪しい看板があって・・看板の横には公園が・・・


あの公園は!Σ((*д*))



w138.jpg

良い子の遊び場WW あそこに見えるは、本部長が夜桜を撮ってたソメイヨシノ・・
ここだよここ!こっちの良い子の遊び場を探してたの!(笑)最初の良い子の遊び場は、無しで(^ω^;)



w154.jpg

しかし、ジョージ君のいるすぐ横の公園だとはw




w155.jpg

ソメイヨシノは満開を終えていたけど、まだまだ美しく花びらを開かせていて、力強い一本桜だった。




w156.jpg

夜には桜に照明が当たる工夫がされてるので見たかったんだけど、天気がどんどん悪くなってきて


とりあえず本降りになる前に、この公園の横に昔の線路があるのが見えたので、そちらへ行ってみる


w141.jpg

ここは、鉄道旧手宮線跡地。こんな鉄道が走ってたの?↑
明治十三年北海道初の日本でも3番目の鉄道という旧手宮線の一部の線路を残し、
雪あかりの路などのイベントや散策路として利用されているとか。



w140.jpg

線路だけが残されて、ずーっと続いている。その線路を辿ってみるといろんな景色が



w143.jpg

真紅の椿




w142.jpg

この桜はこれから花開かせる・・・八重桜?わからない(笑)




w144.jpg

飼い猫が険しい顔して歩いて。アメショ混じりの雑種かな




w145.jpg

こちらは野良猫。ここいら一帯は野良猫の住処みたい。奥に子猫写ってる(^ω^)




w146.jpg

「ナオーン」と鳴かれた(^ω^;)



w147.jpg

小樽の猫おばさん。おばさんが来たら、猫ギザ集まってきた(^ω^)



w148.jpg

幸せそうな野良猫。猫おばさんだけになついてる。私が近づくと、みんな逃げる(笑)


そうこうしてると、雨が強めに降ってきたので、なんだか疲れてきたし
暗くならない内に早めに帰ることにした(PM17:00)
本当は、旧石山中学校や、手宮公園の散り終えた桜、手宮の町中、日和山の灯台からの夕日など
自分の中での予定はテンコ盛りだったんだけど(笑)たまにしか太陽さん注さなかったし時間も少なかったので
またあらためて時間作ってゆっくり来ることにしました~

とりあえず、水源地の桜見れたのと、ねこにゃん棒を大量にゲットしたのでそれだけで満足なw
ていうか、ねこにゃん棒欲しい人は譲りますよ。もちろん定価で(笑)


猫おばさんには癒されました。心優しき人には幸せが訪れます。また会えるかな(^ω^)
スポンサーサイト
コメント

猫おばさんにしかなつかない野良猫!
だから猫って好きなんだe-265
そろそろ禁断症状~
猫カフェ行こうぜぇーーーーーe-465

北村商店、自宅から近いのに行ったことなかったですね(^。^;)
まぁ、この辺は“旅の者”を演じないと行きづらいこともあるんですが...不勉強でしたね...汗
きっと、昔に帰れる玩具があるんでしょうねぇ...
(トミーのスーパーレールとかありそう...)

ねこにゃん棒買占め(゜∇゜ ;) スゴイ!!
こんな買い方する人、ariariさんくらいしか知らなかったもので(笑)

オリジナル「モーラー」なんてあったんですね!
インベーダーの財布(?)もスゴイ!!
昭和50年代の薫りがする(^。^;)

ジョージ君に手宮線跡の野良...マニアック...ちなみに隣のニクソン君(仮名)はご覧になりましたか?
ベニさんはもう、小樽から抜け出せませんね( ̄ー ̄)

公園の手すりフレームショット、お見事です...絶妙にバランスの取れた構図、面白いセンスですね(失礼?)!

船見桜、側溝に散る花弁に一票です...いい写真です(^^)

ニャンコ>

小樽にも猫おばさんがいるとはね!
なかなか猫おばさんになんか会えないから、ラッキーだった
おばさんが現れたら、どこからともなく猫がゾロゾロと沢山現れて、猫おばさんマジックw
アメショ混じった猫は、野良猫達に喧嘩吹っかけてたよ。ヤバンね!

猫カフェいいね~そっちの状況が落ち着いたら行こうぜw
早く例のものを貰わないと・・・まだ何も貰ってないのに、
もうなんか生まれてきたよこれ!v-439



**********************************

小樽ではたらく本部長さん>


北村商店、すごかったですよ。denziさんの所で見かけた、美唄駅近辺を撮った中にある
40年代の物が置いてるお店・・を、いつかいこうと狙ってて(笑)
まさか小樽にもそんな店が、しかも駅のすぐそばにあるなんて夢にも思いませんでした。
トミーのスーパーレールはあるかな・・鉄道関係はスルーして見てたのでw、
探せば出てきそうな気配ですよ。なんにせよ、ものすごい数のレトロ玩具なので、
おばあちゃんが現役でいる間に、一度は行ってみるべきかとです~


>こんな買い方する人、ariariさんくらいしか知らなかったもので(笑)

ariariさん!w私、シャワーキャップのコーナー大好きなんですよ(^ω^)
あそこはおもちゃしかなかったと思うので、ariariさんが欲しがるシャワーキャップは無いかもしれないけど・・(笑

大人買いはストレス発散になっていいですよ(笑)

>オリジナル「モーラー」なんてあったんですね!

モーラの類似品は沢山あるけど、オリジナルはなかなか無いから貴重ですねw
あとから分かったここだけの話なんですが、ねこにゃん棒の6本は、バンダイのオリジナルじゃなくて
類似品でしたil||li _| ̄|○ il||li 1200×6=・・・・


>インベーダーの財布(?)もスゴイ!!

これは財布に見えますが、インベーダーの手帳なんです
中には、手帳、えんぴつ、えんぴつ削り、消しゴム、シールが詰まってて・・・
別に欲しくないんだけど買ってしまいました。350円もするのに、何に使えと(笑)
インベーダーて1978年なんですね、意外に新しいかったんですね(ぇ


>ジョージ君に手宮線跡の野良...マニアック...ちなみに隣のニクソン君(仮名)はご覧になりましたか?


あー!隣にあるんですか?!ニクソン君!それは盲点だった・・il||li _| ̄|○仮名 il||li
もう全然場所わからないから、手探り状態で発見する楽しみができましたw
次回行くのは、たぶん今週末になります(早っ)念入りに下調べしてイキマス!山ほどあるんです行きたいところが


>ベニさんはもう、小樽から抜け出せませんね( ̄ー ̄)

抜ける気は無いです~(笑)
下手したら、いつの日にか現地の人より詳しくなってるかもしれませんね小樽を。
せめて1時間程度で到着してくれたら、もっと通いやすいのですが(通うのか
ガソリン値下げを願います。


>絶妙にバランスの取れた構図、面白いセンスですね(失礼?)!

絶妙にバランス取ろうとした構図に気づかれましたか!!(笑)
本部長さんとは違ったアプローチしようとしたら、こんなんなりました。
手すりの枠をフレームとして、その中に桜を収めるというこのセンスは、
プロには出せない、なかなか怪しいセンスですよ(笑)
縦バージョンと横バージョンがあるんですが、両方お見せできないのが残念です(爆)


この手宮線路沿いは、次回もっとゆっくり歩いてみたいですね。
本部長さんが撮ってた、赤い自転車もまだ放置してあったし(笑)おもしろい!
端から端まで歩いたら、かなりの距離になるのかな?
ここで開催されてる写真展も、今年は覗きにいくつもりです(^ω^)

どこもかしこも懐かしい・・・。
小樽かえりたいよ~。

って6月に帰るのですが!!

爆弾>

返信遅れてすまそ~(;´д`)ネットないからすまそw

そういえば爆弾実家小樽じゃったな!(゚∀゚)
6月に来るんだ?実家はモモがいる!会わせて~!
うちも6月中小樽行くあろうから、そのついでにでも~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード


