

濃厚小樽一泊其の3~奥沢水源地開放DAYに挑む~6月3日撮影

6月11日から14日間ずっと小樽に滞在してたので、更新怠ってました。また今日から再開~
相当遅くなったけども、まずは6月3日に行った水源地開放日の模様を。

w331.jpg

毎年、年に一度だけの6月1日から7日の一週間、普段閉鎖されている秘境の水源、
小樽の約50%以上の水源をまかなっているというこの水源地は山に囲まれ、
普段一般に公開されてないだけに、荒らされてない美しい自然と生き物達が息づいている。


場所はここ↑クリックすると大きくなるよ


w332.jpg

普段閉まっている門↑左の看板は脅しではないらしいよ~



w336.jpg

門を通り吹き抜けた橋を渡ると、ここの名物のひとつ、階段式水路がこで。
これがあると知らずにたまたま初めて見た時は、清涼感の素晴しさに感動したっけな~
厚生省の近代水道百選に選ばれてるってくらいだからね。



w333.jpg

角度を変えて。普段、このアングルから撮れることはない。普通の人は、ここまで入らないかとw




w335.jpg

なぜって、ユビタスが来たくないと思うほどの危険なとこに入ってったから(笑)
この後、ここの管理人みたいな人に「そっち危ないよ~」と、注意を受けるw



w334.jpg

流水の勢いを減らすために21mの落差に10段の水留階段を設けている。
その水すだれの様子は、かま栄のCMでも使われていたらしい?

しかし階段水路は普通の画だな。。シャッタースピードを変えて撮ったりとかすればよかったよ・・


w337.jpg

水源の方へ向かうには、この長めの階段を登る。




w349.jpg

登りきると、美しい風景が一面に広がる。この赤い端は、夫婦(めおと)橋というらしいよ。




w338.jpg

上質な水が溜まるここには、あめんぼうや




w340.jpg

鳥たちの餌となる魚もいる。こんな森の中まで、カモメが餌を取りにくるんだ。




w346.jpg

散歩に来ている方のミニチュアダックスを触らせてもらう。
自分の子供が巣立っていったので、老後の楽しみに犬を飼ったとか話すおじさん
こーいうヒトトキを大切にしたくて、たまに人に話かけたりします(^ω^)



w345.jpg





w342.jpg

深い新緑に囲まれたこの水源地には、(三脚曲がっててスマヌw




w343.jpg

弱点が1個




w347.jpg

マムシw本気で出るらしいので、立ち入り禁止テープがアチコチに張られてるさ




w348.jpg

入り口のマムシの絵のがショボイのはナゼ




w341.jpg

風がも少しなければ、私が表現したがってる画がわかるかと(笑)




w344.jpg

最後に、一緒に来たユビタスと記念撮影~(ユビタスが裕次郎立ちしたため、撮り直しの一品w)
写真撮りだすと私の場合、かなり長い時間滞在するので、
ユビタスが「いつベニさん帰るんだろう」と心配だたらしいwごめんね待たせて(^ω^;)


次回は、濃厚小樽一泊其の4~おまけ編~
コメント

ベニさん、水源地の写真、冗談ヌキでよく撮れてますよ!
キケンを犯しただけあって階段式水路の写真は秀逸です!
個人的には淡水にカモメがいるっていうのが許せないんですが...(^。^;)
さすがに此処にはマガンは来てくれません(爆)

お世辞ヌキでよく撮れてますか~ありがとうございます(*゚ω゚*)
危険犯したカイがありましたw今思えば、よくマムシに噛まれなかったもんだと。

たしかにあそこにカモメがいるっていうのは、すっごく違和感ある風景ですよね。
桜を撮りに来た時はカモがカワユク泳いでいたんだけど、
この日はカモメがウヨウヨと飛んでて、ここは一体どこなのかと思わせる風景でした~
マガンのお陰で、鳥がいるとどうしても撮ってしまいますが(^ω^;)

水源地、来年のきりくちをどう攻めようか、今からタノシミでございまする。
1年後、自分がどう成長しているのかもタノシミ・・・w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード


