スポンサーサイト


ラスト クルトゥーラ

w383.jpg

クロトゥーラ 札幌市北区北12条西4丁目18

札幌で唯一誇れる猫カフェ。クルトゥーラが6月10日をもって閉店しました(´;ω ;`)
いつも色々とお世話になっているニャンコと初めてご対面ランチした大事な場所
無くなってしまうなんてカナシス!(ノД`。)
久々に行こうか?と予定を立てていた日が、まさか閉店の前日だとは・・
知ったのは予定を立てた3日前くらいで、ニャンコも私もきっと動物の感が働いたんだろうw


過去、クルトゥーラに行った時の様子はこちら→2006/11/12 2007/01/15
生まれてから間もない猫達の様子も見れるよ( ´∀`)


w384.jpg

閉店前日ということで、いつもの倍の賑わいな店内



w386.jpg

クルトゥーラのボス、グレ♂は「いつもよりうるせぇな・・」という顔付き



w387.jpg

賢いメグ♀は、人間の触れない場所でお昼寝中



w388.jpg

メグの息子、ポモは外で日向ぼっこ。



w393.jpg

メグの息子ペペは、自分のケツの臭いを嗅いでフレーメン反応中。

その他に、里子に出されたペペにソックリな女の子ロシちゃんも遊びに来ていた。


w385.jpg

このメニューを見れるのも最後・・マスターのパスタは絶品だった。もう食べれないなんて辛いよ



w391.jpg

私が食べたのは今週のパスタ、シャキシャキ野菜のアサリとナンプラーのソース。
アサリのダシと野菜の甘み、ほんのりと香るナンプラーが美味かった~



w390.jpg

ニャンコは定番パスタの、ピリ辛梅納豆パスタ。
ペペロンチーノベースに納豆と梅をトッピングしてあって、これがまたウマイ!
マスターの作るパスタは、味もさることながら湯で加減も絶妙なアルデンテ。



w403.jpg

ニャンコから頂いた、クレージーキャッツというマスコット。ブスかわぇぇ(笑)
プッシュと書いてあるので押してみると、響き渡る大音量のクレージーサウンドΣ((*д*))
店内中の客達がいっせいに私の方を見るので、すいません(・∀・;)謝る。
押すとやばいって早く教えなさいYOニャンコ!w


w392.jpg

メグが起きました。



w396.jpg

マスターがイキナリ店内の床にカリカリを大量に撒きだす(笑)なんて豪快w



w397.jpg

時間を見たら、午後3時。おやつの時間があるのかW



w398.jpg

おやつ食べてテラスにまどろむ猫達




w389.jpg

がしかし、客が多すぎて触られるのでトイレすらする隙がない。猫達は接客に追われる(笑)ポモ、やっと厠タイム



w394.jpg

猫好き客に触られるのがメンドクセくなったのか、メグは塀を登って自分の居場所探し




w395.jpg

がしかし、塀の上が危ない(綱が長くないので落ちたら首吊りなってしまうので)
と心配した猫好き客に下ろされるメグw



w400.jpg

ポモはドアの隙間に身を隠す。
猫は人間のB型気質なので、都合が悪くなるとひとりの時間を持ちたがる(笑)
そんなマイペースさも猫ならカワユサで許せるが、人間ならメンドクサイんだよなw



w399.jpg

グレも逃避しだす。さすがに1日中客に触れて嬉しがるのは犬くらいだろう。
私はそんな八方美人な犬が好きではない(笑)だから家にいる時も、ステテコに関わる事は滅多にないw



w401.jpg

店の外にまで逃避するグレ




w402.jpg

どんだけ一人の時間大切なのかw




w404.jpg

ニャンコ税・・10円でいいのに、いつも100円入れてた。
どんな形であろうと、動物を愛することを大切にする人に私は協力していきたかった。
今回、いろんな事情でこの店は無くなってしまったが、ドックカフェとは違って
猫カフェというお店を維持することは大変だと思う。
それでも猫好きな私達のためにこの場所を提供してくれたマスターには、感謝で頭が上がらない
もっと早めに無くなる事知っていたら、家から遠いけど沢山来てたのにな・・
今さらそんな事を思っても、もう過去に戻ることはできない。
これからのマスターの健康と猫達の幸せを願うことしかできないのが辛い。



w405.jpg

最後に、マスターと。


猫と遊んでる時のマスターの笑顔が大好きだったけど、
もう見れないと思うと悲しくてギザ悲しくて涙が止まらない(´;ω ;`)
いつかまた違った形で何かをするかも。と言っていたので、その時に又会えることを願っております。
いつも美味しい料理をありがとうございました。マスターの作ったパスタの味は忘れないよ
マスター、グレ、メグ、ポモ、ペペ、ありがとう、ありがとう、マリガトウ!。゚(゚´Д`゚)゚。うわーん!
スポンサーサイト
コメント

上から3枚目の描写、なかなかです...コンデジとは思えない写りです!
本文とは関係ないコメントで申し訳ないですが、F30、ただのコンデジとは訳ちがうみたいですよ(^^)
スペック的にはもっと高性能なコンデジも出て来ましたが、
写真を知り尽くしたフジフイルムの描写には及ばないと思います。

好きな店がなくなるのって辛いですね。
こういう猫マニアな店があったとは世の中、知らないことばかりです(^。^;)

ariariさんのところでF30のスゴサ(紫の謎)、見ました!
やはりF30、ただならぬ色使いだと思ってました~2台買っても全然損は無いですよね!(笑
フォトショで加工しなくても美しい色彩を出すF30の魅力に釘付けです~
とくにクロームの色は、ありえない色も引き出してて面白すぎ。最近はもっぱら、クロームの虜w


>こういう猫マニアな店があったとは世の中、知らないことばかりです(^。^;)

辛いです~無くなるのは。。昨日はブログ書きながら、オンオンと泣いておりましたw
旧石山中が取り壊しなった時は、自分も壊れそうで怖いです(笑)


今週末、また小樽に行きますのでよろしくお願いします。


また来るのか!と、今思いましたね?(笑)

残念だ。本当に。私の癒しの場所がもうない・・・
どーしてくれるんだぁぁぁ!!!!
猫と触れ合う機会ないと私おかしくなっちゃうよ?いいの?

ほんとさー、どうしてもっと行かなかったんだろうって後悔。
いつでも行ける・・・って思ってたんだろうね~
なんでも「あたりまえ」と思っちゃダメなのね。。。

猫の気まぐれっぷりはたまんなく好きだけど、
人間の気まぐれは許さない(笑)
毎日一緒にいるわけじゃないのに、1人の時間ってなんすか?
理解できねーぜ!

ニャンコ>

そういえばそうだよね。ニャンコがにゃんこと戯れられる、唯一の店だったもんなぁ。どーしてくれようw
たしかに猫と触れ合えないと気が触れてくる気持ちわかるわかる(笑)
4日間小樽にいるだけで、うちの猫どもに会いたくなってくるもんなぁ~
もう、飼ってしまえばいいと思うよいっそのことw
うちの庭に子猫生まれたので、いるなら差し上げますしw( ´∀`)

B型のひとりの時間は、A型には理解できねー部分だよ( ;´∀`)
いろんなB型を見てきたけど、ひとりの時間を大切にしなくてもいいやつって、ほぼ居なかった(笑
一番いい血液型はO→A→B→ABだね。ABの二重人格にはついていけまてん~
不思議だね、血液型ってw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード


