スポンサーサイト


初一人旅小樽3泊4日第三章~秘密の花園晩御飯の巻~撮影6月11日

つづき

旧手宮線を札幌方向の草ボーボー地点まで行ったところの脇道へ入ると、そこは・・・


w461.jpg

稲荷小路のお稲荷さんが出没。
こ・・これは!Σ(゚д゚ )小樽で働く本部長さんのブログ過去ログで見た神社だ~
また行きたいと思ってた場所に勝手に辿りついたw



w462.jpg

ここは小樽の花園地区。JR南小樽駅から市内中心部に向かって、いろんな商店が立ち並ぶ。
実は、この花園界隈の様子も写真に納めたかったのです。



w463.jpg

でも私が撮りたいのは、夜の花園小路・・・
スナックやバーが多い夜の花園は、札幌で言えばススキノみたいなネオン街。
ピンクサロンは一箇所くらいしかないらしいが(笑)



w466.jpg

この花園地区にもかま栄(花園店)があって、ここでしか買えないかまぼこを買いたかったの。



w479.jpg

右側の丸いのが、花園本店限定のつるの子1個 税込189円
ホテルの部屋に包丁が無いので、切り口見せれなくて残念wまるごと卵が入ってるんだよ(^ω^)
切ると見栄えいいから、お弁当とかおせち料理に入れたらいいね



w465.jpg

夜になると提灯などが照らされ、情緒溢れるネオン街へと変貌。しそうな予感w



w464.jpg

鉄橋下の飲み屋街。電車が通ると店の中にどんな音が流れてくるのかな


ここの道をずーっと歩いて行くと歩道橋があり、登ってみると・・・


w468.jpg

電車キター(屮゜Д゜)屮



w469.jpg

なにこの場所w 夕日と一緒に撮ると、ギザカッコヨスよ!
電車ってかっこいいのね・・・どーりで、ドラマにもなるわけだ(笑
ここで電車を撮っているうちに、SLもこうやって撮れたらかっこいいだろうな・・と思い始めたのが
SLを撮ろうと思って最近必死になってるきっかけであった。実はきっかけは、この場所だったのだ。

のちに、本部長さんがここでSLを撮ってる写真がUPされ、
私が想像していた画が、本部長さんの手によってついこの間実現されててビックリしました(笑)



w471.jpg

「集会」 本当に小樽は猫が多いね。




w472.jpg

二代目叫児楼 (にだいめきょうじろう) 
小樽市稲穂2-17-17 電話0134-27-3006 不定休 営業11:30~21:00


今夜のご飯は、こちら↑でございます。石蔵倉庫を再利用した第一人者で
小樽ではちょっと有名なスパゲッティ屋さん。



w475.jpg

店内は狭いけど、地下と2階があって、登っていく階段が吹き抜けになっている。



w473.jpg

2階。イイ感じにレトロ風味。




w474.jpg

現代夫婦も、ファインダーを通せばごらんの通りノスタルジーな世界へ巻き込める。
たとい、ネトゲの話をしてたとしても(笑)
馬場とユビタスがまだ付き合って間もない頃、一緒に来たお店だそうだよ( *´艸`)



w476.jpg

いつの時代にいるのか、わからなくなる。雰囲気はとてもいい。




w477.jpg

それぞれが注文したスパゲッティ(パスタという呼び方は出来ないかな)
メンの茹で方が柔らかい。ほんと、スパゲッティって感じwなんかすっごく独特なんだよね・・
うーん、それぞれ食べてみたけど味は普通かな。家で食べるお母さんの味って感じ。



w478.jpg

食べ物を注文すると、飲み物が100円になるのでお得☆
コーラの瓶ってのが嬉しいね♪ホット珈琲も、山岳用の懐かしい~感じの入れ物にタップリ入ってくるよ。


店を出てから、馬場とユビタスが私の宿泊する小樽グランドクラシックホテルに遊びに来てくれて、
いろんなお話をしてって帰っていきました~。
ひとりホテルに残されたアタイは、ちょっと寂しい気分に浸りながら床についたのだったw



初一人旅小樽3泊4日第5章~公園巡り愛を運ぶ飛行船(笑)の巻~撮影6月12日へ、つづく
スポンサーサイト
コメント

なんだか私の思い出めぐりをされてるようだわ・・・
まだ車もない10代の頃、南小樽在住の人と4年も付き合っちゃった!テヘ
鉄橋下の店はすごいよ(笑)揺れるしv-221
昔過ぎて思い出せないとこもたくさんあるけど、
なんだかいろいろ行ったわ~バイクでe-268
きょうじろう・・懐かしいわ(笑)

ニャンコ

おお、友よ( ´∀`)ノ 昔をいろいろ思い起こさせてしまって、すまん(笑)
4年物の元彼は、なんたるに住んでただかw
鉄橋下の店行ってみたい~~どんだけ揺れるのか体感したい~v-106))
なんかの機会あったら汽車の時間に合わせて利用してみるね。

>なんだかいろいろ行ったわ~バイクで

バイクw初々しい( *´艸`)
ブレーキランプ5回点滅してたら嫌だな。

うわぁ~、この辺はオイラの人生の縮図のようなテリトリー(ちょっと大袈裟か(^。^;))...

いつもかまぼこお買い求めいただきましてありがとうございます<m(_ _)m>
つるの子、結構ボリュームありませんでしたか?

稲荷小路なんて渋いところ、よく辿りつきましたね!

花園花街、カメラにすべての情熱を向けるようになってから遠のきましたね(^。^;)
3年くらい前は週に4日くらい出てました(゜∇゜ ;)
たぶん、7本くらい預けていたボトルはお流れでしょう(爆)
しっかし、カメラほどキケンな遊びはないですよ...お気をつけあそばせ( ̄ー ̄)

JRガード下には去年まで一心太助とかあったんですが...
うーん、もう行く店ないですよ...上を列車が通ったときは結構ウルサイんですよねぇ...

あと、歩道橋渡ったところに妙見市場という市場があって、その下に川(妙見川)が流れてるんですが、
そこんところにナポレオンボナパルト風の格好をした「妙見小僧」がいるんですよぉ...
なかなか、グッドな被写体なんで機会あれば是非!

ちなみに今回、ベニさん撮った写真の中に愛らしい拙宅が写っている写真あります(花園本店ではないです...ヒミツ)。。。

小樽ではたらく本部長さん

>うわぁ~、この辺はオイラの人生の縮図のようなテリトリー(ちょっと大袈裟か(^。^;))...


なにか武勇伝でも作った場所なんでしょうか(笑)
週に4日ってすごいですね!飲み代とレンズ代、どっちが高くつくかって、どっちも同じくらいですか?w
私はあまり飲めない方なんで、F30を卒業したら危険な遊びに手を出しそうで、今から不安です~
バズーカとか買わない様に気をつけますw


>うーん、もう行く店ないですよ...上を列車が通ったときは結構ウルサイんですよねぇ...

そうなんですか?!普通に入れそうな店は無いんですか・・(^ω^;)
通った時は気づかなかったんですが、今夜撮った写真に見てたら、BENNY(ベニー)という店発見しました(笑
居酒屋サッチャン、ふくろう、板前料理しおみ、その次にベニーですw
すごく気になるけど一人は怖いので、終電前に連れの人と行ってみたいと思います(笑


>そこんところにナポレオンボナパルト風の格好をした「妙見小僧」がいるんですよぉ...

見ました見ました!そして撮りました!でも写りが気に食わなくてお蔵入りにしてた一品だったのです(笑
ちょっとまた近々撮り直しに行って参ります~


>ちなみに今回、ベニさん撮った写真の中に愛らしい拙宅が写っている写真あります

()-( )-(゜ )-(Å゜ )-(´゜д゜`)なんですってぇー!?
確認してみたけど、いっぱい家が写っててどれだかわかりませんw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード


