スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初一人旅小樽3泊4日第5章~公園巡り愛を運ぶ飛行船wの巻~撮影6月12日

さて、一夜明けて二日目は小樽の公園巡りをしようと思ったんだけど、
なんせスッゴイ気温高くて、暑さにめっぽう弱いベニさんは朝からダウン。いつもの元気はどこへやら


w480.jpg

目指すは、近くの小樽公園から。




w481.jpg

マーヤこの時期はあまりお花が咲いてないみたいで、ツツジも終わりを迎えておりました



w483.jpg

もちろん棚藤も・・本部長さんが撮影したのが6月4日
私はそれから一週間後だもの、枯れてて当然かぁ(・´ω`・)



w482.jpg

それなりに残ってはいるんだけど、やはり迫力に欠けるね。



w485.jpg

18年かけて完成した顕誠塔の天頂には大きく羽ばたく鷲が




w500.jpg

小樽公園には、こどもの国という小さな小さな遊園地があった。(この写真は小樽ジャーナルから)
2006年10月9日に閉館され




w484.jpg

何も無くなり、壊れた垣根が痛々しかった(後日行ったら直ってたけど)
一度でいいから、遊んでみたかったこの場所で。もっと早くに小樽という町に触れていればよかった・・

詳しくは、小樽で働く本部長さんのところで閉館前の様子が見れるよ( ´∀`)こちらからドゾ
本部長さんがベタ踏みでゴーカートを操る様子は必見(笑)



次の公園へ行く前に、小樽公園近辺を散策。



w486.jpg

小樽公園の近くに紅葉橋があり、その橋から見下ろすと昭和8年に建てられた三角屋根の木造住宅がある。
ここいらを歩く事はあまりないので見逃しがちな場所だけど、なかなかステキな佇まいしてる。
今でも人が住んで生き続けている家。土台が石だということから、未だに維持し続けられているとか。


w487.jpg

その木造住宅の近くのマンションの脇に、風車が沢山ついたカワイイ飾りを見つけて、必死で写真撮ってたら
なに撮ってるの?と私に声かけてきたおじいちゃんが。。。



この風車の作者である(笑)



作者に会っちゃったもんだからw、この風車にまつわる話を色々聞いたりして(笑)
涼しさ求めて風車を作ったらしい。こーいうの作るのが趣味だとか。そしてまだまだ増やすらしい(笑)


w510.jpg

今んところ12個付いているので、もう1個増やすとか言ってたw
それじゃ増えたら又撮りにきますね~( ´∀`)と言って立ち去ってきたので、また近々行かねばいけぬw

増えてたら嬉しいな。



w488.jpg

四角い石垣がよくあるが、丸い石の石垣は凄く珍しい。
ここは小豆の商いに成功し富を築いた人の邸宅地跡。
石1個に10円(当時、白米が10㌔で約1円20銭)の報酬を用意してまでも丸い石を集めさせて作ったという
貧乏人の私からすればふざけんなな石垣だが(笑)、丸い石がビッシリ美しく並んだ石垣は圧巻である。




w489.jpg

地獄坂を登ってくると、右手奥ばった場所にカトリック富岡教会がある。
この教会は物凄く美しい。1891年(明治24)に建てられたとは思えぬ健在ぶり。
私がこうして写真を撮ってる横では、重機が動いてて工事中とは思えぬだろう?w



w490.jpg

まりあ見てると癒される( ´∀`)私は無宗教だけど、きりすとの歴史と建物と雰囲気が好きなんだよね。
悟り。は強いよ(笑)



w492.jpg

場所を手宮に変え、8年前に来た想い出の場所へ。手宮小学校右側にある丘の上。
ここは、はるか、ノスタルジィという石田ひかり主演の映画で大事な場面に使われているロケ地でもある。
そして私にとっても、大事な想い出の場所のひとつ。8年前と、何も変わってない。
映画が作られたのは1993年だから14年前なんだけど、
映画に出てくる14年前の景色ですら、今と変わってないんだよ・・



そしてお次は、中野植物公園へ。



w493.jpg

かわいいお花(*゚ω゚*)名前忘れたw

中野植物園は入園料がいるはずなんだけど(200円)この日は取られなかったなぁ・・花が咲いてないからかな?


w494.jpg

ほとんどの花は咲き終えていたけど、アヤメは美しく咲いていた。
サクラやツツジの時期に来たら、小樽公園よりも、ものすごくイイ場所だろう。景色も絶景。
ここの歴史もとても古く、明治41年からという。私設植物園らしよ。中村さんという富豪が管理してるの?w



w495.jpg

睡蓮が、めっちゃめちゃキレイだった!なかなか見れないよね~



w496.jpg

風も無く、池が鏡の様に木々を映し出す。どちらが現実でどちらが映し出された世界なのか。


他に枯れかかった牡丹(牡丹って撮るの超難しい・・)などが咲いてたりして、
とくにイイ被写体が無くて、暑い思いしてきて損したな~と思った矢先の睡蓮だったので、満足満足(^ω^)
中野植物園、ちょっとした穴場だよ。小樽市内からちょっとだけ足を伸ばせばあるので、ゼシ訪れてみて。


今日1日、公園だのなんだの巡って、気温25度以上を浴びてたので
(ジムニーはクーラ付くけど燃費悪くなるし車に負担かかるので普段使用しない仕様にしてる)
もうクタクタで汗だくさ┌┤´д`├┐気持ち悪くなったので、小樽天然温泉 湯の花 手宮殿へ。
600円で9~24時まで入れる。少し疲れも取れたしサッパリしたところで又出かけようと車へ向かい、


何気に空見たら


w497.jpg

飛行船Σ((*д*))

こーいう突発的な被写体を見るとカメラを取り出してしまうのは、カメラマニアの宿命なのかw
本部長さんも捕らえていたという、このニッセン号。
札幌の方から移動してきたのか、hirosさんのブログの方にもニッセン号がいて
この日に限って望遠レンズが無いと皆書いてるんだけど、私はいつでも望遠レンズが無いのでどうにも出来ず(笑



w498.jpg

落ちる少し前に、赤かった夕日が更に真っ赤に染まった。
夕日、むずかっしぇー。最近遊んでて朝日と夕日撮るの忘れがち(^ω^;)修行しんとね。。。



w499.jpg

旧石山中学校に想いをよせて。壮大なロマンスペクタルな企画は実現するのでせうか。


今夜の宿は、なんと



オスパでございます。



酔った勢いで花園町の聖徳太子から、築港にあるオスパまで徒歩った。相当歩いた(笑)
でもたぶん1,3㌔とかそんな程度かな。たまには運動しなくちゃだね。


そして到着したオスパでとんでもない光景を見るのであった。


初一人旅小樽3泊4日第6章~大神源太には顔負けベニ探検隊が行くの巻~撮影6月13日に つづく
スポンサーサイト
コメント

こどもの国(現存してるとき)行ったことありますか?
とっても残念なことをしましたが、あの空間は凄かったですよ!!
何枚写真撮っても飽きませんでしたね(*^^)

中野にも行ってしまって...本当にディープな小樽が好きなんですね(尊敬)。
でも、あそこの山のてっぺんの観音様は拝んでませんね?
(なかなか上手く写せないんですが、今度、キッチリ撮ってUPしますよ!)

手宮の湯の花でしたか...その瞬間、ホーマックにいましたよ(^。^;)

しかし、オスパに泊まるのって気合い入りませんでしたか?
ベニさんもある意味、スーパー小樽人なのでは?
マネできません(^。^;)

小樽ではたらく本部長>

>こどもの国(現存してるとき)行ったことありますか?


無いんです~(´;ω ;`)本部長さんのHTML子供の国特集を見てて、
シュールなイラストが沢山書かれた遊具とか、あの色彩がタマラナイです!
あんな狭いコースを車体ギリギリで走るゴーカートw貴重な映像ですね!
一緒に乗られているお子さんの声も楽しそうで、私も一度でいいから乗ってみたかったです
馬場とユビタスが閉館前に行ったらしいのですが、色んな意味で面白かったと言ってました
みんな小樽に住んでてズルイです(笑)

>中野にも行ってしまって...本当にディープな小樽が好きなんですね(尊敬)。

やっぱり観光スポットだけでは皆飽きてしまうと思うので、観光地以外にもいいところがあるというのを伝えたくて~
海と山とレトロな建物に坂、全て揃った町は、北海道では小樽以外に無いと思いますし
なぜか私の心をくすぐる物が山ほどあって、もう抜け出せなくて困ってます助けて(笑)


>でも、あそこの山のてっぺんの観音様は拝んでませんね?


え!観音様などがあるんですか?!全然知らなかったです~~(;゚;Д;゚;)
遊具もあると本に書いてあったので、それを目的に行ったのですが見当たらなくて、
暑さに負けて帰ってきたんです・・・中野の丘から湯の花が見えて、
写真よりも湯の花を取ってしまいましたili _| ̄|○ il||
では、本部長さんが撮ってくるのを気長に待ってます~~それから私もそれを確認しに行きますね!


>手宮の湯の花でしたか...その瞬間、ホーマックにいましたよ(^。^;)

ホーマック(・ω・;)私は翌日に行きました。CRC買いに(笑)


>しかし、オスパに泊まるのって気合い入りませんでしたか?

はい・・・みんなに止められた理由が、行ってみてわかりました・・・
もう二度としません(爆)


明日は決めてた場所があったのですが、ドレンが出る場所といえば(ドレンなんていう存在があると初めて知りました 汗)
rukaさんのブログで見た、あの場所しか思い当たらないのですが、
あそこがどこなのか定かじゃないので・・・あれは駅構内なんでしょうか・・
明日、時間までに場所探してみます~(;゚∀゚)=3

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。