スポンサーサイト


初一人旅小樽3泊4日第6最終章~グッタリ夜の歓楽街の巻~撮影6月13日

6月13日夜の宿を事前に取っておいて良かったと思わせた、12日夜のオスパへの雑魚寝。

w536.jpg

今宵はオスパではなく、小樽グランドホテルでございます。
小樽でも比較的グレードの高めの宿。と、どこかに書いてありましたが


ジムニーは車高が高くてホテルに設置してある駐車場は停めれないので、


w537.jpg

なぜかこんな場所に置かされた(゚д゚`)
段差もあるし、ジムニーしか停めれないピッタリスペースがよくぞあったもんだ(笑)



w538.jpg

でも部屋は極狭w1111号室。これでも窓にヘバリ付いて撮ってるから、相当狭いよ。
クラシックホテルの方はシングル頼んでて何故かツインルームだったので、普通のシングルの狭さに驚く。
でも何故か狭い方が落ち着く。ひとりで広い部屋はギザサビシスだも~



w539.jpg

窓から見える景色は、そこそこいいんだけどね。
でも普通すぎるので、同じ5千円なら私はクラシックホテルをオススメする~
共にネットで予約してるんで、電話で予約するより千円ほど安い。



w540.jpg

晩飯は、馬場お手製のモツ鍋馬場モツ鍋は本当美味しいんだ。
それと、キュウリって魚を焼いたやつ。私は魚のキュウリが野菜の胡瓜の味して苦手だったんだけど、
これは全然胡瓜の味しなくて旨かった!不思議


小樽には花園小路という小さなススキノみたいな歓楽街があるんだけど、
初日に太陽の出てるうちに花園小路を撮ったので、最後の日は夜の様子を。。。。

と、思って行動を始めたのだが、連日の猛暑とオスパの睡眠不足が祟って写真撮る集中力が出ない(;´д`)
でもなんとか押えてきたけど


w544.jpg

左へ行くと嵐山通り。右へ行くと幸花通り。ここは嵐山通りと幸花通りが交差している場所。
花園小路には42ヶ所の名前の付いた通りがある。



w545.jpg

幸花通りはJR函館本線の高架下にあるので、ここで飲んでると電車の音と揺れが凄いらしい。
BENNY(ベニー)という店があるので、まだ営業しているならば行かねばならないと思っている(笑



w542.jpg

嵐山仲店通りには・・・・



w541.jpg

こんな店も。日本酒専門店WW これは是非とも、象さんとsaorionに行ってきて欲しいお店。


繁華街というのを始めて被写体として撮ったんだけど、これがまた難しいね。

w543.jpg

景色にホワイトバランスを合わせると、左の様に電光が飛んじゃうし、
電光に合わせると、右の様に景色が真っ黒になってしまう。
どの設定がいいのだか分からなくて試行錯誤していると、旅の疲れがピークに達して苛立ってきたw

こうなるともう、いい写真は撮れないね。
写真を撮るのって時間かかったり、集中力とか意外に思考回路使うんだよ。
私の場合は瞬間的に撮るのはあまりなくて、しばらく構図を考えてから何パターンが撮ったりするので
疲れてる時はそれをする余裕がなくて、次第に怒りに変わるw


w546.jpg

公園通りは、花園小路の一番端。ミツウマって、なに?
一応ここまで歩いては来たけど、歩くのだけが精一杯であった(笑)


オスパなんかに寝るからさW
ネオン街は、課題のひとつになりまんした(;´-ω-`)


ホテルに戻ってから、疲れを隠そうと無理するそんな自分に嫌気が差し(笑)
グッタリしちゃって服着たまま化粧したままで朝まで寝てしまった('A`||)


朝、9時起床。
服着たまま化粧したままで寝てしまった自分に嫌気を差しながら(笑)小樽グランドホテルを後にする


w547.jpg

まだあげな所にいるジムニーカワユスW



w548.jpg

PM12:00 3泊4日の旅も、今日で終わりを迎える。
心を穏やかにするために旧石山中学校でアルバムを眺める


それから、昨日行こうとした幻のパン屋さんへのリベンジしに行こうと、
ユビタスを迎えに行き車を発進させようとした矢先、



プオ



んんんんんんんんんん?この音は?と、振り返ると





w549.jpg



Σ((*д*))!!!!



なんでSL走ってんの(;´Д`)ノ
急いでギアをニュートラに入れw、カバンからカメラを取り出し、
助手席に座ってるユビタスに許可入れる暇なく撮影開始(笑)


w550.jpg

グアーーーー(;´Д`)近けぇw望遠にしたまんま流し撮り~急すぎて設定もなんもデキネw



w551.jpg

ただただ、なすがままに撮るだけ。こ・・これじゃいかん(;´д`)



w552.jpg

でも、生まれて初めて見るSLに感動(笑)


この日を皮切りに、私の鉄子への道は開かれたのであった

いや、開くつもりはないよwでもこれがきっかけで、リベンジ戦を自ら開催したのは確か。
かなり本気汁出してるSLリベンジ戦の様子は、明日Upします。



w553.jpg

興奮覚めやらぬ内に、忍路にある幻のaigues vives エグ・ヴィヴ
というパン屋さんへ。
ここのパン屋さんは、週末になると車が行列をなして1時間ほどで完売してしまうほどの隠れたパンの名店
はじめて来たらとっても分かりづらい場所にあるので、誰かに案内してもらわないと迷うかも・・



w554.jpg

店内はシンプルなカントリー調で、私の大好きなインテリアが揃ってて凄くおしゃれ
美味しそうなパンの香りに包まれて、奥様が忙しそうにしている。



w555.jpg

クロワッサンが最高にウマスよ!外がサックサクなのさ~中はバターでしっとり。値段は180円くらい



w556.jpg

ここのパンは店の横にある窯で焼かれているので、表サクサク、中モチモチっとしてる。
ハードパンが多いかな。表面の皮が香ばしくて美味しい。
量り売りしているんで、バケットに気泡が入ったやつなどは安くしてくれたりする。



w557.jpg

エグ・ヴィヴは海が一望出来る、素晴しい景色の中に建つ一軒家。HPはこちら
検索すると、評判の良さが伺えます。興味ある方は、是非行ってみたらいいっしょ。



w558.jpg

最終日も、馬場お手製のキンキ汁と、脂の乗ったサーモンのハラス?をご馳走になり、
夜にいろいろいろいろいろいろとあって、なんだか凄いことが起きたりw
そして長ーい小樽の旅3泊4日は幕を閉じた。



初一人旅小樽3泊4日 完
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様でした(*´∀`*)
何だか凄く楽しそう!(●゜ω゜●)

ベニさんがどんどんカメラ小僧(…娘?)になってくのが面白い( *´艸`)

デジカメも奥が深いのね…
オート機能しか使った事なかった…
勉強してみたい気持ちになったよ。
あんまりにも楽しそうだからw

ミツウマって北海道で有名な長靴のメーカーだよ
工場は小樽に有ったはず
ただ、経営破たんとかってニュースで昔やってたけど
看板があるってことはまだあるのかな。

花園小路、歓楽街というよりは陥落街って感じじゃなかったですか?
この辺は何度となく写しておりますが、いずれ気合いを入れて本気モードで切り取りに行こうと思ってます(^^)

ちなみにミツウマゴムは経営再建して長靴以外の製品もつくってます。
最近またちょっと元気ないみたいですが頑張ってほしいです。
昔(30年近く前)、ミツウマの「特長」といえば、小樽市内の不良中高生(いわゆる“ツッパリ”...爆)の定番ウインターファッション(笑)
モンペの学ランに膝までの黒長靴が今思えばシュールにきまってました(^。^;)
「特長」は残念ながら現在廃番。。。ホーマックあたりで売れば結構売れると思うんですが。。。実用性高し!ですよ(^^)

平磯トンネルのところの鉄子写真はGoodですね!

え”-!!
エグ行ったのぉー!!!!
買ってきてほしかった・・・クロワッサン・・・
ものすごく・・・
ここはさー、開店11時に行かないと売り切れちゃうわけぇ。
そんな早くいけないしーーーっe-263
てか遠いe-268そして地図見ても謎・・・

今度買ってきてぇe-266

いも>

いろいろとお疲れ様でしたwお世話もありがとうね(^ω^)

>ベニさんがどんどんカメラ小僧(…娘?)になってくのが面白い( *´艸`)

どんどんカメラ妙齢になってきてるけども、電車は小樽に来るSLだけに限定するよw
新しい電車にはそんなに興味ないんだけど、やっぱ昔の乗り物ってとこに惹かれるから~

写真を撮るようになってから、自然に触れ合う機会がギガント増えて、
とってもナチュラルな気持ちになれるから、すっごく良い趣味だよ~
最初は私もオートしか使ってなかったし、今でもオートで撮ってるよ。
機能や性能はカメラに任しちゃえばいい。
写真の良さは、被写体の構図によって全てが決まると思うんだ。
それはさすがに、その人のセンスとか腕だと思うんで、私は今はそれを磨いているとこなの(^ω^)
なんぼイイカメラ持ってても、イイカメラでセンス悪い構図撮ってちゃ意味がないから、
持ってるカメラでどんだけセンス発揮できるか、レッツトライお~v-91
センスいい人は、写るんですよ。のバカチョンカメラですら、一眼レフ風に撮れるからすごいんだw
楽しいぜ!カモンヌw


***********************************

有職人間さん>

長靴のメーカーなんだね!有職人間さんはナゼそれを知ってるw
小樽の破綻多いなぁ・・・バンビ製菓だけは潰れて欲しくなかった(´;ω ;`)


***********************************

小樽ではたらく本部長さん>

>花園小路、歓楽街というよりは陥落街って感じじゃなかったですか?

たしかに・・そんな感じも見受けられました(^ω^;)
でも、聞いた事の無い謎の曲のカラオケを楽しそうに
デュエットする声とかが沢山聞こえてきてて、情緒は溢れていました~
あまりにも沢山店があったので(営業してない店もあるんだろうけど)、
人口との対比が釣り合い取れてるのか凄く心配になりました。どんどん減るのですかねぇ・・
このネオンがまだ沢山点いている内に、本部長さんのあの頃の熱い時代(笑)を写真で蘇らせて下さい~
楽しみにしております!ネオンは難しいです・・・私も体調が万全な時に又リベンジします!


>最近またちょっと元気ないみたいですが頑張ってほしいです。

あ!まだ健在しているんですね ホッ(*゚д゚)=3
モンペの学ランに膝までの黒長靴が今思えばシュールってWすっごいウィンターファッションですね(・ω・;)
特長って、なんすか(笑)とくちょう。と読むのではなく、とくなが。ですよね?w
長靴の凄い長いやつなのかな?すごく見て見たいです・・釣りとかでも使えそうな一品v-326

ミツウマって大正時代からあるのですね・・・今度ディープに奥沢に行ってみます(笑)


***********************************

ニャンコ>

なになに、エグヴィヴ知ってるんだ?!
そんなに有名だとは知らなかったからウッコリしてたよw
小樽市内からもちょっと離れた場所にあるんだけど、また行く機会あるだろうからニャンコの分も買って来るわ!
焼き上がりの時間が、11時、13時、15時だっけな?
確か決まってるんで、その時間に合わせ行くと焼きたてで色んな種類買えるよ~
いつもその時間に合わせて行くので、平日だし売り切れてる事がまず無いのだ(^ω^)
行くとしたら平日だと思うので、平日に小樽いるのは7月30日なので(決まってるのかYOw)
お楽しみに待ってて~~e-420でも、あのサクサク感持つか心配だから、買ってきたら当日中に食べてねe-266

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード


