スポンサーサイト


秘密SLリベンジ戦 撮影6月30日

この世にまだSLが走ってるなどという事を、小樽に触れるまで知りませんでした。
6月14日に偶然SLを見かけてからというもの、どうしても撮ってみたいという思いにかられ
お世話になっている某ブログで得た情報を頼りに(笑)6月30日、鉄道だけを撮りに又小樽へ。


秘密のSL(某会社の貸切らしいので時刻表に載ってないとか)の時刻は小樽14:47発→札幌15:30着。
12時半くらいに小樽に来た私は、ドレン(車輪横から噴出す水蒸気)が出るポイントを下見する為に

「ドレンが出ている瞬間を撮れるかがキモになってきます!」

と、本部長さんに言われたからには、なにがなんでも撮ってやると意気込んで(笑)
下見していた場所以外などを探索したりして。でも結局13日に下見していた場所で撮ることに。


そしてSL出発時刻1時間前のPM13:15分頃から待機していたら・・・



w560.jpg

PM13:18
待機場所にSLが横付けしてきて停まったwなんで?!(゚д゚;)



その様子を動画で↓



なんか誰かしゃべってるけど、お気になさらずにW

どうやら、今日が最後の運行(秋までは当分走らない)なので、念入りに試運転してるらしい。


w559.jpg

そしてバックで帰っていった(笑)



いや~早く来て得したねぇ。なんて雑談したりしながら、それから



7分後、



w561.jpg

PM13:27  また来たW

今度は歩道橋の下で、なにやらライトを点けたり消したり、煙あげたり、


w563.jpg

3分ほどモチャモチャやりながら又バックで戻っていった。なんか一生懸命でカワユスw



w564.jpg

このよく見る電車は何て名前なんでしょ?歩道橋の上には、おたる散策バスも(^ω^)



その間も普通便の電車が通る中、いや~14時47分まで、まだまだだねぇ~なんて話していると、




w565.jpg

PM14:17

また来たWW



どんだけ試運転するのか秘密SL(笑)
いや~そんだけこれを動かすのって、大変な作業なんだろうなぁ。と、思う瞬間だよ。
この世に健在している動くSLが何台あるのかは分からないけども、
これを動かしたり整備したりする人も少なくなってきてるんだろうし
いつまでも残ってて欲しいなと思うね。



w566.jpg

PM14:39 3回目の秘密試運転が終わり、ふと後方を見ると、
三脚を二本立ててスタンバイしている人影がΣ(゚д゚ )


あ・・・あの方は・・・・


しかも三脚二本だし・・・も・・・・もしやあの方では!!!?(笑)



w567.jpg


PM14:47秘密SLは遂に動き出した!




w568.jpg

もう試運転じゃないよ!W




w569.jpg

ドレン発射~ ウガー(;´Д`)私のカメラでは、これが望遠限界




w570.jpg

ドレン消えたー




w571.jpg

すっごい迫力!ギザカッコヨス!(*゚∀゚)=3 試運転とは大違いW




w572.jpg

黒光くろびかり そして微かにドレン・・・




w573.jpg

と、思ったら、もう一発かましたー(;´Д`)




w574.jpg

小樽で働く本部長さんのところでーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!w↑

本部長さんドレン独り占めズルイ~(笑)私も最初からあそこに居れば良かった(ノД`)・゜・。



w575.jpg

そして赤いお尻




w578.jpg

赤パンさよおなら!また秋に会おう!(´;ω ;`)ノシ



秘密SLリベンジ撮影会は、あっという間に幕を閉じ、
あそこにいるのが本当に本部長さんなのか確かめに行くと


w579.jpg


謎玉BWW


本部長さんでした!(*゚∀゚)=3
いつかはお会いするのではないかと思ってはいたのですが、まさかこんなディープな場所でご対面とはw
この場所でっていうのが、ある意味ステキだったりするけど(笑)
はじめて会う本部長さんは優しそうな笑顔とお声で、とてもダンディーな方でした
いっぱいお話したかったのですが三脚の片付けを邪魔しては悪いと思いwご挨拶だけしてお別れしました~
今度はどこのディープな場所でバッタリ遭遇するのか、楽しみですねw


この日の模様は、小樽で働く本部長さんのブログの他、
ainosatoさん、hirosさんなどの巨匠達のところでも、秘密SLの様子が拝見出来ます。
みなさん素晴しい作品を撮ってらっしゃる方々ばかりで、私の憧れの人達でございます。
いつかは巨匠達に追いつきたい~(*゚∀゚)=3



w580.jpg

今回の渾身の一枚。でも切り取りでゴメンw(^ω^;)今回切り取ったのはこの画だけです。
初めてのSL撮影の割には煙突とドレンの煙が両方撮れたので、良しとしてくださいw
スポンサーサイト
コメント

SL、カッコイイっすね!迫力あるな~。
お尻に赤いディーゼル機関車!?後ろから補助してるんでしょうか?

>このよく見る電車は何て名前なんでしょ?
721系車両だと思います。普通列車や快速列車として走ってますよ。

ネルソンヌ>

やほー。ここではオヒサw
なになに、ネルソンもSLに興味あるんだ?音楽の話しかしたことなかったから意外~(・゛ω"・)
721系列車両って、なんで分かったん?もしかして鉄道マニアだったりして(笑)
そういえば・・この前写メで、これから電車乗るって電車の写真送ってきてたのは、そのためか?!w

おそるべしネルソン。今週の日曜、ボンジョビ返しに行くぜ!w
ちょ、まだうちマリマンのCD買ってねーだよ~この前タワレコで買うか迷って、買わないできたけど・・
ポスター付きだったから買えばよかった(゚д゚|||)

あとねーMRBIGのスコア2冊買っちゃったよ。フフ(^ω^*)

すげー。いい絵だ~。
コンパクトで限界まで攻めてますねw

都市部ではなかなか爆煙してくれないんですよねぇ。。。
これからなら美瑛あたりもいいですよ。ノロッコのSL運行があったはず。といっても予定までは知らないので詳しくはもっと詳しい方々に(^^;;

ちなみにディーゼルは煙を出せないところでのサポートがメインと思われまする。JR北海道はC11 207とC11 107?の2両を運行してますね。あれを整備できる人はいま何歳なんだろう。。。

ネルソンも実は少し鉄?

え、エアポートとか石狩ライナーは731系っていうんじゃないの?
鉄男じゃないので詳しいことはわからんが・・・


あ、自信なくなってきた…
車体に赤いラインが入っていて地下鉄と同じくロングシートなのが731系だと思ってましたが…
僕も全然詳しくないので、どなたか解説してくれないかな…。
            ベニさん、今度マリリン・マンソン持っていきます。

すっかり「テツ子」の仲間入りですねw
6月30日 、わしはちょうど夕張さんに監禁されていた日でした。orz
羨ましいです。



ここのポイント‥‥‥‥わたくしにも教えてくださいm(__)m


721系、731系が今のJRさんメインの車輌ですねえ。
(しかしわたしは711系(赤い車体にアイボリー?のライン)に萌えf^_^;)

C11 207を補助してるのはDE10ですかねえ?
(長さからいったらたぶんそれでしょう)






またC62 3が復活してくれないかなあ~
(昔「20年前」オタモイ生協の屋上からSL眺めていたf^_^;)

静内の山手公園に有ったSLは
今何処で走ってるんだろう?

norida>

コンパクトで限界まで攻めさってるかな?じゃあそろそろ一眼買った方がいい?w

>これからなら美瑛あたりもいいですよ。ノロッコのSL運行があったはず。

美瑛いいね~富良野美瑛は大好きだから、小樽の次はそっちだなとは思ってるんだけどね
いかんせん、距離があるので一年に2度いければいいかな(^ω^;)
でもって、ノロッコSLは撮らないから~wそこまでいったら、本当に鉄子の部屋開いちゃうよ
もうそこは、noridaさんの専売特許で~おねがいしますよ撮って来てw


>ちなみにディーゼルは煙を出せないところでのサポートがメインと思われまする。JR北海道はC11 207とC11 107?の2両を運行してますね。

2両しか運行してないんだ?すぎょいねーうちがいつも撮ってるのはC11 207なんだぬ。
あのSLを動かすだけで、どれだけの夢と金が飛んでるのか、アタイはそれが気になってしょうがねよw
もう一台はC11-171みたいだね。今はどうやら函館でお仕事中みたいだよw
今月函館行くんで、想い出に乗ってくるかなぁ・・



***********************************

ピュルリッ>

ネルソンヌッ>


これはもう、YGさんに託すしかにやーね(笑)



***********************************

ごめんなYGさん>


>ここのポイント‥‥‥‥わたくしにも教えてくださいm(__)m

教えなーいw苦労して見つけたとこだから簡単にはタダで教えないんだからw
本部長さんをはじめとする巨匠達のブログを拝見してたら、おのずとその場所が特定できるよ。
秋のニセコ号まで時間タプリあるんで、あとは観光もかねて小樽に来て
そこいらを探索するべし~~パンロール食べながらです。まずは小樽へ来て!活性化よ!w
そんでも見つからなかったら、メールか電話下され。すぐ見つかると思いますぞん( ´∀`)


>721系、731系が今のJRさんメインの車輌ですねえ。

さすが!WW
みんなYGさんに淡い期待描いてたカイあったね!w
てことは、あの車両は、721と731、結局どっちなのさ!(笑)
(屮゜Д゜)屮 うおーーーーーーちなみに画像には、快速と書いてあって、F3023の記号が見えまする。


>(長さからいったらたぶんそれでしょう)

長さW 長さで何かがわかるのかw

YGさんも、そろそろ鉄男の道を復活させてくださいね~私は生暖かく見守っています(笑)
秋はマガンとニセコ号と紅葉と、いろいろ隊長大忙しですYO!



***********************************

>有職人間さん

一体あなたはどこ出身の方なのだw
もしかして有職人間さんも鉄・・・

画像をもう一度見てみると・・・
散策バスと一緒に写っているのが721系で、
その2つ下の画像の「三脚二本」と一緒に写っているのが731系だと思われます。
違ってたらごめんなさいi-230
711系は最近ほとんど見ませんねぇ。

MR.BIGのスコア、何を買ったんですか?

う~ん、コンデジでここまで撃てるベヌさん凄い!
眼デジの機能に甘え、数撃つ私とは全く違う、味わい深い写真が多数ありますなぁ。

さて小樽にどっぷりと嵌っているベヌさんへ。
今月21日と22日にチャリ少年とチャリ少女110名とともに、チャリ漕いで小樽に行きまする。

うちのまちからだと往復で180キロぐらい。これを2日間で走ることになりますかな。今の私は膝の状態が最悪で、果たして走りきれるか心配ですが、がんばります。

良かったら写真撮ってみませんか?必死にチャリ漕ぐ子どもたちなどを。
5号線の銭函過ぎの素敵な上り坂、いい写真を撮れるかも、です。

私もコンデジ片手に子どもたちを撮りまくるつもりです。

興味のある方は「チャリでチャレンジ」でググって見てネ

ネルソンンンヌッ>

お!やっぱりちょっとだけ鉄なんだなネルソンヌw
うちにはどっちも同じ車両に見えていたんだが(笑)、
よくよく見たら赤い線入ってるのと、入ってないのがあるんだね~
今度から気をつけて見ておくわ~v-97

SO!マリマンね!ゼシください!ていうか、新しいアルバム買ったんだ?!
うちなんかファンのくせに買ってないんだぜwネルソンからメールくるまでアルバム出るの知らなかったし(^ω^;)
くださいください。あの手をつかってください~家計に優しく心美しく~

>MR.BIGのスコア、何を買ったんですか?

HeyMenとリーンイントゥだお~。ネルソンも持ってた?これでギザ素早く練習してもらうんだおw
ネルソンもアコギやろうお!アコギかっこいいよーアコギで全米が泣くね!震撼した!



***********************************

ジョニさ>

ジョニさへロ~~結局あれから春スキーいげなかっただねwまた来年よろしくおねがいします(^ω^)

>今月21日と22日にチャリ少年とチャリ少女110名とともに、チャリ漕いで小樽に行きまする。


マジデwマジデその日小樽来るんですの?!(;´Д`)そんなアホナ~
うちってばその日に限って、小樽じゃなくて函館にいるのさWW
21、22とパコダテ旅行なんす~il||li _| ̄|○ il||li
どんだけ入れ違い~~すれ違い~~~ι(´Д`ι)

最近、人を撮るのが楽しいので、そーいう被写体撮りたかったなぁ・・残念(・´ω`・)
これはもう、憧れの巨匠達が撮っていてくれることを願おう・・・

ジョニさも走るの?!180㌔ってどんだけ体力消耗(;´Д`)
応援に行けないのが残念ですが、完走目指して頑張ってください~~
どうなったかは報告下さいね!

今帰宅し、PCで確認中です。

携帯では画像が小さくて微妙だったが・・・DE15だったかorz(補助のディーゼル機関車)
お詫びして訂正します。m(_ _)m
(ちょっとの違いだけどね)

SL(C11)もいいけど、客車もいいね!!
当時の雰囲気醸し出してますw

ネルソン様、ご無沙汰してます。
>>散策バスと一緒に写っているのが721系で、
その2つ下の画像の「三脚二本」と一緒に写っているのが731系だと思われます。

大丈夫です。間違ってません!!

711系は主に岩見沢・滝川方面を走ってますよ!!
日中でもよく見かけます。
知り合いの元運転士曰く・・・・「711はパワーがなあぁ~・・・・・」と言ってました。
JRになって以降、車両中央部に乗り降り口が追加されたのは許せない!!

・・・・・おっと、ちょっと暴走してしまいましたね^^;


それにしても・・・・・F30恐るべし!!
これはますます負けていられないなw

近々休みとれたら久しぶりに「テツ」撮りしますか!!
(前回は少々レンズが大きかったので、次回は自分の1番のお気に入りで撮ってみます。)
ベニさんも見たことあるレンズ・・・・・



YG様
お久しぶりです。
「車両中央部に乗降口~」そのニュアンス、なんとなくわかる気が…http://blog53.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ベニさん
リーン・イントゥ~の1曲目コピーする時、電気ドリル使っちゃったり?
マリリンCD、輸入盤でよければそのまま差し上げます。

コメントの嵐、反響大ですね!...鉄子の道を突き進んでください(笑)

写真はどれも気持ちの込め方、強さを感じます。
コンデジであっても気合いが伝わってくる描写はそう簡単にできないものですよ!
拙も昨年、コンデジ(GR-D)で撃ったカニ目がありますが、ゆるくなかったですよ(^。^;)
参考(http://blog.livedoor.jp/sterlingsylvia/archives/50634527.html

ちなみに散策バスとのクロスの瞬間はなかなかです...めったにそういう瞬間ってないんじゃないかな?

駅を発車するところの爆煙は凄まじいですね!
ニセコ号やクリスマス号はSLの向きが逆なので、この画は臨時列車でないと撮れない瞬間でした。
将来的に機会あれば、このベニさんの位置で長玉つかって撃ってみたいところです(^^)
小樽駅のホームが背景になるので実は究極のロケーションだったかもしれません(^。^;)

> コンパクトで限界まで攻めさってるかな?じゃあそろそろ一眼買った方がいい?w

ずいぶんフレーミングとか考えて撮ってるので、一眼にしたら楽しくてしょうがないかとw
ただ、一眼に真似できないコンパクトならではの写真、ってのもありますよ。

>美瑛いいね~富良野美瑛は大好きだから、小樽の次はそっちだなとは思ってるんだけどね
>いかんせん、距離があるので一年に2度いければいいかな(^ω^;)
>もうそこは、noridaさんの専売特許で~おねがいしますよ撮って来てw

美瑛は年に何度も行ってましたが、最近はご無沙汰です。。。行きたいんですけどね。
美瑛に行ったら自転車で移動することが多いですね。

>2両しか運行してないんだ?すぎょいねーうちがいつも撮ってるのはC11 207なんだぬ。
>あのSLを動かすだけで、どれだけの夢と金が飛んでるのか、アタイはそれが気になってしょうがねよw

運転と整備のできる人の育成がたいへんでしょうねぇ。。。

>もう一台はC11-171みたいだね。今はどうやら函館でお仕事中みたいだよw

なるほど~。て、2年前にSL大沼号を撮りに行ってたのを思い出しました。しかも重連!(SL2両!)
今年はどうでしょう。

フォトスキ隊3号>

やほ。帰宅しPCで確認あざーっす<(_ _)>

>大丈夫です。間違ってません!!

お~さすが頼もしいねw
今度から鉄道で分からない事があったら、YGさんに聞こう~

>JRになって以降、車両中央部に乗り降り口が追加されたのは許せない!!

なんで乗り降りが追加されたのが気に食わないの?デザイン的な問題で?

>・・・・・おっと、ちょっと暴走してしまいましたね^^;

暴走は全然かまわないおっお(^ω^)
詳しくわかる鉄マニアがいないから、一人暴走で終わってしまうけどw

>近々休みとれたら久しぶりに「テツ」撮りしますか!!

そだね~お願いしますよ~ちょっと変わった画角で!

期間/ 4月28日(土)~5月6日(日)の毎日
7月14日(土)~8月5日(日)の土・日・祝日
8月11日(土)~8月19日(日)の毎日

函館大沼号を、おながいしますw
今回函館旅行行くけど、スケ的に撮りにはいけそもないんで、ここは是非鉄YG氏に!



***********************************

ネルソン>

今日はマリマンのコ○ーじゃないやつ、ありがとう!
重いビートが多いアルバムだけど、これはこれでスキだよ。指タスもマリマン好きだから、あげておくね(^ω^)

>リーン・イントゥ~の1曲目コピーする時、電気ドリル使っちゃったり?

ドライヤーでやるって言ってたよw



***********************************

小樽ではたらく本部長さん>

>コメントの嵐、反響大ですね!...鉄子の道を突き進んでください(笑)

今回で、実はみんな鉄道好きなんだって分かりましたね( *´艸`)
女性は子供の頃プラレールで遊んでないせいか(笑)、あまり鉄道の良さとかがイマイチわからないんですが
実際、実物を目の前で見ると、あのかっこよさに惚れましたw

でも鉄子の道進んだら危険な気がするのでやめておきます(笑)
ニセコ号は乗るし撮りますけども~~

>拙も昨年、コンデジ(GR-D)で撃ったカニ目がありますが、ゆるくなかったですよ(^。^;)

たしかに、奥行きとか迫力とかがコンデジで表現するのって限界があるんで、難しいですよね
あとはもう、接近戦しかないです私の場合~( ´∀`;)

>ニセコ号やクリスマス号はSLの向きが逆なので、この画は臨時列車でないと撮れない瞬間でした。

そうなんですか?!では今回の秘密号の撮影は、すごく貴重なんですね~良かったわざわざ撮りにいって(^ω^)


>小樽駅のホームが背景になるので実は究極のロケーションだったかもしれません(^。^;)

あそこは出発の瞬間も収めれるので、最高の位置ではあったんですよね確かに!
でも私の望遠じゃ、あそこにいるのがもったいなかったです~(;´д`)
だからいつかまた、同じ環境の時に、本部長さんの長いので撃って欲しいです!
あの時ばかりは、望遠レンズが欲しいと思いました・・・
基本的に画像を切り取るのは好きではないのですが、迫力をお伝えるするには切り取るしかなくて~(;´д⊂)
いつかは切り取らなくていい、長いのを買うんだと思いますw
でも何年も先の話ですが~~

あの場所はもう、本部長さんにお任せしましたw次回お願いします!
でも機関士さんに「シッシ」ってやられる確率は高いので、迷彩を着てきたらバッチリだと思います(笑)



***********************************

norida>

>ただ、一眼に真似できないコンパクトならではの写真、ってのもありますよ。

そうなん?一眼にマネできないコンパクトならではの写真って、どんなのだろう?
それの違いさえわかれば、一眼な人達に負けない物が撮れるはずなんだ!w


>美瑛に行ったら自転車で移動することが多いですね。

うげー┌┤´д`├┐美瑛をよく自転車で走ってる人見かけるけど、
広いしアップダウン多いから相当疲れない?アタイには真似できねいぜw
時間があったら、そっちの景色もお願いしますわ~フォトスキ隊で北海道いいとこ撮りしてこうぜw


>運転と整備のできる人の育成がたいへんでしょうねぇ。。。

うんうん、それで利益があるかどうかとかは別として、古い財産を残すことを大切にしていってほしいね。


>なるほど~。て、2年前にSL大沼号を撮りに行ってたのを思い出しました。しかも重連!(SL2両!)


へえ~~~noridaもいいだけ鉄ではあるんだねw
noridaが行けないなら、きっとYGさんが行ってきてくれるはずだ!期待してようw
そういえば今年はいつ航空ショーあるんだべ?あれもかなりイイ被写体だけど、広角とかじゃないときついんかな。一度は見に行きたいおね。

うーん、時間がなんぼあってもタリン(^ω^;)

>>7月14日(土)~8月5日(日)の土・日・祝日
8月11日(土)~8月19日(日)の毎日

ほとんど不可能に近いなあ。^^;
この時期って自分にとってはピークで忙しいので、
(午前様、徹夜はあたりまえ~byアルシンド
24時間営業もおまけでついてきます。^^;)
函館までは遠征できませぬorz


現実的なのは「ノロッコ号」か?

>フォトスキ隊3号

不可能ですか!んじゃノロッコ号ひろみ~
e-106

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード


