スポンサーサイト


龍宮神社例大祭 6月22日撮影

ちょっとUpが遅くなりましたが、小樽三大例大祭の第二弾、龍宮神社例大祭へ行ってきた。
実はわたくし、祭り自体はそんなに興味がない。雰囲気は好きだけど、食べ物はリンゴ飴にしか興味がないし

撮影のための祭り参加開始w



場所はこちら↑クリックすると大きい地図になります。



e20.jpg

小樽龍宮神社

空の色が合成みたいに青いのは何でだろ(・ω・;)




e21.jpg

この神社に向かって左側に、船見坂がある。小樽駅からも遠くはない位置。
昼間だと、ここから薄っすら小樽港も見えるよ。




e22.jpg

「ねがいごと」





e23.jpg

「カラオケ大会15分早めますでぇ」





e10.jpg

ここから露店のショットを。



e11.jpg

「とれるかな」





e12.jpg

「頭が濡れて力が出ないよ」





e13.jpg

「美しき合成」





e14.jpg

「撃つべし」





e15.jpg

「イエロー」





e17.jpg

「達人」





e16.jpg

「無限の彼方へ、さあ行くぞ」




e18.jpg

「おみやげ」



札幌の祭りとは違い、ガラの悪い小僧やロッケン(笑)もいない龍宮祭は、ほのぼのしててイイ雰囲気。
お祭りという被写体を初めて撮ったんだけど、お祭りは静止物よりも、人間を写す方が面白いね。
とくに子供の楽しそうにしてる無邪気な笑顔とか、最高。撮れてないけど(笑)
露店の人の目を盗んで撮ってるのでW(望遠効かないので至近距離)、狙い定めるのが難しい。
思う場所に焦点が合ってなかったりして、課題山済みの写真ばかりですいません。
鉄砲持ってる子供は、子供に焦点あてるつもりでした。言い訳してる自分カナシス(笑)

本部長さんは私が行く前日に撃ちに行ってらしゃたみたいです~こちら
し・・渋い(・ω・;)同じ宇宙くじなのに、こんなに違うんですわw
しかもズボン裂けながらのショットだっていうんですから(笑)さすが本部長さん(σ゚3゚)σ


e24.jpg

祭りの帰り道にて、あおば模型店。
閉店になるのかな?昔からあるお店も、どんどん無くなって行きますね・・・


この日は、とある場所に宿泊したんだけど、そこがすっごく変わってて
ステキな場所だったので、明日紹介いたしますわ。


キャンドルナイト in 蔵~第21回かま栄海神祭~ 撮影6月23日 へ、つづく

スポンサーサイト
コメント

札幌の祭り行ったときは
もうもう人ごみで全然写真とっている暇も
立ち止まる事も難しかった・・・
なんだかいいですね。ほんわかしてて
地元のお祭り・・・行ってみようかなぁ
・・・っていつやるんだかなぁ。
ジュースの写真・・・これまた綺麗でいいっすね~v-218

23日だったかなぁ
仕事でマイクロバスに陸上大会帰りの高校生乗せて神社前を走ってました。

ベニさん、龍宮祭りにまで出張していたとはツワモノです!
今年は例年になく賑やかだったようですね(^^)

> 空の色が合成みたいに青いのは何でだろ(・ω・;)
これはホワイトバランスが周りに電球多いので色温度を低くしようとして青くなるのと、
クロームモードがさらにその青色を強調しようとしているからだと思います。

しかし、あらためてファインピクスは夜に強いってことがわかりますね。
他のメーカーでは手ブレ補正とか謳ってますが、こんな風にブレずに写ることなんてないですよ。
コンデジはFUJIかRICOH以外、興味ありません(^。^;)

ちなみにオイラの龍宮の画はフイルムでかなりオタクなレンズの組合せであんな写りになってるんですよ(^。^;)
デジタルではちょっと無理な絵柄です( ̄ー ̄)
(レンズは望遠じゃなくて焦点距離に関しては普通の標準レンズです)

ちなみにまだUPしてないリバーサル編はかなりきてるはずです...事情があってUPまであと一ヶ月かかります...汗

itsukiさんぬ>

札幌のお祭りは混んでるし危険なカオリがプンプンだし、
間違ったところにカメラ向けたら因縁つけられそうで怖いw
目的を果たしたら、すぐに帰る感じだもんな・・でも、見世物小屋は撮りたいのでいつかは行かねばならぬと思っておりまう
見世物小屋も、時代と共に継続者が途絶えてきてるみたいだからね~

>・・・っていつやるんだかなぁ。

小樽の祭りなら任せといて(笑)
今週末、14(土)15(日)16日(月)と、小樽三大例大祭の三番目、住吉神社例大祭があるよ~
http://homepage2.nifty.com/canalmoon/hyakkan-mikoshi.htm
神輿を、決まった形で境内に入れれるまで、急な階段を出したり入れたりするのが見物な宮入とか、
露店も沢山でると思われ~~私は15、16日と参加W

7月27日(金)~29日(日)は、第35回おたる潮まつりでございます。
http://www.otaru.gr.jp/8-ivent/usio35/usio35.html
交通規制がかなりあると思われるので、マッタリ参加という感じではないかも。。
私は28、29日と参加W


8月19日(日)高島漁港納涼大花火大会
http://blog.livedoor.jp/sterlingsylvia/archives/50612482.html
本部長さんの過去ブログ↑を参照の上wナイアガラの滝が素晴しいそうで。マニアックな花火大会。
私も参加しておりますW


7月14日(土)、21日(土)、 8月4日(土) 20:00~ウイングベイ小樽オーシャンズデイ花火大会
http://www.walkerplus.com/hanabi/hokkaido/detail/fw0217.html
露店は出ないけど、花火が楽しめる~写真撮るにはいいかも~

いじょです。たぶんいつも小樽にいるから遊びに来て(笑)

>ジュースの写真・・・これまた綺麗でいいっすね~

ジュースじゃなくて、シロップみたいだぜw

***********************************

有職人間さん>

神社って、龍宮神社?
うーん、バスを運転する知り合いは一人しかいないので、その人でなければ、
有職人間が誰なのかというのは未だにわからない(笑)



***********************************


小樽ではたらく本部長さん>

龍宮祭りどころか、これから開催されるであろう祭りのいたるところに出没していると思います~
大きな三脚に小さなF30を取り付けている変人がいたら、それは私です(笑
龍宮祭りは賑やかでしたね~小さい祭りながらも、結構人ごみが凄かったです。


>青色を強調しようとしているからだと思います。

なるほど!ホワイトバランスとクロームモードが融合して出来た産物なんですね。面白い~
そういえばビデオカメラでも照明を当てると青白くなるので、
ホワイトバランスで赤を混ぜたりする編集してますあ・・・
カメラで編集はどうにもならんけど、これはこれで面白い現象で好きですw


>他のメーカーでは手ブレ補正とか謳ってますが、こんな風にブレずに写ることなんてないですよ。


上から5枚目までは、光の美しさを出したくて三脚を使って夜景モードで撮影(笑)したので
シャッタースピードが遅くて人間だけがブレています~
6枚目以降は普通のモード(ISO 800か1300)三脚なしで撮ってたんですが、ほとんどブレが無かったですね・・
若干ブレて削除したのは数枚で、ほぼ一発で撮れて、F30は本当にブレ知らずもいいとこです(笑)
ピカチューの袋持ったおっさんの写真なんかは、私も歩きながら撮ってますから、どんだけブレ知らずw
F30には一応、ブレ防止用のモードも付いてるけども、使う必要性が全然ないですね。
私もFinePix以外は興味がありません~~性能がズバ抜けてます。新しいFinePixも凄いみたいですしね・・(微笑

>ちなみにオイラの龍宮の画はフイルムでかなりオタクなレンズの組合せであんな写りになってるんですよ(^。^;)

オタクレンズだったのですかΣ(゚д゚)一体どんなw
さすがにあの渋い色味はコンデジでは表わせないものなので、いいですね~
今週末の祭りは、ボケるんですを頑張ろうと思いますw絞り設定などもまだ全然わからないので、すべてAUTOでボケてきます(笑


>ちなみにまだUPしてないリバーサル編はかなりきてるはずです...
>事情があってUPまであと一ヶ月かかります...汗

一ヶ月Σ(゚д゚)
そういえばまだでしたね。リバーサル編、どっかにUPされてたっけ?と、昨日探してしまいました(笑)
楽しみですね~なんとか夏の間に見たいですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード


