スポンサーサイト


キャンドルナイト in 蔵~第21回かま栄海神祭~撮影6月23日

6月22日龍神祭の撮影を終えて、その日の宿泊先は


e25.jpg

小樽ゲストハウス 小樽市緑3丁目9番5号


クリックすると拡大するよ


昭和初期に建てられた洋館を改装したアンティークホテルで、一階がレストランになってる。
部屋はツイン3室と敷地内にある大正時代の石蔵をそのまま残したメゾネットタイプ(4名様1室)の全4室だけ。

前回、小樽グランドクラシックホテルというノスタルジックな歴史的建造物へ泊まったので、
次も普通のホテルじゃツマラナイと思い、小樽ゲストハウスの洋館の方じゃなく



e27.jpg

特別室、離れの別館「蔵」へ。
夜は照明が当たり、ものすごくイイ雰囲気醸し出しているが、




e1.jpg

昼間はこんな感じ。すっげ(*゚∀゚)=3 まさに蔵w
大正時代の石倉を改装した蔵を丸ごと貸切で5000円(お一人様)って、激安!(値段は時期によって変動)




e2.jpg

自然に囲まれ、昔の佇まいそのままで。まさに私が求めている、普通じゃないノスタルジーな宿(笑)
超ステキング!ギザカワユスWW



e4.jpg

外には季節の花々も咲いてる。




e3.jpg

札幌の鉱石使用




e5.jpg

玄関口は木の引き戸で、鍵がなかなか思うようにかからなかったりかかったりw
なにもかもが石と木で出来ていて、冬とかは凄く寒そうだけど夏は涼しくて快適そう?



e6.jpg

洗面所とバスルームは清潔な感じだよ。アメニティも大体のものが付いているけど、
ティッシュBOXが置いてないので、鼻かんだり何かを拭いたり(笑)出来ないので車にあったのを使用。
バスはユニットバスなので狭いけど、浴槽が凄く深い。なんでこんなに深いんだ?と思うくらい深かった。



e7.jpg

一階の部分を撮り逃したので、イキナリ二階へ上がる場面から(笑)
そう、ここはメゾネットタイプになってて、二階へあがると・・・




e8.jpg

ベット4個Σ(゚д゚ )ベットありすぎwひとりだとギガントサビシスW
でも家族とか友達で来たら最高な部屋だよ~メゾネットタイプのホテルなんて、ラブホくらいしかシラネし(笑
まったく隔離された蔵の貸切なんで、多少のどんちゃん騒ぎしたってギター弾いたって平気だし。



e9.jpg

蔵独特の匂いってのはあるけど、カビ臭さとかも全然なかったな~とっても清潔感あったよ。
ただ、6月下旬ならまだ大丈夫だったけど、これから夏にかけて虫が出てくるので
昔そのままの蔵造りだから、隙間からゲジゲジとかこんにちわするかもだけど、
蔵に泊まってる以上、それは承知の上で泊まって頂きたい。文句を言うほうが間違っているんだ。



e28.jpg

今宵6月22日はキャンドルナイトの日
全国共通の夏至にあたるこの日をキャンドルナイトの日と定め、世界中で一斉に20時からの2時間、電気を消す。
そうすることで省エネや、大事な家族や恋人とのスローな時間を持つ事で
これからのライフスタイルを見直して行こうというイベントもしつつ・・・・

と、言いたいとこだったが、祭りに参加しててご飯を食べてなかったので
食い気が優先して、まともにキャンドルを灯す時間もなくw一応形だけやりましたがー


さて、そんな蔵での宿泊は最高だった~一軒家に住んでるみたいな気分。
今まで小樽では小樽グランドホテル、クラシックホテル、オスパ、と泊まって歩いたけど、
断然ここがNo1でございます。こーいう古い佇まいが大好きな人には、断然おすすめ!また泊まりたい
ただ、家族とカッポレにはオススメするが、お一人様にはオススメしませんw
ひとりだとギザコワス((((;゚ω゚))))蔵が広すぎてコワス


朝10時にチェックインを済まし、
6/23(土)と6/24(日)の2日間「かま栄海神祭」開催するので時間があったら来てみて下さい~という
小樽ではたらく本部長さんからのカキコがあったので、これは行こうぜ!と、

e29.jpg

6月23日AM11:10 第21回かま栄海神祭初参加!かま栄さんには、裏に広い無料の駐車場がある他
キレイで広いトイレがあるので、車で移動の私はいつもノンビリ出来て嬉しい



e30.jpg

このかま栄海神祭り、初めて行ってその奉仕ぶりにはビックリΣ(゚д゚)
揚かまぼこ・お茶・ジュースの縁日コーナー(綿飴とヨーヨー)の無料サービスコーナーの他に
生ビール1杯100円だよ。100円なのに、かなり大きいコップでビックリw
あれで100円はスゴイよ・・車じゃなきゃ飲んでるとこだった~残念(>Д<)



e31.jpg

70歳くらいのおばあちゃんもやってたので、私もやらせて貰いに行きましたヨーヨー釣りw
未だにそのヨーヨーは3週間が経とうとしてるのに、しぼまずに健在している(笑



e32.jpg

かまぼこを買いに行ったら、パンドームなる、パンロールの進化版みたいなのが限定であった。
買って食べてみたんだけど、すっごいウマイッス(*゚∀゚)=3
いつも売ってたら、いつも買っちゃうかも!限定だというのが悲しい~また食べたいな~
今度はいつ売るのですか本部長w



e33.jpg

本部長さんに会えると期待したが、またしてもニアミス(笑)そしてかま栄を後にした・・・



明日の更新は、また小樽公園巡りでございますWどんだけ~
スポンサーサイト
コメント

朝10時にするのはチェックアウトではないかと

>チェックアウト

Σ((*д*))ほんとだ!まつがえたーw

ベニたんもキャンドルナイトラヴe-415ちゃーんとしてたのね!
あれ以来灯してないなー・・・
ムーディー通り越して寝ちゃいそうになる人いてね(-_-)

そして、要望!要望!
たまにニャンコの画像おりこんで~e-465
癒求

札幌軟石は君の近くで一番採れていただによ。
小さい頃、うちの倉庫も軟石で出来ていて
やわらかくて簡単に削れるのでよく削って遊んだだに。
悪い事して閉じ込められて泣いたのを覚えてるだに、
南京錠の鉄の扉でギザコワユスだっただに。


にゃんこ>

そう!画像に写ってるのはダイソーのキャンドルだけど(笑)、
うちはニャンコから誕生日に貰ったロクシタンのキャンドル持ってったから、
ご飯を食べた後に灯してたよ~そして、もったいないのですぐに消した('-';)
ロクシタン、貧乏性だからもったいなくてずっと点けてらんねよw
ラッシュ愛ボムも使ったぜ(笑)どんだけロマンチクナイツ ウヒャヒャw

ん、うちんとこも全然ムーディじゃなかったけどね(笑)


>たまにニャンコの画像おりこんで~

おういえ!そろそろ猫禁断症状が出てきたのかw
最近カッチーが帰って来なくてよ~暖かくなると4,5日は帰ってこなくて、
普段も家にほとんどいなくて、忙しい女なんだよねアイツw
しかもタヌが急に家出しちゃって、もう一週間以上帰ってこない・・もう二度と帰ってこない気がする。

うちの猫じゃないけど、この前ギガントカワユスな子猫撮ってきたんで、近々Upの予定~楽しみしてて~


***********************************

taka>

そうなんだ?【軟石】で検索すると、札幌軟石ばかりが出てくるね。
軟石ってどこでも取れるのかと思ってたけど、札幌のここら辺一体が有名だとは・・
小樽にも、素晴しい彫刻がほどこされた軟石の塀とかが沢山あって、
自分の地元と、大好きな町の共通が石だということを初めて知っただに。
軟石ってなにかと思ったら、文字通り、軟らかいから軟石なんだねw
どんだけ軟らかいのか、石山緑地で試してくればよかった(笑)

>ギザコワユス

コワスとカワユスのコラボwギザアタラシスw

なんだかまた宣伝してもらっていたようで、真っ先にお礼いわなければならないところ、
出遅れました(^。^;) ゴメンナサイ&ありがとうございました<m(_ _)m>

パンドームはこの売店だけの限定という意味ですので此処に来れば売り切れでない限り、いつでもあります(^^)
うん、たしかに美味しいと思いますよ(パンロールより、ちょっと原価も掛かってるし...)

>小樽ではたらく本部長さん

私練り物が大好きなので、宣伝のつもりは無いんですよ~(^ω^)
板カマとかも板付きで食べるのが、一時夢だったくらいの無類のカマボコ好きなんです(笑
板カマは高いので、今までに2回しか実現してませんが・・

>いつでもあります(^^)

え!?パンドーム、ここでいつも売ってるんですか?!!
いつも売ってるとは・・・いつも行ってるのに、私行く時はいつも売り切れてるってことなんですねw
いつも午後から行くので、それで買えてないのかな。次回は午前中に伺わないとだめですねv-29
パンドームが一番好きです~


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード


