スポンサーサイト


高島稲荷神社例大祭 撮影7月6日

グルメはいつでもUpできるのでやめました('A`)
今週末からイベントが山盛りなので、季節ネタを先にUpしていきまする。
なんか最近、小樽写真ばっかりUpして自虐ネタ的なものを書いてない気がするけど(笑)
そーいう時期もあっていいよねw

e66.jpg

7月6日のこの日は、ユビタスと欲しい欲しいと騒いでいたしょこたんキティマグカップが届いたので(笑)
それなどを届けるなどもあって小樽へ。馬鹿にするけどこのマグカップいつも品切れなんだよw
サンリオがギザとかキター(゚∀゚)ーとか貪欲とか、多分この先二度とないであろう。



e54.jpg

小樽の端っこに、高島という町がある。そこにある高島稲荷神社のお祭りへ。
この日はすごくキレイなウロコ雲が出てた。高島マニア向けHPはこちら






場所はここ↑クリックすると大きくなるよ



e62.jpg

高島稲荷神社例大祭は7月4日宵宮祭、7月5日本祭、7月6日後祭と行われる。
高島地区の地元人ばかりが集う、ものすごく小規模な祭り。露店はこの一角のみ。
突き当たりに怪しい人影がいたので、即行立ち去ったからあまり写真撮れず('A`||)




e63.jpg





e55.jpg

神社の方へ。以前から、この高島町に来るたびに、この神社を撮りたいと常々思ってて、なぜかというと




e56.jpg

高台にある、素晴らしいロケーションの神社だったから。
ちょっとある階段を登って見下ろすと、小樽の街並みと小樽港を望める。
この日初めて登ってみたんだけど、こんなに美しい景色の神社だとは・・



e57.jpg

神社の建物と内観は撮ってません。神々しい場所は、なるたけ納めたくないのでね。
と、思っているのにもかかわらず、カメラを持ってると
「撮ったら怒られるよ!(仏様に)」というオバサンがいる。撮らねってw狛犬は何故か撮っちゃうけどさ~



e58.jpg





e59.jpg

神社の裏には、小さな公園がΣ(゚д゚) 地元に住む連れですら知らない公園w




e61.jpg

今じゃどんどん無くなってきている遊具ばかりが揃う貴重な公園・・・
久々に遊んでみたけど、やっぱり面白いよ。無くなるなんて悲しいよ。
危ない事しちゃだめ、あれしちゃだめこれしちゃだめ、だからひ弱な子供が出来るんじゃ?
だから反応の鈍い子供が増えて事故が増えるのでは?すべては大人が引き起こした過ちだと思えてならない・・



e60.jpg





e64.jpg

祭りにあまり参加出来なかったので、しょうがなく夕日撮りにきたら(笑)、
空のblueと金色(こんじき)に輝く海のコントラストが美しい夕日だった。




e65.jpg

終わりよければ、すべてよし(^ω^)
スポンサーサイト
コメント

高島神社の幟と青空と雲の写真、ベリーグッドです!!
こういう瞬間は意外とないものでして、なかなか撮れないものです。

神社から海を眺める画もいいですねぇ(^^)

高島神社の例祭は行けなかったので情景を見れて助かりました。
来年は此処を攻めてみたいと思ってますよ(時間さえ都合つけば...)。

ちなみに住吉神社はうまく写せませんでした...orz
(攻め方を間違った...)
まぁ、大きな祭りよりも小さな祭りの方が個人的には好きですね(^。^;)

高島のお祭りかー!!懐かしい~。
は~っ。ベニのブログ見るといつも小樽に帰りたくなるよ。
今度は潮祭りの時帰ろうかと思ってるよ!!
また、飯でも行こうね。

釧路は寒いよ。7月なのに吐く息が白かったよ!!
まだ春の気候だよ。このままきっと夏が来ないで秋が来るに違いない!

>小樽ではたらく本部長さん

やはり澄み渡る青空よりも、羊の毛みたいなウロコ雲があると、断然雰囲気が出ますね!

そういえば本部長さんのところで高島例祭を見たことがなかったですね・・
神社から眺める景色では、心の底から筒を欲しくなりました。
向こうに見える赤い灯台とかを、ここからあーしてこうして切り取りたいです(笑)
高台に建つ神社と、沢山のノボリが美しい情景でした。
是非、本部長さんに絶妙に切り取ってきてほしい例祭です~~~


>ちなみに住吉神社はうまく写せませんでした...orz

え!まさかお蔵入りじゃないですよね!?

私なんかイマイチ攻め方がわからなくて、テキトウに撮ったのを早々とUpしちゃいましたよw
神輿を撮るのは難しいですね~~あんだけ小刻みに動いているので、さすがのF30もブレまくりです(^ω^;)
今思えば、こんな時こそ手ブレモードで撮れば良かったと悔やまれてなりませんil||li _| ̄|○ il||li
本部長さんにお会いできたら、浴衣姿を、なんとか美し目に撮ってもらいたかったのですが(笑)会えなくて残念です~

私も小さいお祭りが好きです~~手宮稲荷神社のお祭りにいけなかったのが残念で・・
しょうがないので、いか電まつりを楽しみにしております。いか焼き300円は、とっても魅力ですし(笑

次は潮の花火ですね・・・花火は初めて撮るので、自信がないです・・・
F30の花火モードで大丈夫なんでしょうか?w



************************************

爆弾>

お!潮に帰ってくるんだ?!うちは潮は28(土)29(日)と連泊してるよ~~
30日(月)は夜に帰るし、3日間は確実にいるので、飯しましょぜ~
やっぱ今度は、ハイスクールランチかな(笑)


>釧路は寒いよ。7月なのに吐く息が白かったよ!!

うわ(;´д`)信じらんねw
水着ところかキャミすら着れない気候の土地での生活は、相当のストレスだろうて・・
昨日海の日で、小樽の海水浴場も人いっぱいだったよ
うちも浸かってきた。まだ冷たいので、肩まで浸かれるのは子供くらいだ~
まだまだ小樽も海水浴には早い感じするけど、釧路の人は海水浴とかしないんだろうな・・

たまに小樽に生き抜きにおいでねw
今度の転勤は小樽になるといいのに・・・・・・

PS.あの品物、潮の日に受け取ってもいいよ~取りにいくぜ(^ω^)b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード


