スポンサーサイト


住吉神社例大祭 撮影7月15日

どんだけ行くのか知らないけど、カテゴリー(ブログの内容別項目)に【祭】を追加しました(笑)
小樽三大例大祭、住吉神社例大祭。毎年、平日だろうが休日だろうが7月14・15・16日に行われている。
てことで、またしても小樽へ向かう日曜。
日曜に発つのは初めてなので、渋滞を避けようと朝9時半に出たんだけど

銭函の手前から、もう大渋滞┌┤´д`├┐


私は渋滞に巻き込まれると、途端に奇病にかかる仕様。神経が繊細なので(笑)

で、


小樽まで残り19キロ



19㌔も渋滞してらんね~と思って、セレブな行動を!


e76.jpg

高速に乗りました。たった19キロのために



がしかし



乗った矢先ーーーーーーーーーー




e77.jpg



┌┤´д`├┐どんだけー



見たけど、単独のしょうもない事故だたよ・・なんでそんなんで渋滞なのさって程度な。
これだから運転の下手なホリデードライバーは嫌だ。アタイの550円を返せw



e84.jpg

今宵の宿は小樽グリーンホテル・・に初めて泊まるんだけど、シングル一泊3500円という
どんだけ安いのよwってくらいの小樽1安い宿。かなり狭いビジネスホテルだけど、この値段なら十分な設備
そんなに裕福でもないので、当面はグリーンホテル住まいになることでしょう・・・('A`||)



e85.jpg

夜、20時から住吉祭に行ってきた。小樽の祭としては、潮祭りの次に賑わうのが、この住吉祭り




e87.jpg

露店も人出もかなりの規模。道路は路駐の荒らしだけど、警察も民間も祭り時期には
多少寛大なのが小樽のいいとこ。ほぼ毎週祭りのある小樽だしパーキング自体相当少ないしな。
潮祭りは市外からも客がギザ来るので、規制は激しいみたいだけども。




e86.jpg


ドレスコード;浴衣


偶然ですが、うちのとこもドレスコード;浴衣でしてね(笑)

もしかして浴衣なんて子供の時以来かもしれない。自分で着付けたのなんてそれこそ生まれて初めてだし
ユビタス(左)と、「暑い暑い・・」いいながら着たw着付けDVD見ながら着た(笑)
浴衣って見た目スッゴイ涼しそうだけど、普通の服より暑いので、着るのも着てるのも大変だけど、
小樽は祭りが毎週のように沢山あるので、買うだけの価値があるよ。
札幌は着ていく機会が豊平花火くらいしか・・露店もないし、それだけで着るのはなんだかショッパイので
着付けの出来る母が毎年、浴衣買ってやる買ってやるとうるさかったけど断ってた。
そして今年は自分で買ってるわけだがw



e90.jpg

住吉祭の見所は、なんといっても




e95.jpg

例大祭神輿渡御
19:00から百貫神輿の宮出しが始まり、21:00くらいに戻ってきて宮入が行われる。




e91.jpg

1997年5月25日、小樽住吉神社百貫神輿がきらびやかに蘇る。
百貫神輿は重さ百貫(約375キロ)以上、幅が約1.6m、高さが2m近くあり、大正時代の中期に作成されました。
かつては7月の住吉神社例大祭に担がれていましたが、戦後、祭りへの参加者が減り、しばらく蔵で眠っていました。
1989年、現天皇の即位をきっかけに45年ぶりに復活。しかし老朽化が進んでおり、扉や柱が損傷したため、
1996年6月に千葉県市原市の神輿メーカー「中台神輿製作所」に全面改装を依頼、
従来の関西風の静かに渡御する造りを威勢良く担ぎ上げる関東風に総て手作業で改装しました。
百貫神輿は大正から昭和にかけて繁栄した小樽のシンボルでもあるとのこと。




e92.jpg

今宵、7月15日(日)は本祭ということで、ふんどしな男達が(笑)わらわらと境内へ入ってきて




e93.jpg

黄金に輝く神輿を




e94.jpg

急な階段を上って






ナニかの基準にのっとり、正確な角度で神輿が入って来なければ、戻ってまた入りなおすというのを繰り返す
この様子が見物らしんだけど




e96.jpg

「百貫神輿」御幸渡御、終了。
今回はアッサリと入ってきたらしい。本来何分もこれが続くみたい。時間がある限りw
時間が押していたのだろうか(笑)




e88.jpg

著作権なんか知ったことか、ディズニー焼き。
美味しいのかな?今回も私はりんご飴しか買って貰わなかったから、次回はナニかを間違って買ってみるかなw




e89.jpg

猛烈に気になったマジックハウス((((゚Д゚|||))))
この色彩といい、流れている見世物小屋風な放送といい、梅図かずお風な怖い絵といい、なにこの威圧w
中では一体なにが(;´Д`)・・・このおじさんがマジックを披露するだけなんじゃないだろうな




e103.jpg

しばらくして戻ってきて見たら、店の前には誰も居ず・・・
今まさにあのおじさんがマジック披露してるに違いないW



300円だし、次回は騙されて入ってみるかな・・でもなんか怖いな。やけに安いしw
誰かマジックハウスに入ったことある人の詳細求む((((゚Д゚|||))))

スポンサーサイト
コメント

たらこー!!
たらこのウチワが欲しいよー!!

家の中にはエルモとタラコがいっぱいだよw

あぁ~またもや思い出させるのね・・・
バイクのメット5回鳴らしてた頃を(笑)
相手の家がこの神社の近くでねー
毎年楽しみの1つだったわ♪

浴衣自分で着たの?!すごいっ!
キレイに着れてるよー^^
しっぽり紺生地イイネe-266
私も当時は浴衣着て、JR乗って行ったもんさ。
まぶしー青春。

愛の語らいは夜の朝里ダム(笑)
☆キレーだよe-267

とろろ芋蕎麦>

あれは去年うちが買ってみんなに配ったキューピーたらこうちわだぬ。

http://www.blueflag.co.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&sub_genre_id=10702&genre_group_id=1&grand_genre_id=107

こちらで↑もれなく買えるで~
5本入りで500円。5本も入ってるから、友達に配ったら、これからの時期歓ばれるよw

http://www.blueflag.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=5011007
特価のマグカップもかわいいね。(笑)


>家の中にはエルモとタラコがいっぱいだよw

早い話が、【赤】キャラに弱いということだな?(笑)



**********************************

ニャンコ>

ふたりでバイクのメット5回ぶつけてたあの合図の頃を又思い出させてしまったか(笑)
私もいつか、今の思い出が青春だったと思える日が来るのだろうかw

浴衣はDVD見たら意外に簡単に着付けれたけど、
やっぱまだ着付け初心者なので着崩れしやすいね~
まあ、着崩れ様がどうせ見てる人なんて一人しかいないから、いんだけどさw

最初は小股で歩いてたけど、写真撮ったりなんなりで
すったらことやってられねーから、普通に歩いてたら裾が広がってきたね。
写真を見るとわかるよ。ユビタスよりも裾広いから(笑)

>しっぽり紺生地イイネ

たしかニャンコも紺だったよねv-335
コロポックルな背丈の私には大柄は合わないとか言われたから、
あのお店だし(笑)選択網が1着しかなくてのう。
まあ、着る機会があるならば毎年買うからいいのだ(^ω^)

>愛の語らいは夜の朝里ダム(笑)

あら、そんなマニアックな場所がw
8月18日は朝里花火大会なので、ちょっくら寄ってみます(笑)

住吉神社、この百貫神輿の時間帯が仕事中だったんですよね(^。^;)
これを外すと参道が他の神社よりは広いため、小物を拾ってもなかなか画になってくれないんで苦戦しました...orz

浴衣姿ポートレート、毎年飲み屋のおねえさんの撮影で鍛えられてるんですよ。
ツアイスイコンとCSonnarで撃たれてみますか( ̄ー ̄)
背景を完全にボカして美しいお姿だけを切り取ってみせましょう(笑)

小樽ではたらく本部長さん>

なるほど~たしかに、百貫神輿が出発して戻ってきたところまでが
住吉祭りの良さを醸し出すチャンス時間ですものね(>ω<;)
人も多いし、若者同士が殴り合いの喧嘩しだすし(笑)、小さいお祭りがいいです・・

>背景を完全にボカして美しいお姿だけを切り取ってみせましょう(笑)

いいですね~wうちの連れに撮らすと、私の姿を完全にボカして美しい背景だけを切り取られるので(笑)
お祭り会場でバッタリ私に出くわしてしまったら、是非!
フィルムじゃない方のやつでお願いします~フィルムはもったいないので(笑)
そして若干若めにお願いします。白飛びするくらいで丁度いいかもしれませんw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード


