

朝日新聞・HTB豊平川花火大会 7月27日撮影

e224.jpg

ニャンコと一緒に豊平花火大会に行ってきたー
今年2回目の浴衣着用。今回はニャンコママンに着付けて貰ったので、着崩れ知らず。
ニャンコと並ぶと私の身長(151cm)のチンチクリンさが更に浮き彫りにW
いまどきの浴衣の着方は、年齢関係なく裾を短めにするのがトレンド(w)らしいよ。
写真では軽装だけど、私はこれに三脚と椅子を持ってます。ニャンコはこれにお菓子とビールを(笑


e223.jpg

中島公園駅までタクシーで行き、豊平河川敷まで歩く。ものっすすすすすごい人ごみ(;´д`)
豊平花火は8年ぶりとかに来るんだけど、いつもは街側じゃない方で見てたので鬼混む事はなかった
街側はさすがにスゴス。一旦場所取りして陣取ったら、トイレなど行けません。終わるまで相当の我慢
浴衣なので、来る前に買ってきたダイソーの150円携帯折畳みイスが重宝したね。


e227.jpg

PM19:45、はじまたー(゚Д゚)ー
小樽に三脚を忘れたので、今回のために石黒ホーマで購入(1980円)。クリアな花火撮るには三脚は絶対必須!
でも浴衣女性で三脚立てて写真撮ってる人なんて、私くらいしかいないのが味噌。



e226.jpg

仕掛け花火や最新の創作スターマインなど、3部構成でお贈りする。花火の発数は約3000発。
この画像の手前下に写ってるのは、HTB実況放送&関係者席のテント。邪魔くせ('A`||)



e228.jpg

小さな花火の連発だったり、大玉だったり、かなり激しくあがりまくるので画角設定が大変ね。
あとはもう花火モード(ISOは100で)に頼りながらw、花火の方を見ながら撮ってるので、実はかなりテケトー
カメラファインダーを見ている余裕は、ほとんどない。撮るのも大事だけど、肉眼でも見とかなきゃね!



e231.jpg

テケトー撮りでも美しめに撮れるのが、最近のコンパクトデジカメ(コンデジ)の素晴しきとこ
本格的に撮るならば、札幌のビル街のネオン越しに撮るのが一番ベストなんだけど、
今回は花火見に行くのが急遽前日に決まったのと、川の向こう側まで歩くのが面倒だったのでw



e232.jpg

ここからは創作花火。こで↑は【パイナップル】。オパイナップルが2個あるのわかる?



e230.jpg

【スマイル】と【ハート】。うまく撮れん(・ω・;)




e234.jpg

【猫】(=^Ф ω Ф^=)




e235.jpg

【たんぽぽ】


創作花火は見てるのが面白いね。いつも思うんだけど、創作花火に挑戦するスポンサー会社って関心するよ
花火の向きとか風とかで、下手したらしょうもない花火になる可能性があるのに、
それに膨大な金を投資するのがね、チャレンジャーだなとw成功したら、そら普通の大玉よりもウケるけど
パイナップルとかは相当ウケてたな。実際私も見たことない創作だったし斬新でかわいくて若者向けだ~



e233.jpg

3部作、後半へ。
風が全然ないのと、吹いても街向きに吹いてるので、こちら側から見るのはチト不利な状況。
写真いっぱい撮っても、煙がすごくて使えないの多し。


e236.jpg




e238.jpg




e237.jpg




e239.jpg

カメラの枠と花火の隙間(よは、夜空)を私はあまり空けたくないので、
引いたり望遠にしたりイソガシス。テントの位置で、どれが相当望遠で、どれがチョイ望遠かがわかるかと。
ちょっと望遠にしすぎると花火が切れるので、
この画像みたいに左がちょっとでも切れると気にくわなかったりする。見てるとイライラしてくる。
でも色がキレイなのでUpしてる(笑)



e240.jpg





e242.jpg




e243.jpg




e241.jpg

花火はやっぱカメラ設定大事なんだろうね~花火がギリギリに入りきる画角も大事だし、
遠くから撮ればいいってもんでもないみたいだし。
でも今年は見るのも楽しみたいから、来年からちゃんとするよ(笑)



e244.jpg

最後はもう、カメラも間に合わないほどの爆発ぶりで、失敗に終わるw
最後の黄金花火の乱発が一番の見所なんだけど、失敗ってどんだけ(^ω^;)



帰りは人がごったがえしてて、なかなか歩くの進まないとか大変だったけど、
豊平花火大会はやっぱ迫力が全然違うね。北海道の迫力ある花火といえば、やっぱ札幌のここで見るのが一番。
とくにスターマイン関係の連発は拍手したくなるくらい(実際みんな拍手喝采していた)
混んでても見に来るだけの価値があるだろうね。来年も来なきゃ~(^ω^)

コメント

急にお誘いしちゃってごめんね^_^;
それに本当はもっと場所変えながら撮りたかったでしょぉe-445

それにしてもー。
デジカメでこんなに花火がきれいに撮れるなんて!!
私の写真なんてウンコだわ!
ニャンコ花火めっちゃ良く撮れてるしぃe-465

また来年も浴衣着てどっかの花火一緒に行けたらいいね~e-266

イス大活躍でした!ありがとうe-267

豊平花火大会は行けないものと思ってたから、誘ってくれてありがたかったよ!d(*゚∀゚*)
誘われなかったら、永遠に行ってなかったからね~さすがに一人では行くの寂しいし。
花火見るついでに撮影しようと思ってたんで、場所はどこでもよかったの~
でもあそこも結構イイ場所だったよ!テントが邪魔だけど変に遠くも近くもないし(^ω^)

>私の写真なんてウンコだわ!

いんや~本部長さんの豊平花火写真見たら、私のだってウンコに見えるよ(笑
はじめて花火撮ったわりには、普通な感じに撮れてていいとは思うけどw
しかも最後の連発は、ニャンコが携帯で撮ったやつの方が美しいから参った(´゚ω゚)(゚ω゚`)ネー

来年も行こうね!2回あるから、ニャンコダーリンの行かない方でいいよ。
ニャンコダーリンが1回も行かないとか言ったら、2回行ってもいいよw
仕事早めに切り上げて場所取りだ~

↑ベニさん、何を仰いますか。自称花火職人も真っ青になるくらいの出来映えですよ(^。^;)
コンデジではシャッター速度を微妙に調整できないので難しいんですよ。

F50情報、只今ariariさんが東北地方に逃亡中なので、帰ってきてから聞いておきますね。
おそらく、F50はハズレのような気がするので慌てて購入しないように(汗)

小樽ではたらく本部長さん>

え!F50がハズレのような気がするとは・・・
価格.comの前評判を見てみたのですが、確かに微妙な感じもします~
撮影可能範囲が微妙に変わっているのですが、

F30
デジタルズーム 最大約6.2倍(光学3倍と併用して最大約18.5倍)
撮影可能範囲 標準:約60cm~∞
マクロ:[広角]約5cm~80cm、[望遠]約30cm~80cm


F50
デジタルズーム 最大約8.2倍(光学3倍と併用して最大約24.6倍)
撮影可能範囲 標準:[広角]約45cm~∞/[望遠]約60cm~∞
マクロ:[広角]約7cm~80cm/[望遠]約30cm~80cm


ズーム機能が多少追加されたけど、マクロ撮影5㌢が7㌢まで遠くなってしまったのは、
マクロ好きな私としては、2㌢も遠くなったのはキツイす・・
F30と同じ距離か、それ以上近づけるのを望みます。
次のFinePixは、光学式5倍ズームと、マクロ約1㌢~80㌢を是非!

超広角をデジコンに望むのはナニなんで、これ
http://d70world.hp.infoseek.co.jp/F30/ms-06w/
を使おうかと(買おうかと)今は悩んでいるとこです(笑)

最近ariariさんの札幌にいる記事を見ないので、
いつ逃亡から帰札するのか、何気に気がかりですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード


