スポンサーサイト


第41回おたる潮まつり 1日目 撮影7月28日

7月27日(金)~29日(日)小樽で最も盛大な夏祭り潮まつりが行われた。
ので、土日にかけて見てきたよー

e247.jpg

さあ、撮られる人を撮る人も撮られる幕開けでございますw



e246.jpg

土曜日は少し雨がパラついたので、水溜りを除去する作業員の方々。こーいうこともするんだ・・と、
関心の眼差しでカメラを向けていたら、撮っているのが見つかったので笑顔で誤魔化しつつ退散。



e248.jpg

飛鳥Ⅱが潮まつり会場前(第3埠頭)に停泊。いつもはフェリーターミナルの方へ着岸するので、
今回は潮祭りということもあり、景観のひとつとしてここにいたっぽい。
飛鳥Ⅱに乗ってきてねりこんで、16時に出航してった80人もおるらしい・・すごいバイタリティw
さすがに出航時間があるので、2番目にねりこんだらしい。その名も“飛鳥クルーズ”((*д*))ソノマンマテ


e249.jpg

んっん(@ω@*)飛鳥撮ってたらイイ男が横切ったから思わず(笑)



e252.jpg

なんだか今日は疲れ気味で写真意欲が沸かぬ・・(イイ男は撮っておきながら)。人ごみにやられた感
15時ホテルチェックインを済ませ休憩。かま栄≪パンドーム・マヨサンド・今月のかまぼこ(枝豆)≫食す。
14時にパンドームを買いに行ったら2個しか残ってなかったので、危なく又買えないとこだったw

実は今回泊まったホテル、もちろん最近(安いから)愛用しているグリーンホテルなんだけど、
全館に一室のみ一日先着一組のハリウッドツインという謎の部屋がある。
なにが他のツインルームと違うかというと、

2台のシングルベッドがあるツインルームですが、ハリウッドツインはその2台を密着して配置。
それだけの違いが従来のツインルームとはまったく違う雰囲気を醸し出し、
ダブルルームのような使い勝手と合わせて、ご好評を頂いております。



シングルベットを


2個くっつけた。


それがハリウッドツイン。



2個くっつけただけ。それがハリウッドツイン。

ツインルームは7000円なのに対し、ハリウッドは9200円
ツインルームのが絶対どんだけイイにきまっとるWW
ハリウッドツインに入ると「ベットとベットの隙間に落ちないように注意してください」と書いたものがあった。

改装をするらしく、惜しまれながら9月30日までらしい。誰だ。惜しんでるやつは。いるのか?w
ツインとほぼ変わらぬ仕様のハリウッドを体感するのは今のうちだよ(笑


が、今回はハリウッドで良かったと思うことがひとつ。


e250.jpg

ねりこみメインストリートの真ん前に位置する部屋ということwお陰で雨風しのぎながら見れた
がしかし、ここでマッタリとねるこみ見物してしまったために、
16時からタグで飛鳥を押す作業があったのだがそれを撮りに行くのを忘れちゃって('A`)



e303.jpg

(小樽ジャーナルから画像拝借)この↑も撮りたかったのに撮れず・・アタイは何をしに来ていたのか('A`)
ここからの観望も二度と撮れないから、こればかりは心底落込むぜ('A`)


ハッと気づいたのが16時07分とかだったので、ホテルを飛び出し慌てて第3埠頭に走ったけど
5分はかかる距離なので追いつかずil||li _| ̄|○ il||li


e255.jpg

祭りの雑踏の中、せっかく祭りに来たのだからホテル缶詰してないで少し撮ろうと小さな決意を固める



e254.jpg

シナモンロールが大人気なおじさまたち



e256.jpg

座ってるだけで、この後お菓子貰えるんだろうなw




e257.jpg

おれキマッテル




e258.jpg

ねぇ、ぼく



e260.jpg

いったい




e259.jpg

なにが気になってる?w



e261.jpg

たるしんのキャラも今日だけは



e262.jpg

粋な装い


寒いのでホテルに戻る。この日は天気が良くないので寒かった~
だからハリウッドから見れて最高だったのね。


e264.jpg

犬もねりこむ



e263.jpg

地獄坂の中腹にある小樽商業高校のキャッチコピーが泣かせる。
辛い坂を通う事に半分開き直ってる感w毎日地獄坂がんばれ

100%地獄坂

うしおの浴衣か、普通の浴衣着て踊ってるのが見てても風流でいいね。
ねりこみでさ、三波春夫の潮音頭の曲に合わせてじゃなく他の曲でラップ踊ったり、
ヨサコイの鳴子持つとか、出来ればやめてほしーもな('A`)


e265.jpg

19時 暮れてきて



e266.jpg

77チーム中、75チーム目の“北一硝子”が、今年のねりこみコンテストで優勝を。
画像は、先頭が提灯を持って北一スピン炸裂中w




e267.jpg

PM20:30 若潮太鼓の小学生達も、この日は夜遅くまで頑張ってる




e268.jpg

トリは小樽潮太鼓保存会。
6000千人がねり込みって、どこからこんなに人が沸くのか不思議だった。




e269.jpg

この日は終始高見の見物。
明日はタグボートが一年に一度の花形仕事をする日wなので、体調管理のため早めに就寝でございます


2681386.jpg
【おたる潮音頭】 歌:三波春夫 こちらで触りだけ聴けるよ

(一)一ツナーエー
   日和岬の灯に映えて
   港小樽は夢を呼ぶ
   ドンドコザプーンだ ドンザプーン
   潮音頭でサァサー 踊ろうよ
   ドンドコザブーンだ ドンザブーン

(二)ニッナーエー
   吹けばふる里 天狗の風が
   小樽繁昌の 花咲かす
         ※はやし 以下同じ

(三)三ツナーエー
   見せてあげましょ 手宮の文字よ
   なぞは朝里の お湯で解け

(四)四ツナーエー
   夜明けほのぼの マストに朝日
   出船入船 万々才

(五)五ツナーエー
   いつもの潮の 波音ひびき
   意気は港の 虹となる

(六)六ツナー土一
   昔名物 千石場所に
   今じゃ白まんの水族館

(七)七ツナーエー
   仲良く笑顔で 町々繁昌
   暮れりゃネオンの パラダイス

(八)八ツナーエー
   やり抜くカ 郷土のためなら
   浜の男は 気俯に生きる

(九)九ツナーエー
   これさ見てくれ 小樽の娘
   潮でみがいた 肌じゃもの

(十)十トナーエー
   どんと燃えるは 港の力
   潮音頭で 世界を招く


手宮の文字って、古代文字の事かWマニアックW
この曲が延々と町中に響き渡ってる。どんだけ脳内ソングよ三波春夫('A`)
スポンサーサイト
コメント

パンドームGet、おめでとうございます(笑)
しかし、グリーンホテルからねりこみを斬るなんてのは地元民にはできませんぞ!
こりゃあ、ある意味、羨ましいカットです。
北一スピンもいい感じで写ってますね!
ウチの仲間みたいにねえちゃんのウナジばかり狙ってないのがGoodですよ(爆)

三波春夫センセがあの世で泣いて喜ばれているような気がしてます(*^^)

この日は帯広でモール温泉に浸かるのがせめてもの慰めでしたね(^。^;)

その日はハリウッドツインしか部屋が取れなくて、良さを知らぬまま部屋に入ったのですが、
窓からの景色の良さ(潮の日オンリー)が凄く良かったので、地元人じゃなくてよかったと思う瞬間でした( ´∀`)

>北一スピンもいい感じで写ってますね!

回ってるのを撮ったのを見たら、輪っかが4つあったので自分でも驚きました~
遠くから見ても、北一の躍動感とオーラはすごかったですね。何枚も撮ってしまいました。
北一スピンは有名なのでしょうか?それともdenziさんが付けた名称なのでしょうか?(笑)

>ウチの仲間みたいにねえちゃんのウナジばかり狙ってないのがGoodですよ(爆)

女性の良さは男性が撮った方が美しさを出せると思うので、私は若い男専門でいきました(笑
やはりここらへんで、趣味趣向が出ますねW

>この日は帯広でモール温泉に浸かるのがせめてもの慰めでしたね(^。^;)

本部長さんが不在で潮写真少ないのは残念でした~来年はお仕事がブツからないといいですね(^ω^;)
人が多い小樽には慣れてないので、私もなんだか1日中気分がすぐれなくて・・
今回初参戦だったので、混んでるのも大分慣れたし来年にかけます!
開催場所が未定なのが気になりますが・・

三波春夫センセの音源が欲っしーです。
聞いてると潮の日を思い出して癒されます~
あの曲だけをCDにして潮祭りで売ったら、バカ売れな気がすると思ってるのは、私だけですねw

ベニさん!
シナモンロールは食べ物として商品登録されてるから、
サンリオのアレは【シナモロール】って名前なんだよ!w
間違えちゃダメwwww

お祭り凄い素敵だね(*´∀`*)

ベット・・・
2コくっつけたのって、寝心地はどぉなんだろ・・・??

トロロ汁>

え!シナモンロールちゃうのかw
だってさ、あの白い犬みたいなの自体の名前はシナモンいうのに、だよ。
ロール。が付く事によって、問題が起きるのだな?(笑)
たぶん絶対知らない人多いよ。みんなシナモンロールって呼んでるはずだよ。
私なんて、サンリオHP見て、やっとこの白い犬みたいのがシナモロールだと知ったのにw
世代ぢゃないからなシナモ・・(・´ω`・)
うちの全盛期はキキララだったな~キキララ派だった!パティ&ジミーはアメリカナイズすぎて馴染めねがったw


>2コくっつけたのって、寝心地はどぉなんだろ・・・??

真ん中に寝てたら、ちょっとづつ隙間が開いてきてさ(笑)
それから結局、ひとり1台づつ寝てたからあまり意味なかったとさ( ´∀`)
それより、夜中に酔っ払いがドアを開けようとしてガチャガチャやるのが怖くて寝心地わるがった(・´ω`・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード


