スポンサーサイト


ペルセウス流星郡見たらいいと思うんだ

暑中お見舞い申し上げま。明日からキャンプづくし。初日は芦別で、次は小樽で。
小樽はいつもいるけど、海水浴目当てねw
お盆で混んでる行楽地は避けて、マニアックな場所でのキャンプだけども、
芦別に行くには理由が沢山あるので、それは帰ってきてから・・

理由のひとつに星観察がある。ペルセウス座流星群が13日の昼間に極大を迎えるので、

13日の明け方、深夜2時過ぎが絶好のチャンス


今年は13日が新月なので、月明かりに邪魔されることなくクリアな空で流星を見れるのね。方向は北東。

peruseusu2007.gif



芦別は奥様想いな市長が作ったカナディアンワールドが潰れ、
その資金を市民が負担するという、どーしょもねぇ打撃を受けているが、いいところもある(笑)
星のふるさとと呼ばれるほどの、星が美しい町というところ。

ashibetsu.gif

芦別のカントリーサインも、赤毛のアンと星の組み合わせ。

8年ほど前に友達と行って見た星空は、星の隙間がないくらい星屑が見えて怖いくらい。

星屑のステージ(笑)

流星の極大でもない日なのに、流れ星が沢山見えた。
空気が澄んでいて、山奥にあり町明かりが少ない。
絶好のチャンスを絶好の場所で見るというのは、なかなか無い機会なので。
お盆休み、きっとみんなも夜遅くまで起きてたり暇だったりするんだろうからw、
是非とも流星観察をしてはどーですか。天気もすこぶるいいしね。


ちなみに、1時間に50個流星が降るとのこと。


見れば必ず感動して「あ!」とか「お!」とか声あげずにはいられないよ。
くわしくはこちらで。

スポンサーサイト
コメント

おっ,これはいいことを聞いた.


トライしてみる・・・・・・かもしれません(^^;

40分くらいふらふらしてたんだけれど、
私の家の周り明るいトコしかなくって・・・(´・ω・`)
車で何処かに行こうかとも思ったんけれども次の日も仕事だから・・・

諦めて帰ったよ・・・( ┰_┰)

何だか悔しいなぁ…
私の友達は残像が残るくらいの流れ星を観たって言ってたよ。
ベニさんも観れた??
イイなぁ…(つд<。)

norida>

トライって、撮影のことだったのねw
うちも撮影しようと思ってはいたんだけど、ちょっと疲れてて見るだけで手一杯だった(^ω^;)
せめて天の川だけでも撮影しておけばよかったよil||li _| ̄|○ il||li
でも流星だけでも見れたようでよかった。noridaは何個見れたんだろ?うちは・・・



**********************************

オクラトロロソーメン>

そっかぁ。見れなかったのね残念だったのね(・´ω`・;)
次の流星群はオリオンTHE流星群だぬ。10月22日だから、ちょっと寒い時期だけども
明るくて尾っぽの長い流星なんで、多少明るい町でもオリオン座が見えていれば、
1時間に最大10個くらいの出現数だけど、月明かりも少ない日だから町でも2,3個は見えるはず
このオリオン座流星はハレー彗星のチリらしお(^ω^)
次の日仕事休みだったらトライしてみてねwv-483

私は見れたかって?うちは・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード


