

芦別ペルセウス流星キャンプ&カナディアンワールド グリーンゲーブルズ編

芦別へキャンプしてきた~
この日(12日)は午前中仕事が入っていたので、午後から芦別へ向かう。

e343.jpg

17:30頃到着。芦別市健民センターオートキャンプ場は、何日か前に予約していたけど、ほぼ満杯。
1泊1テント1500円で、テント場まで車で入って荷物置けるのがいい。
炊事場、トイレ、シャワー(100円)、売店、など完備されててキレイなキャンプ場。
最初は滝野でキャンプと考えてたけど予約取れなくて('A`)この時期はどこのキャンプ場も予約が取れない~

でも、丁度この日はペルセウス流星群の極大の日だったので、滝野じゃなく芦別にして正解(^ω^)

e344.jpg

20:00 やっと食事タイム

キャンプ場というのは22時には消灯タイムがあるので、
暇になって極大予定よりも早めの23時前から流星観察開始☆ミ


さすが星の降る里芦別天の川がクッキリ

天の川は札幌でも小樽でも、まず見れない。でも芦別に来ると普通に見れちゃう(^ω^)


結果、3時間ほど観察してペルセウス流星70個見れた('-'*)


0~1時頃が一番見れたかもしれない~。
芦別のキャンプ場は川沿いの山の中にあるので、湿気が多くて観察中は寒かった。


e346.jpg

翌朝。朝の6時過ぎから周りの奴らが起きててガキんちょがウルサイので、7時くらいに目が覚める('A`)
トンボがウヨウヨ㌧出る。もう秋なのね~。でも気温が30度越え┌┤´д`├┐アチイ


e345.jpg

風も無いからバトミントンして遊んだあと、キャンプ場のすぐ横に川があるので、しばーらく川涼み



e348.jpg

あめんぼ


キャンプ場の側には芦別スターライトホテルがあって、キャンプするとそこに隣接されてる温泉大浴場 星遊館
600円のところ500円で入浴可能。一風呂浴びて、

e349.jpg

カナディアンワールドへ。
芦別の気候や風土などがカナダに近く、芦別市長の奥さんが大の赤毛のアン好きということだけで作ってしまった
作製されたのはバブル全盛期1990年7月。その7年後1997年に経営不振で閉鎖。


そして負債総額約75億円を抱え、芦別破産WW



まさにバブルの遺跡(;´д`)


まあ、赤毛のアンとかって一般ウケすると思えないし(女性ターゲットだもね)最初から㍉あったんだよね。
閉鎖したとニュースで見たときは、泣いたね。号泣したよマジでwすっごく大好きだったからここが。
カナディアンワールドのCDだって持ってる。泣きながら、聴いたね(笑)
現在は無料の公園として開放されちょる。そんな寂しい公園へw


e350.jpg

でも見て~この敷地内全部カナダだぬー美しいよ(*゚∀゚)=3
私はこのテーマパークが大好きで、開館した1997年からよく通っていた。だから今でもよく来るの。
来るなら、かなり歩く覚悟で。車で中まで行くことは出来るけど、アンの家などは徒歩で行く場所にあるからね



e351.jpg

季節の花々なども咲いてて自然がいっぱい。パークは閉鎖したとはいえ、ちゃんと整備されている。
この整備料金は市の人が負担しているのだろう。実は芦別に友達が一人いるんだよね。カワウソにWW



e352.jpg

ケンジントン駅を模した時計台。壁に書かれた絵が消えてるのがイイスメル醸し出してる



e356.jpg

この時計台は中がラセン階段になってて登れる。



e353.jpg

入り口方面↑



e354.jpg

上からみるとまた絶景。人がアリ並に。もう少し早めに来るとラベンダーが咲きほこってる。
ていうかお盆休み中なのに誰も居ねw



e358.jpg

ブルーベリー?木になってるのは初めてみた(・ω・;)似非カナダの情景にマッチしとる。



e357.jpg

当時の建物はそのまま残されてて、中を見ることも出来る。ここはポストオフィス。
現役だった頃は、ここから手紙を出すことができた。カナディアンワールドの消印でね・・
ラブレターフロームカナダ



e359.jpg

いたるところにあるマンホールも、カナディアンワールド特製。手が込んでます。手が込みすぎW
このマンホールほっすぃー(゚Д゚)ー!



e369.jpg

グリーンゲーブルズ。赤毛のアンとマリラ、マシューの住む家。
カナダのプリンスエドワード島にある実際の建物の設計図を取り寄せ、実物と同じく作られたという手の込ん・・




e360.jpg

グリーンゲーブルズだけは、中が物凄く忠実立派手が込んでる。家具のひとつひとつもカナダからの贈り物w




e362.jpg

赤毛のアンが大好きというより、カントリー調のインテリアが大好きなので、ここに来ると落ち着く。




e361.jpg

アンのコスプレも出来るしな。ヅラの他に、服も置いてあるよ。着たい人は着て撮影したらいいw



e363.jpg

マシューのパイプコレクション。



e364.jpg

2Fにはモンゴメリーの生い立ちコーナーや、召使部屋、裁縫部屋など。
裁縫部屋のカエルに会うのがいつも楽しみ。誰かに盗まれてやしないか心配で('A`;)



e366.jpg

アンの部屋。アンのドレスがベットに



e367.jpg

ギルバートの頭で割ったミニ黒板



こちらでそのシーン見れるよw↑
アンは、この大嫌いだったギルバートと結局ケコーンしたんだよね~(^ω^*)



e365.jpg

左がアンの部屋全貌で、右がマリラの部屋。部屋の前にはスイッチがあって、押すと簡単な解説が流れる




e368.jpg

どの部屋も壁紙が美しい。




e370.jpg

「産ませてー」

グリーンゲーブルズを後にして更に歩く・・猛暑(;´д`) アジィ(;´Д`)ノ


今夜つづく

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード


