スポンサーサイト


お猿のケツより真っ赤だな芦別カナディアンワールド 後編 8月13日撮影

前編つづき

e371.jpg

絵本に出てくる様なキノコ(・ω・;) 見たことのないキノコ・・このブツブツが相当キモス
アンの住む家、グリーンゲーブルズの前にある小さな橋を渡ると、アンの友達ダイアナの家がある。
ここは今、土日だけ喫茶店がオープンしてるみたい。

プリンスエドワード島にある本物の建物はこちらで拝見できます。

e393.jpg

おばけの森(想像力の豊かなアンが想像しすぎて通れなくなった森)を抜けてくと



e372.jpg

グリーンゲイブルズとケインブリッジ時計台が見渡せるビュースポット。
ちなみに、グリーンゲイブルズの裏へ行くと恋人の小径(こみち)というのがある。今回は暑かったのでスルー



e373.jpg

丘の上には、アンが通っていたキャベンディッシュ教会が



e375.jpg

中には入れる。美しいステンドガラスがあるが、下はハエの死骸だらけなので上だけ見ていよう( ´∀`)



e376.jpg

ステンドガラスが映りこんで



e377.jpg

ここでは実際にケコン式を挙げる事が出来る。ケコン式を挙げた人達の手形レリーフが外に飾られてるよ。
一番古いのは1993年。何人の人がここで式を挙げ、何人の人が・・・w
実はうちも1990年から、ここで式を挙げる事を夢見続けてきたが(笑)、
それから17年が経ち、現実はそうもいかないということを身に染みて感じたので、今は夢を捨てつつある(爆



e374.jpg

今年の8月6日に式を挙げた人がいるんだねー。
今でもここを好きで、ここで挙げたいと思ってる奇特な人が私以外にもいるとはWW
幸せになればいいと思うんだ。


e379.jpg

教会を過ぎると、テラスデュフランという町が見える。ここは昔、お土産や食事する場所だった。
遠くから見るとレゴとかのおもちゃみたいでかわいい。



e380.jpg

今も一応テナントとして貸し出されているので、お店を出している人もいる。カントリー雑貨などが売られていた。
教会の横にオルゴール館なるものがあって、そこでもお土産らしきものが売ってる。
そこで赤毛のアンの家の形したクッキーが売られていたので買って貰う( ´∀`)800円


e381.jpg

輝く湖水をイメージしたものかな。空が映りこんで美しいよ。写真は2枚の画像を合わせて加工しておりまん



e382.jpg

1920年代アメリカ製の木製メリーゴーランド。わざわざ取り寄せたというからテーヘンでやんす。
今でも動くのかな・・どうみても動きそうにないけど、1回200円って公式HPにも書いてるから乗れるんだろう
本格的に動かなくなる前に、乗ってみねばいかんのか。



e383.jpg

顔出しも有り。撮影にドウゾw



e385.jpg

カナダのPRコーナーというのがあって、そこにいる巨大なシロクマーぬいぐるみがメッチャカワユス



e384.jpg

しっかしトンボが凄かった(;´Д`)バッチバチ飛び回って繁殖しまくってた。
このデカイトンボは何トンボ?ヤンマ系だと思われ



e386.jpg

こでは糸トンボ系。普段は赤トンボ系しか見ないけど、さすが自然の中は色んなトンボがいるね~


帰りは、アブに追いかけられまくり、暑くて地獄の様な坂道を登って車に戻り、
お腹が空いたので道の駅でご飯~

e387.jpg

芦別名物ガタタンラーメンを北の京芦別の観音像と一緒に
味はいたって普通(゚3゚)フテューDE・SHI・TA!とろみが効いてるので、暑い日に食べるもんじゃないw
ちなみに芦別友達情報によると、38号線沿いの“多楽腹亭”か、もう1本道入ったラルズマート向かい“とん勝”か、
赤平方面へ向かう途中にある“大吉”が食事するにはいいらしい。早く聞いておけばよかったぜ('A`)


13日なのでそろそろUターンラッシュも始まりそうだから、ちょっと仮眠して夜に小樽へ帰ろうとした矢先ー



e388.jpg

すんごい超ーーーー美しす夕日!Σ((*д*))
急いでひらけた場所を求めて走る



e390.jpg

ぐはー間にあわねー(;´Д`)



e389.jpg

すんごい赤だな。こんな赤い夕日を見るのは初めてだわ。



e392.jpg

18:57 うーん、いいもの見させてもらった。


翌日の小樽海水浴に向けて小樽へ戻り(23時着)、その晩は車内泊しましたとさ。

芦別灼熱熱帯雨林氷点下赤毛のアンも吐いた!前編&後編終わり。

↓↓おまけ↓↓

e416.jpg

1992年撮影と思われる、当時の私(なんとなくヤヴァイので全身モザイクw)と赤毛のアン(カナダの外人)の写真



e417.jpg

そして未だに大事に持ってる、カナディアンワールドで売ってた人形。1体4千円するんだよ!
高いから行くたびに1体づつ増やして行こうと、3体まで集まったところで閉鎖したから買えず(笑)
残りの2体(マリラとマシュー)が手に入れれてないのが悔やまれていならない。。誰か持ってたら譲って下さい
スポンサーサイト
コメント

もえるような赤・・・
とはこういうことなんでしょうね
やっぱきれいだなぁ~

芦別、行ったことないですが、カナディアンワールド、写真を拝見するだけで無謀な施設をやらかしたなと笑みがこぼれてきます(^。^;)
それに北の京芦別...拙的に興味があるのはこっちなんですが(爆)
参照:http://www41.tok2.com/home/kanihei5/kitanomiyako1.html
まぁ、こちらの産炭地に近いところはおっかない夢ばかり追いかけているようで正気の沙汰ではございません...

本題に戻りまして、またまた綺麗な風景を切り取りましたね!
トンボは銀ヤンマかな?黄色い模様だとオニヤンマだけど...虫はイマイチ詳しくないっす(汗)
で、やはり夕陽ですね!!
旧産炭地を照らす美しい夕陽...物悲しくもドラマティックだ!
(どうも空知地方と聞くと炭鉱跡しか頭に思い浮かばないものでして(^。^;))
うーん、夏の課題、我路の街撮りが未履行のままだ(爆)

懐かしいねえ~

今から10年ほど前に芦別に毎日いってましたよ~仕事で(^_^;)

芦別市内全域の雑貨の配達で………
もちろんカナディアンワールド(ちょうど縮小された頃[爆])も行ってました。
北の都芦別、スターライトホテルなど、全て廻ってました………裏口から(^_^;)

結局ゆっくり観光することはなかったけど
のんびりするにはいいところですねぇ~


それにしても………写真のレベルが格段にアップしてる(^_^;)

わしも携帯カメラでごまかしてる場合ではないなあ。

やっとこ仕事も落ち着いてきたから
そろそろ10D担いで徘徊するか!

All>コメンツ遅れました<(_ _)>


斎さn>

もう少し気づくのが早かったら、もっと燃えて(笑)たんだよ~
なかなか見れないギザウツクシスでした(^ω^)



***********************************

本部長さん>

北の京芦別・・いつも横目で見ては素通りしたり、観音を手の平に乗せて遠近法で撮ったり、
中の様子を調べてみようと思う気にさせなかった謎の施設・・(笑)
書かれているURLの所ではじめて内部を拝見しましたが、観光施設だったんですねw
お年寄りが行く、ちょっとした豪華な佇まいの温泉&宗教のナニか。だと勝手に思っていたので(・ω・;)
デカイ観音さまの中には物凄い数の観音達でひしめきあってるという噂を聞いたこともあるので
それだけで拒否反応を示してましたw
しかし動かないモノレールといい、ぐるぐる回る聖徳太子といい、狂ったように餌に群がる池の鯉といい、
ディープスポットマニアとしては、そそられるものがありますね!
ギリシャ神殿を思わせる浴場。タージ・マハールな庭園。和だけではなく洋も取り入れるあたり、
統一性があるのかないのか凄く謎なところがたまりません(笑)

赤でごちゃごちゃしていて複雑怪奇なビューというところが、
赤を見るととりあえず撮りたくなる本部長さんなら、微妙な切り口で描写してくれる気がします。
是非、いつか宿泊兼ねてお願いしますw

>トンボは銀ヤンマかな?黄色い模様だとオニヤンマだけど...虫はイマイチ詳しくないっす(汗)

私も虫と花はイマイチ詳しくないので、調べてみたけどどれも似ててヤンマ系だというのしか分かりませんでした(^ω^;)
あんな大きなトンボを生まれて初めてみたので、ちょっと感動でした~
札幌ではまず見れないし、小樽でも無理かな?長橋公園にならいそうですね(^ω^)

来週の鉄路写真の出展も初日から見に行きますので、出展と夏の課題(笑)、頑張ってください~ノシ



***********************************

Y3号氏>

雑貨ということはカナディアンワールドの雑貨も運んでいたのかな~
YGさんにも是非、北の京芦別の撮影をお願いしたいわw近いしね(^ω^)のんびりするには絶好の場所かとw
そういえば、三段滝というスバラシスポットがあるじゃない~
あれを是非ともシャッタースピード遅めで、フワーっと美しく描写してきてほしいですわぁ
滝も、なかなか奥深いですわよね。難しそう~


>わしも携帯カメラでごまかしてる場合ではないなあ。

ごまかしてたのかw
第二回マガン車内泊の旅も近づいてきたので、そろそろ腕慣らし開始ですね( ´∀`)b
私はカモメで修行しているので(笑)、秋は負けませんぞ~w
マガンパンもゲットせねば!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード


