

ジモティーも知らなかった!高島越後踊り

e453.jpg

小樽駅から20分ほど離れた場所にある忍路(おしょろ)にある激ウマパン屋エグ・ヴィヴへ。場所はこちら
行こうとしたら、焼き上がり時間よりも早めに到着してしまったので
焼き上がり時間、11時と14時の2回に変わったかもしれない。その都度変わるので電話で確認してね。


e419.jpg

忍路湾で水浴び



e420.jpg

ここはクロワッサンが激ウマ(゚Д゚)なんだけど、季節限定のトマトのプロヴァンス風タルトも美味い!
トマトとオニオンが甘くてジューシ~。具材とパンの間にチーズがヒッソリで、
オリーブとナニかの香草wも効いてて。具のジューシーさとパンのカリカリなハーモニーいいよ~(ФωФ)
酔っ払いのフルーツパンというのも評判がいいらしいので、1個980円くらいするけど一度食べてみたいかも。
ちなみに今回は土曜と月曜(2回)の計3回行ってきて、クロワッサンは2回も食べた。
窯焼きだから皮がすっごくサックサクで、中もっちりバターでジューシー。でもモタレナイ



e424.jpg

夜は小樽高島町で開かれている高島越後踊りへ。とってもディープな祭りw



e421.jpg

盆踊り会場は大漁旗で埋め尽くされている。



e422.jpg

高島という土地は小さな漁村だけども、ここで生まれ育った人達はとてもこの地区を大切にしていて、
小樽市内にあるけども、地元人だけで祭りを楽しんじゃってる感じで、どこか閉鎖的な(笑)
観光客や一見さんは受け付けないぜ。的な雰囲気もありつつw、
町一体の団結力がスザマジク素晴しいというんでしょうかね。高島だけのHPがあるのがすごい(・ω・;)



e426.jpg

高島は古くから漁業で栄えた町で、本州からの移住や往来が盛んだった。
新潟出身者によって伝えられた盆踊りが越後踊りとして広まったと言われている。



e427.jpg

地域に広められてきた盆踊りのほとんどが消滅してきている中、
高島という地域密着型地区があることによって守られている。
今は小樽市無形文化財にも指定されてるとか。



e429.jpg


高島越後踊りは難しい。ちょっと見てすぐに覚えて参加できる、
シャンコ シャンコ シャンコ シャシャンがシャンの子供盆踊りとは全然ちげいw



e428.jpg

高島の子供達はシャンコシャンコよりも、高島盆踊りのが身に付いてるのかも



e434.jpg

むつかしーので観光人は、ただただ見てるだけ~動画はこちら(小樽ジャーナルより)



e431.jpg

太鼓、笛、歌、お囃子が生演奏なのがいい。笛も大変そうだけど、とくに歌は難しそう。
独特のコブシとナマリを効かせて歌わなければいけないので、相当練習してるんだろうな~って感じ
「たかすまぁ~の~~たかすまぁ~~のぉ~~」高島(たかしま)を、たかすまと歌う。
あまりになまってるんで、歌詞が何言ってるのかわからない。



e430.jpg

なかなか若い女性の踊り子さんが少ない。十代の極端に若いか、50代が多い。
30代前半の妙齢な女性が一番脂がのってて美しいと思うのは私だけではないだろう?妙齢キボン(笑)


e436.jpg

だから線の細い奥様がいると、その人ばかり撮ってしまうw



e432.jpg

男性も若いのは全くいないんだけど、キレのある踊りを魅せる人は年齢に関係なくかっこいかった。
もしかして去年かなりブレイクしていると動画をUPされていた一般の人に似てるが、まさか今年もw



e433.jpg

文字の書き方が逆なのが昔っぽくていいね



e425.jpg

F30は高感度とはいえ、踊ってる人を撮るのはムツカシイ(;´д`)ブレる
気がついたら1時間以上撮ってたかもしれぬw



e438.jpg

んまでも、この独特な盆踊りは高島か、白老の虎杖浜(こじょうはま)じゃないと見れないので
見に行くだけの価値はあるかと思うよ。情緒溢れてて、日本人であることを思い出させてくれるしw
高島越後盆踊り保存会の方々には、これからも頑張ってほしいと思います。



e437.jpg

高島越後踊りは19:30くらいから、22時近くまでやってたと思われ。
開催期間は8月18日(土)、19日(日)、20日(月)。来年も18~20日に行われるので、見にいってみては。
高台にある、高島稲荷神社の裏にある公園でやっているので、下からはやってるかどうかすら見えませんが。



e423.jpg

こんな素晴しい踊りやってるなら、もう少し宣伝とかすれば観光客も見に来て楽しめると思うんだけど・・
高島は地元で盛り上がればそれでいいっぽいからいいかw沢山来られても狭いから大変なことなるしね。
コメント

ほんと。。。
毎回、小樽の美味しいお店見つけてきますよね~
クロワッサンは自分も好きだなぁ=▽=

斎さぬーん>

まだ紹介してない小樽のおぃひぃ店いっぱいあるんだよ~
季節ネタが多いのでUpできないでいるけど、是非食べにきてほしわ(^ω^)
エグ・ヴィヴは本当にウンマイから、ぜひクロワッサンを食べてみてー
ミクシーでもエグ・ヴィヴのコミュあるよ(^ω^)
この前行ったら、皮ツナギ着たバイク乗りのお兄さんが、
店の前で忍路の海岸眺めながらクロワッサン1個をパクついてて、かっこいかったよ( *´艸`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード


