スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食後の満月

e539.jpg

適当にいじってたら最近、



e540.jpg

クレーターをボンヤリ写せるようになった(笑)



FinePix F30で望遠は一枚目のが限界値なんだけど、もっと美しくクリアに撮れる設定あるんかな。
なにをどうしればいいのですか('A`;)FinePix F30でクレーターをクリアにW
スポンサーサイト
コメント

> もっと美しくクリアに撮れる設定あるんかな。
たぶん、露出を暗くすれば(シャッタースピードを速くすれば)、コントラストがはっきりしてきます。
それと難しいのはオートフォーカスですかね?
たしかMFの設定があるので、無限遠から始めて数段階フォーカスを変えてみては?
必ずしも無限遠がベストじゃなかったりする場合があるんですよ。

ちなみにS6000fd、かなーりいい加減に使っておりますが、月食は一応、MFで合わせてみました(^。^;)

本部長さん

レクチャーありがとうございます!v-435
いまいち、絞り優先とシャッタースピード優先があるけど使い分けがよくわからなくて(^ω^;)
この月撮った設定は、

A/Sモード シャッター優先オート
シャッタースピード1/1000
絞り値F5.0
ISO100
焦点距離24.0mm
露出モード オート
露出補正値 -2.0
測光方式 分散測光
ホワイトバランス オート

という、液晶に写った月見て設定したナニなんで(笑)自分でもよくわかりません(・ω・;)
今夜か明日、また部屋の窓に月が見えたら、いろいろやってみようかと思います~

Finepixネオ、なんだかすごくいいですね(゚∀゚;)
あのariariさんまでS6000fdで月を撮ってらしゃったしw
でも、S6000fdがアルカリ電池だというのは知りませんでした・・バッテリーじゃないんですね
これは買ったら買ったで家計に響きそうだから困った(・ω・;)

う~ん
やっぱりそこまでやんないと、月さんは綺麗にとれないんですねぇ
ふぅ。
ここにきてちらちら見て勉強します(えへっ

斎さんぬ>

月はムツカシイうお~(;´д`)
設定無しのカメラだとクレーターが写り込まないので、
すっごく暗い設定にしてシャッタースピードもギザ速めにするみたいだけど、
私のカメラはいろいろ設定出来るわりに、オートフォーカスはあるけど
マニュアルフォーカスの設定が出来ないという致命傷があることがわかったので月はムツカシイ~
でも、望遠境があればイケルかな( ´∀`)簡単でもないけどw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。