

岩見沢発 第25回ふるさと百餅祭り 前編 撮影9月16日

r146.jpg

世界一の臼が置いてあるヤグラ

日曜はジョニーさんのご好意に甘えさせて頂いて、岩見沢の餅祭り撮影してきたじょ(゚゙Д´゚)ウオー
前日の土曜は大雨で、翌日も昼近くまで雨が降ったりしてた岩見沢だけど、私が到着した13時頃には快晴に。
なんて暑いんだ!想定外じゃヽ(`Д´)ノ寒いと思って長袖着てきたので、暑さでバテ気味(;´д`)



r154.jpg

会場へはジョニーさんが自転車に乗って(笑)案内してくれました。まりがたす<(_ _)>
モータービレッジ札幌で開催されているレースで実況をしている森のりこさんも司会で来ていたみたい。
森さんの声はすれども姿は見えず(・ω・;)探したけど結局会えませんでした~



r147.jpg

さて、14時からチビッコ百臼餅つきというのがあって、
アーケード街の前の道路に100個のウスを置いて、それをチビッコが撃ちまくるというイベンツ。



r148.jpg

【よいちょ】

カメラ目線はあまり使いたくないんだけど、あえてカメラ目線のやつを。それはなぜかというとかわいいから(笑



r149.jpg

【おりゃー】




r156.jpg

【どりゃー】




r155.jpg

【わくわく】



ちびっこに混じって、


r158.jpg

【副実行委員長】w


チビッコはカワイイなぁ( ´∀`)
やはり餅付きは女の子よりも男の子のが画になるのう。そして祭りは坊主頭が合う(笑)

r151.jpg

そして一足お先に、ぜんざいを頂きました(゜д、゜) 素朴な味で美味しかったよ!



r159.jpg

祭り会場はT字型に沢山の屋台が出てて、アーケード側が岩見沢観光協会主催の百餅祭り屋台で、
駅前側はJAが主催している情熱フェスティバル。
某J氏によると、全然情熱的じゃないけどね。とのことW

岩見沢の商店の人達がお店を出しているので、的屋などは無い。
ベビカスは無かったけど、宇宙くじはあった(笑)
ビールは中ジョッキサイズで400円で、どこのお店も一律価格。かなりの屋台が出てる。
小樽の祭りに慣れているせいで、色んなものが安く感じた(・ω・;)


r152.jpg

【人気店の腕利き】



r150.jpg

【お国のためなら】
自衛隊も応援にかけつけ、もち米を炊く。自衛隊も協力しているとは恐れ入ったw



r153.jpg

【ステテコに】
アーケードを歩いててあったここの店↑高橋馬具店という、めっさ味のある佇まいの店。
何売ってるのか入って見てみたかったけど、私が入ったら場違いな物が沢山ありそうだったので入れずw


r161.jpg

【準備はいいか】




r160.jpg

【練習も力抜かず】



14時からのチビッコ百臼餅つきが終わり、15時からはいよいよ百餅大臼餅つきが始まるので、
ヤグラへ上る準備をするために私も正装wに着替えた



r162.jpg

【出陣】



岩見沢発 第25回ふるさと百餅祭り 後編へ続く
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード


