スポンサーサイト


ふらの 後編 撮影9月24日

今日は3連休の土曜日快晴だけど、自宅におりまんす。
最近仕事が忙しかったり、週末はお出かけしたりで家でボーっとする時間がなくて
どうやら私は、昼まで寝て昼からボーっとお茶してる時間がたまに無いと、ストレスが溜まるようだ。
だから富良野で買ったラベンダーチィーで茶しながら、ラベンダーオイルでアロマテラピー。
脳を休めるって、大事なのねー。 てことで、ふらの前編続き


r188.jpg

日の出公園にあった↑このデカくてキモイ色のキノコは、なんてキノコなの?食べれる?


r211.jpg

ファーム富田を後にして、試食巡りツアー開始。まずはぶどう果汁工場と、ワイン工場で試飲しまくり。
試飲は一人一杯だけど、ワインは赤、白、ロゼや期間限定のやつなど5種類くらいあるし



r213.jpg

ワイン飲めない人やドライバーさんには、ジュースもある。ここではジュースとは言わず、果汁という。
濃くて、まさに果汁。って感じで旨いよ。無添加・無着色のストレートで、白より赤果汁のが旨い。



r212.jpg

果汁工場からワイン工場にかけての路には、葡萄畑が広がってる。
見た目美味そうだけど、ワイン用だからきっとスッパイ。だからつまみ食いはしなかった(そういう問題か)


ワインでホロ酔い状態になったら、チーズ工場へ⊂二二二( ^ω^)二⊃


r215.jpg

富良野の牧場で育てられたホルスタイン種の乳牛から生産した、4種類のチーズが売られてる。
工場を見物できたり、牛の乳搾り体験(モーモーちゃん人形使用100円)できたり、チーズの歴史見れたり



r214.jpg

試食できたり。ワイン工場→チーズ工場→ワイン→チーズとループすれば、助手席の人はとても楽しめる。
ワイン工場とチーズ工場は3,5キロくらい離れてるけどねー
ワインチェダーチーズ、メゾン・ドゥ・ピエール(カマンベール)、セピア(カマンベール)が試食可能
セピアはいかすみ配合なので黒いのね。一番クセがなくて食べやすいのがセピアかな。


r217.jpg

r216.jpg



次なる試食は(買えよ)、


r219.jpg

麓郷にあるふらのジャム園。ジャム園の前にはアンパンマンの遊具があるのね。
なぜアンパンマンなのかは、知らない方にはのちほど。



r218.jpg

このジャム園には38種類のジャムが売られてて、ほぼ全種類をパンにつけての試食が可能。
だから朝ごはんはここで済ませるが良いw
子供の時に道に生えてて食べた記憶のあるふさすぐりや、いたどり、コクワなどの
ドッキリするような味のジャムも売ってて(笑)、あれが旨いこれは微妙など楽しめる。


r220.jpg

そのジャム園に隣接されているのが、アンパンマンショップ。北海道1にアンパンマングッズが揃う店
アンパン万の生みの親やなせたかしは、
アンパンマンの物語に出てくる自然豊かな場所にアンパンマンショップを作るのが夢だった
それでジャム園の人と仲良かったこともあり2000年7月にオープンしたとか。



r223.jpg

この日は3連休の最終日で、かなりの人がいたわ~。昼間とか中日なんかもっといたんだろうけど。




r224.jpg

外には磨き石のアンパンパンキャラ達が沢山。
この石は株式会社TAKAOというところが著作権許可を得て作っているので、
自分の家にもアソパソ磨き石を置く事ができるのだよ。18cm、45cmで26,040円。デカイのは何十万するんだろ
風神さんのお庭にでもどうですかw
店内の1Fはショップで、2Fはミュージアム(無料)になってる。昔はアソパソの巨大ぬいぐるみがあったのに、
今はバイキンマンに変わってた・・・もしかして春にやってた期間限定バイキンマンショップの名残かw

いやぁ~2月から3月にかけて、アソパソショップがバイキンマンショップに変わるらしいの知ってた?
逝ってみたいなぁ~むしろ絶対行くべきだと思うんだ!やってれば来年行ってやる~。子分になりていし



r222.jpg

今回自分的にヒットだったアソパソグッズが、こで↑




r221.jpg

アソパソ飛び石(*゚∀゚)=3ギザカワユス(*゚∀゚)=3
小さいので3千円、大きいので5千円。風神さんちの芝生に置いたらいいのにw
今月誕生日を迎えるニャンコにこの飛び石をプレゼントしようと思ったけど、やめて正解だったと思う(笑



r226.jpg

ジャム園の裏は麓郷展望台があり、沢山咲いた花畑の下には広大な麓郷の景色が広がる。MAP




r225.jpg

そんなここにもアソパソ。




r227.jpg

ニンジン畑。売り物にならない形のニンジンは、この様に畑に放置されております。



麓郷の森をチラ見して(疲れてきたので撮影は割愛した)


r229.jpg

小野田そばで今日の初飯。PM16:00
試食ツアーするために、この時間までご飯はオアズケだったのね~
ここの店は北の国からのドラマにも出てくるので有名。
ドラマ出演者のサイン色紙や、旅人のプリクラやチョコの包み紙(ゴミw)が店内いっぱいに貼られてる


r230.jpg

つなぎは一切使用していない手打ちのモッチリした、太めの田舎蕎麦。
何年も前から何回も食べに来てる小野田そばだけど、汁の味が薄く・・味が変わってイマイチ_| ̄|○



r185.jpg

夜はニングルテラスへも行ってきたよ。ここは夜がおすすめ!富良野プリンスホテルの横にあるよ。
21時まで営業してるしライトアップが綺麗で、なまらロマンチック。
ニングルとは、作家・倉本聰氏の著書「ニングル」の作品に登場する
昔から北海道の森に住む身長15cmくらいの「森の知恵者」のこと。コロポックルみたいなもんか。


ニングルが二世帯住んでるので静かにしろ
みたいな看板も立っておりまんした。


r186.jpg

木工細工などのかわいらしいグッズが沢山売られてて、見てるだけでも満足できるよ。買えば高いしw
でも森のロウソク屋さんの木の妖精のロウソクはキモカワユクて欲しかったな~
焚くと木の匂いがするので、アロマ効果もありそうだ。


r187.jpg

富良野プリンスホテルの横で、温泉を掘るためボーリングしてた。
生ボーリング風景って、なかなか見れない光景だよね。


今の時期は栽培しているものが少ないので美瑛もあまりパッチワークになってなくて
もう少し紅葉が出てきた頃か、春や夏がいいかも。
てことで、ふらの編終わり~(゚゙Д´゚)
スポンサーサイト
コメント

私が行ったときはアンパンマンとバイキンマン2人ちゃんといたよー
なぜバイキンマンだけ?
てか、飛び石は嬉しいけど置く場所がないから
やめてくれて助かります(笑)


にゃんこ>

そういえば最近までアソパソいたよね。どこに消えたんだ。2Fにはどこにもなかったぞw
見てないのはチャイルドルームだけだから、そこにあったのかも。


>やめてくれて助かります(笑)

やっぱりね!私もいざ貰ったら困るもんw
小さいのでも5㌔くらいあったから、持って帰る道端でブン投げて帰りたくなるしね。

アソパソショップは、いるだけで癒されるね~
店内に流れる曲と、オレンジに埋め尽くされた店内。かわいすぎて目頭が熱くなったよ(笑)
メモリアルプレート(その年の年号が入ったオリジナル皿)を買いにいったのに、もう売ってなくて残念じゃった。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード


