

みんなだいすき汽車ポッポ 撮影9月24日

r231.jpg

小樽駅 午前9時50分

9月22日(土)~11月4日(日)の土・日・祝日、札幌~蘭越間をSLニセコ号が走るのは、毎年恒例らしい
くわしくはこちら
まだSLが走ってるなどということは、今年小樽に頻繁に通うようになってから知ったんだけど
あるうちにあるものを撮ろう!という気持ちで、最近はSL撮影にも参加しております。
鉄道オタクになったつもりは全然ない。カテゴリーが増えたのは気のせいです。

sl.gif

車両編成は↑この様になっておる。SLが頭で走る絵図を納めたいなら、小樽→蘭越の間で撮るしかない



r232.jpg

しかも朝早い。小樽AM10:01出発進行('A`)



r233.jpg

ドレン(水蒸気)に巻かれる鉄オタの人々w↑


私はSLがとっても良く撮れる撮影ポインツを全く知らない。
なので、頼りになるのはネット検索による場所特定。それで以前は探して本部長さんのところで知ったんだけど
自力で探しに行く時間もなかったので、どこか近場がないか今回も検索で調べていたら、
やはり本部長さんのブログが検索に引っかかりw、
本部長さんが見つけてた秘密のSL園に忍び込んでの撮影に相成りました<(_ _)>
この神社は撮影でも行った事ある場所だったので、下見なくイメトレだけで向かえました。


r239.jpg

きたきた('A`)




r234.jpg



ちょ!電柱(;´Д`)ノ



この場所、望遠レンズが無いとしばらく電柱に悩まされますw


r235.jpg

(;@Д@)迫力が写真から感じられんw




r236.jpg

ヒントでピント(;@Д@)合ってない




r237.jpg

ケムリモクモクな赤いお尻
線路上にある船見橋が真っ白。橋を横断中の車は、さぞかし立ち往生(笑)




r238.jpg

ピントが手前の草とか最悪( ´∀`)そして電柱WW



撮影が終わり、SLを追っかけてって誰かが撮影してるのを発見したら、
自力で探す必要もないだろうという甘い考えで駆け抜けてったSLを追っかけたのであった(笑)

とりあえず今回は紅葉時期に向けての練習かねての撮影と、場所を探索しに行くという目的。
できれば小樽→余市間での撮影がしたい。それ以上行くのは自分の中の何かを失いそうなので怖いw




てか、



オタモイ峠ってどこWW




地図載ってねって(;´Д`) オタモイに住んでるM氏にも聞いたが知らなかった。
オタモイに峠らしきものなど一つもないしwもしかしてSL通だけに伝わる用語?('A`;)

To Be Continued w
コメント

「鉄子の部屋」・・・ひそかに楽しみw

↓ SLと新幹線の並走だそうです。

http://jp.youtube.com/watch?v=_BNv1C8rzhY

オタモイ峠ねぇ・・・聞いた事あったよな気がする。

がっ。知らん。

でも、手がかりを。

http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=R4s4pzDiPjmbm%2Fdm8AkPHatyy3HAp3hEAmrAen458uG6eYkpCGfbDmTlDlfcsENHPbRR%2FfLCRhoeS4KAm55kYeyiBPPZcd%2FxXeLoCRQbQPyDV6aKCXeG761LGYWOe1qA%2Fz8CUD3PX6hJA9JEOYm5kAruFgr4a6yjz82XUH6PhB5Sq7VvZSKeGOCILCjdCe8Sa%2B4vCky0u29H%2F4IcWLCxI3iILlgVyW%2B%2BVsgtSTQ3LrNua6CEgwTlauK%2B05LJf4beug9GnNUrw6qg8JhIQGr6%2Bm8Kpr8qjUcUfu%2BxwzDMbO1%2FlfpEz4VC3qfXIoQt%2FY1FQsaNaAr5%2BBU%3D&x=380&y=319


なげぇアドレスだな。

ここの画面中央にある線路と道路の交差ポイント。がカメラ抱えた連中をここを通る度に見かける。ほんと必ずって位いる。でも。ここってすぐそこに塩谷駅。ってことはそれより手前。長橋からの間。。。。

ポイントって5号線なんじゃね?



nelson>

なにこれキモスwなんのために並走してるのか謎(・ω・;)
探したらもう1個あっただ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=vaTs1rexWdo

新幹線が合わせてる感じなんで、なんかの企画なのかねぇ~
並走を撮るために頑張る撮り鉄の人達もおるみたいだぬ。
うちも並走撮り鉄してみたいのう~

>「鉄子の部屋」・・・ひそかに楽しみw

そんなカテゴリーはありませんよ!毎週更新されたりなんてしません!今週末とか!



*************************************

電車ん>

でんしゃんこばちわ。お体の調子はどうだい。

>でも、手がかりを。

そうそう!そこね、
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=43%2F11%2F47.384&lon=140%2F53%2F22.981&layer=0&sc=4&mode=map&size=s&pointer=on&p=%CD%F6%C5%E7&type=static&CE.x=336&CE.y=244
ここ↑の帰りに通って、撮影ポイントにいんじゃない?って下見してたとこなの!
やっぱ撮り鉄がいる場所なんだ?必ずってほどいるんだw
でもここがオタモイ峠ってとこなのかのう。ここだと、橋の上から撮る感じ?
ていうか、でんさんはそっちには仕事で?まさかデンさんも鉄おたかお(^ω^)

小樽駅からすぐのオタモイ峠へ、まず向かった。とかって、撮り鉄の人がよく書いてるのさ~
撮り鉄の人達が言ってる、オタモイ峠がどれだかわかんねw

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/sbs/kurashi/k14/topic06_2.htm

倶知安峠、稲穂峠、オタモイ峠。カーブや上りのきつい難所に来ると、
ヤツはスピードを落とし、あえぎながら必死の力で登りきり、夢とロマンを乗せて峠を越えていく。


夢とロマンを乗せたオタモイ峠ってどこWW

もしかしてここ↓かぬ(・ω・;)
http://evo5.blog75.fc2.com/blog-entry-158.html

>お体の調子はどうだい。

快調~っすv しかも、面倒な事に第〇次成長期真っ盛りで、下腹部あたりが、最盛期に戻ってきてるでごあすww

あいにく、鉄に関しては「トーマス」と「ゴードン」の違い位しかわからん。

んでさぁ。

そこは察するにこの峠の入り口だと思うなぁ。鉄は全く知らんけど、この辺ってご承知の通り結構な山でしょ。塩谷駅とかって実はその峠の中間ぐらいなんじゃね?

その辺の山々を称してオタモイ峠って言うのではないのかと・・・・道的にはその前回のべにちゃんの行ったポイントあたりとかって、思いっきりアップダウンばっかしじゃん~~


PS なんかね~その辺って前によく走っていたんよ。仕事、キャンプ、ドライブ、りんご狩り、親父の実家への通り道。。。。とかって感じでね。最近行ってないから何だか「お~~久々」って思ってねww


殿車ん>

下腹部最盛期はヤバイっすね!( ´∀`)

それはさておき、
ジモティーの相方が実際に行って場所探してきてくれたんだけど、長橋にあったらしいよ~
2個くらいポイントあって、1個がオタモイにあって、もう1個が長橋みたい。
5号線と、旧道の間みたいな。

電さんが、

>でも。ここってすぐそこに塩谷駅。ってことはそれより手前。長橋からの間。。。。

って書いてあったけど、そんな感じだぬー
国道走ってたら峠なんて感じさらさらないけど、電車にとっては結構峠なんだね。
長橋からオタモイあたりは、もくもくと白煙あげて走ってるらしお。
週末は2日連続で行ってきま~ネルソンも楽しみにしてくれてることだし(笑)

そういえば電さんから貰ったカメラ、のりだに直してもらったんだけどまだ使ってないの!
電池が無くてw 最近マクロ撮影もしてないしのう・・・マクロの時期になったら活躍しそうだ!

あ~、、あそこかァ~。

OYABINさぬ>

SO!v-219 そこ!v-218
明日AM10:01はそこにいます(笑)

ポイント発見できたんね~~ないす☆


おぉ~のりだ何でも出来るんねぇ~~電池・・・単三4本だぉ。買おうぜ(笑)

でん。さん>

今日はオタモイ峠以外に、いっぱいポイント発見したよ!(^ω^)
後編はあんなとこまでいってるから楽しみにしててねw

>おぉ~のりだ何でも出来るんねぇ~~

奇跡的にすぐに直ったみたいだよ!
壊れたら自力で直し辛いデジカメが、簡単に直せるなんてなかなかないみたい。
でもハンダとか使ってポッチを再生してくれたんで、noridaじゃなかったらすぐに直せなかったかも(^ω^)まりがたす

単三4本で撮ってみてマクロがすごかったら、充電池買って使ってみようかな思ってるよ~
充電池使える機種か謎だけどw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード


