スポンサーサイト


しゃけ with you  撮影9月23日

r240.jpg


石狩さけまつりというのを毎年開催されているのを知ってますか(゚Д゚)
私は全然知らなかったんだけど、そこで相方の友達の彼女のEちゃんがヨサコイを踊るというので見てきた~
イベントのプログラムはこうなっておりまん。


r249.jpg

鮭つかみ抽選カードというのが1枚300円で買える。120円程度のお菓子のオマケ付き。
ハズレてもこれで我慢せいという('A`)ま、なにもないよりいいかな。
ちなみに1回の販売に1000枚売られて、さけ掴み権利得れるのは50人。
確率はかなり低いが、参加することに意味(ネタ)がある気がするので買ったで!(゚Д゚)


r248.jpg

踊るさけ太郎キモス。


鮭つかみ抽選会まで時間がタップリ(1時間半)あったので、食べたり見たりして待つ。


r241.jpg

石狩鍋400円、いくら丼600円など、普通に安く食べれる。いろんな屋台も沢山出ていて、
気になったのはトルネードポテト。1個のじゃがいもをグルグルにスライスして串に刺してスパイスかけた




r242.jpg

買わずにはいられませんでしたトルネード250円。ぶ厚い濡れポテトチップみたいな。
表カリッと中シットリな濡れせんべいみたいな。普通においしいと思った。揚げたてがうまいかも。
ソーセージをぐるぐるに巻いただけの、ぐるぐるソーセージは辛かった。


r246.jpg

15:00 石狩神輿の宮入りが始まった~。なにかを撒きながらの宮入り。
なにを撒いているんだ!食い物か!(゚Д゚)慌ててゲットしにいく。



r245.jpg

飴!(゚Д゚) この飴袋の中に当たりが入ってたら何か貰えるというので頑張って取ったけど全部ハズレ('A`)



r247.jpg

宮入りはステージまでの道のりを真っ直ぐに神輿を入れるという、小樽住吉神社で見た宮入と同じ形式
神輿に乗ってる男の子は、凛々しい慎太郎くん(ぶらさげてる名前見るまで女の子だと思ってた)



r251.jpg

15:30 

ギャー(゚Д゚)サーモンライダー!



石狩青年会議所の「ひとづくり委員会」で特殊任務を与えられた
石狩鮭人(しゃけと)は厚田にある風車から風力エネルギーをベルトに受けて、
サーモンライダーに変身し、ナマラーと闘うのだ



楽しみにしていたサーモンライダーショーが始まったw
全然知らないけどw


r252.jpg

こちらは悪の密漁組織ナマラー↑ナマラー内で仲間割れが生じている場面



r253.jpg

ナマラーと戦う子供達w↑
戦って満足毛に帰ろうとした子供達には、ナマラーからわたあめ400円相当の代物を貰える(笑)





動画WW



r254.jpg

さっきの地ビールの社長がイクライダーに変身。
必殺技は、サーモンライダー新港ゼロヨンキック
     サーモンライダー新港ドリフトキック



サーモンライダーって、もっと着ぐるみな感じのモコモコしたのを想像してきたけど、
結構本格的なコスチュームとショーでびっくりw
ショーが終わっても子供達に大人気で握手攻めにあってた。うちも一緒に写真撮りたかったのう(・´ω`・)
サーモンライダーショーの裏側が書かれたブログはこちら
サーモンライダーとイクライダーの飛び蹴りシーンがシャッター間に合わなくて撮れなかったから
来年リベンジしたいので、衣装の劣化をなんとか食い止めて頑張ってほしいw



r250.jpg

16:00 いよいよ鮭掴み取り大抽選会だよ~ 1枚300円のを3枚買った!



全部ヽ( ´∀`)ノ はずれ



r256.jpg

でも、相方の友達が鮭掴み取りの権利をゲット!オオウケ
ちなみに友達は朝も買って、計7枚×300円=2100円を使ったらしいので(笑)当たってよかったねw

すぐに移動してください。と書いてあるので、すぐに移動。


r257.jpg

ブルーシートが敷かれた、ここが会場。



r258.jpg

ものすごい速さで泳いでいるので、私には掴むのは無理だと思った(・ω・;)



r260.jpg

メスは当たりらしいよ~でも動きが速いから、メスとかオスとか選んでらんねw




r259.jpg

彼は↑1回目掴んだが滑って逃して、2回目は袋に入れてもらったのに袋やぶけて鮭逃げて、
3回目も袋やぶけて逃げられて、4回目は係員に貰ってた(笑)ちゃんと持たないから逃しすぎw



r261.jpg

マッタリモードなEちゃんだから掴むの無理じゃね?なんて話してたけど、掴むの上手かった(・ω・;)
「それ小さいから他のにしな!逃がせ逃がせ!」とかうちらに言われて、
小さいのをバラして、大きいのをチョイスするほどの余裕を見せる。
鮭が小さいからといって捕まえ直す女性は、Eちゃんだけだった(笑)
後でEちゃんにどうやって捕まえれたのか聞いたら、
のんびり動いてるのとそうじゃないのを観察して見分けられる読眼力を身につけたから簡単だったそうだW




r263.jpg

17:00 鮭を掴んで帰る途中、ステージで大漁太っ腹もちまき大会やってたので参加
やることなすこと、なんでも参加w



r264.jpg

取ったどー(゚Д゚)

この紅白餅の中に、当たりと書いた木の札が入ってたら景品もらえるんだけど、もちろん入ってないし。

r262.jpg

ああああああああああ~~なんだか楽しかった!やるね石狩。
スポンサーサイト
コメント

確か第42回に参加した(笑)
30分もたなかった・・・苦笑
掴み取りできればもっと楽しめたのかなーe-267

いつの間に参加を(笑)
食べるだけなら30分程度で終えれるかもね~
うちらもヨサコイを見るだけの予定が、鮭つかみ取り券を買ったためにその抽選の時間まで帰れず、
神輿だのサーモンライダーだのみることになって、なんだかんだで凄く楽しんでる自分がいたよ(・ω・;)
つまんないイベントだな~と思いつつも、参加すると意外に面白いみたいだ。
だからとりあえず興味がなくても、なんでも参加するんだ!率先するんだ!
餅掴みとか、掴めなかったらつまんないけど、掴めたら何だか嬉しいしなw
飴も鮭も餅も掴めたら、どんだけ楽しい事か。

来年は、鮭つかみ券を買うことをおすすめするよ。
買うことによって、嫌でも他のイベントに参加できるから(笑)

来年いくかどうかは私はまだ未定だが(爆)
友達の彼女がよさこい踊って、尚且つサーモンライダーがくるなら行くけど!v-229

ぶはははははは。
すっごいウケました。<シャケライダー
ワシ、ナマラーに萌えますた。
いいなあ、ローカルヒーロー。
全国展開して大泉洋みたいになったら困るが。
(ないない)

ariariさん>

シャケライダーリアルで見たらかっこよかったすよ。
あれならチビッコも私も握手求めたくなるはずです~w

大泉などが出てた白石区を題材にしたホワイトストーンズも人気でたので、
あんな感じで全国展開してくれれば、衣装の劣化で来年開催できるかどうかの心配をしなくてすむと思うのです(笑)
石狩市も、多少の援助してくれたらいいのになぁ・・あんな立派な庁舎建てるお金があるなら・・(・ω・;)

カムバックサーモンの時期にしか(半年に一回)活動してないのが残念です。
カムバックサーモンを検索したら本部長さんのブログが引っかかりました!
サーモンも撮られていたとは。。。

サーモンライダー

初めて書き込みいたします。こんにちわ。
素晴らしいブログですね。

さけまつり(サーモンライダー)をココまで詳細に扱ったブログは、例のあのブログ以外ないとないと思います(笑)
写真の下に文字まで、しかも格好よく入れてもらって、そのまま画像を頂きたいくらいです(笑)
動画まで・・・必殺技の名前も完璧です。

サーモンライダーは年に数回、公開で「悪の密漁組織ナマラー」退治を行なっております。
次の公開退治は、2月ごろ「やらなきゃならねぇ!石狩冬まつり」で、行なう予定ですので、是非またいらして下さいね。

ps...餅の中に木札が入っていたら、生シャケが貰えたんですよ!

(神輿関係者より)

ルパン一世さんはじめまして~e-267神輿関係者さんですか!
これはこれはおいでやすです<(_ _)>v-356

>さけまつり(サーモンライダー)をココまで詳細に扱ったブログは、例のあのブログ以外ないとないと思います(笑

そうですね~当時、サーモンライダーについて検索して調べてみたけど
詳しく綴っているのは、やはりあのブログ(笑)と、
マニアックなライダー達を扱ってるサイト?wしかなかったかもしれません。。
いかんせん私はサーライダーを1回しか見てないので、自分で謎を解き明かすまでに至ってないのが残念です。

>写真の下に文字まで、しかも格好よく入れてもらって、そのまま画像を頂きたいくらいです(笑)

どうぞ!と、私が言っていいのかしら(・ω・;)
サーモンライダー著作権法に違反してないなら大丈夫かと思われます(笑)

>次の公開退治は、2月ごろ

いやぁ~夏は暑く、冬は寒そうな、あのコスチュームで悪党退治ですか!大変ですよね・・
サーモンライダーにお会いすることがありましたら、風邪などひかないように、
もしひいた場合はショウガ湯を飲んで下さいとお伝えしておいてください<(_ _)>

>「やらなきゃならねぇ!石狩冬まつり」

なんだかすごいタイトルですね(・ω・;)
寒いしやりたくないんだけど町おこしの為にやんなきゃなんねぇんだよ。みたいなニュアンスに惹かれます(笑)

極寒の中の鮭鍋は格別でしょうねv-365一緒に行ってくれる人がいたら是非行ってみたいです~
ツーショット撮る夢はいつか叶うのかしら・・e-420

そういえば大分前に見たちくぜんさんのブログで、変身ベルトを買ってたみたいなんですが
あれは本番で使うのかどうかすごく気になっている昨今です。

はじめまして。

サーモンライダーを紹介してくださって、ありがとうございます。

今度は新・いしかり冬まつりで登場しますので、お楽しみに・・

例のベルトは、もったいなくってショーには使いませんよ~
でも、普段ショーに出ているサーモンライダーのベルトも、光る!回る!んですよね。

今度、ぜひ私のブログにも遊びに来てください。

ちくぜんさん>

これはこれはこれは!!!ちくぜんさん!はじめまして!鼻毛カッターには慣れましたか?
ようこそおいでくださいました<(_ _)>ベニ、とても感激でございます~e-420
サーモンライダーは冬も頑張ってますね!あれだけの本格的なショーを無料で奉仕しているのがすごいですよ・・
関心するとともに、最後は、惚れてましたね(笑)
たちまわり稽古とかも日々大変でしょうね。あれだけの動き、若くないとできないっすよ。
女ライダーの、ベニサーモンライダーってのを、いつか実現してほしいっす。

>例のベルトは、もったいなくってショーには使いませんよ~
>でも、普段ショーに出ているサーモンライダーのベルトも、光る!回る!んですよね。

そうですか~やっぱあれだけのレアもの、使えませんよね(笑)
舞台で使ってるのも回る光るんでしたっけ?!こってますねww
私は遠くてそこまで確認できませんでした・・(;´д`)
サーモンライダーが持ってた棒が伸びたのは感動しました。おお~って歓声があがってましたね!
今度見にいけたときは、もっとジットリと観察してみようと思います。

>今度、ぜひ私のブログにも遊びに来てください。

正月早々、是非、遊びにいかせていただきます~( ´∀`)つ
今度サーモンライダーとツーショット撮らせてくださいe-266

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード


