スポンサーサイト


鉄オタまで後一歩 SLニセコ号追っかけ隊 前編 撮影2007年9月29日

今日はSL二セコ号(AM10:01小樽駅発)を小樽近所で撮ろうと、
朝小樽に来るのは大変なので前日から車内泊を。
バタバタバタバタ!!!!!!という激しい音で目が覚めたら、ドシャぶりの雨が(;´Д`)
雨の予報なんてひとつもなかったから驚いたけど、ま~明日も撮るしいいか。と諦めてたら、
AM8時半くらいには晴れ間が広がってきて9時には青空に(・ω・;)

それから、やっと自力で見つけたオタモイ峠へ(小樽ー塩谷間)。AM9:45から待機。
この、自力で見つける行為も実はなかなか楽しかったりする。自力=検索だが(笑)

本格的なカメラと三脚な人達が6人ほどいたよ。私みたいな普通のデジカメな人なんて居ないから(笑)
コンニャロめ~(`Д´)本格的な撮り鉄には、気持ちだけは負けてないはず~

r266.jpg

AM10:07 来たどー(゚Д゚) ここに到着するまでに2回汽笛が聞こえる。




r268.jpg

ん?




r269.jpg

ち・・・ちょ!!!!!!!




r270.jpg


いきなり雨ー((*д*))





r271.jpg

今まで晴れてたのに、SL来た途端なにいきなり降りだしてんの(;´Д`)




r272.jpg

AM10:08 1分の間に激しい雨。どんだけさ(;´д`)




r273.jpg

去ったら止んで来たWW 濡れ損バカーヽ(`Д´)ノ


いきなりのハポニングに物怖じしてる暇はないので、次のポイントは塩谷駅手前の橋へ。
がしかし遅い車に引っかかってしまって間に合わなかったので、
さらに先のポイントを探しに⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン



r274.jpg

AM10:50 然別-銀山間でございます。ちなみにこの↑ショット凄く気に入ってますw
本格的な人が7人ほど待機してたので、ここもポイントだということが分かった




r275.jpg

AM11:02 来たどー(゚Д゚)




r277.jpg

さっきの雨が嘘のような快晴の中を




r278.jpg

最高ズーム中。




r279.jpg

撮ってる時は気がつかなかったんだけど、なぜ縦にばかり撮っているのかということを(笑)
だから近づいたらケツが切れるのにね(・ω・;)




r280.jpg

縦の流し撮りなんて難しいのになぜやってるのかw けむりがすごいよ。



r281.jpg

赤いお尻にも機関士さん(?)がいるんだね。


ところで、オタモイ峠と塩谷駅付近までの撮影予定が、なぜか銀山まで来ております。

全然想定外でした。

来るつもりなんてサラサラありませんでした。でもなぜいるんでしょう。
ていうか、どこまで追いかけるつもりなんでしょうか。
これ以上行くのは自分の何かを失いそうで怖いので行かないんじゃなかったのか(・ω・;)
乞うご期待!w

鉄オタまで後一歩 SLニセコ号追っかけ隊 後編へ続く⊂二二二( ^ω^)二⊃
スポンサーサイト
コメント

おおお、キターですな。
ドレン吐いていないから◎立たなかった?(笑)
縦位置いいじゃないですか。後ろは切れてもいいんです。赤いの切っちゃえ!
(赤いのは後ろから押しているので機関士さんは必要なのね)
しかも雨はライブ感あってよろしいです。
蒸気機関車って黒いのでデジカメだとややグレーっぽくなるから曇りや雨の方が黒がしまっていいかも。
(Mモードで露出補正、-0.7くらいにすると黒がググゥッとしまりますです)

参考までに。。。7年前のニセコ号
http://homepage1.nifty.com/ariari/rail/rail4.html

ariariさん>

>ドレン吐いていないから◎立たなかった?(笑)

はい。立たなかったけど濡れました(爆)

>(赤いのは後ろから押しているので機関士さんは必要なのね)

あ!そうなんですか?引っ張ってるだけではなく押してもいるんですね・・・
くっついているだけだと思ってました(・ω・;)
もう、SLに関しては全くのド素人なので、撮れば撮るほど奥深く
素晴しい世界にドップリはまりそうで困ってます(^ω^;)危険

縦でも大丈夫ですか?!
そういえばSLを正面以外に縦撮りしてる人はあまり見かけないので、縦でもでいい気がしてきました~
そして赤いのは切ってもいんですね!なんだか青とか赤とかがあると撮りたくなってりまうんです。ナゼでしょうw
再来週は横取りオンリーにも挑戦してみようと思います!流し撮りオンリーもやってみたいです。

>蒸気機関車って黒いのでデジカメだとややグレーっぽくなるから曇りや雨の方が黒がしまっていいかも。

あ!そうなんですか!!そういえば自分撮ったの改めて見ると、グレーだわ・・
確かに雨降ってる方の機体のが黒がキレイに引き締まってかっこよくみえますね。
晴れてる方はグレーがかってて迫力に欠けてる感じが・・いわれてみればする・・
奥深い!面白くなってきたw

ariariさんの隠れ鉄部屋があったとは!初見です!(*゚∀゚)=3
しかも7年前!ariariさんが撮った機体を7年後にも同じ場所で撮ってるなんて、なんだか不思議な気分~
でもやはり引き締まり感が全然違いますね。
私のは引き締まり足りてないから力強さに欠けてるil||li _| ̄|○ il||li
黒いからってISOも高めに設定してたし、次回に向けて課題が沢山できたので頑張ります!
これからの時期が本番ですね(屮゜Д゜)屮

これでベニもうちの旦那と同じテツの仲間ね!!

ちなみにうちの旦那は撮り鉄ではなくて
時刻表妄想族です!

ノーマルの私には時刻表を読んで何が楽しいのか
さっぱり解らないよ。今まで時刻表は時刻を調べたいときにしか使う以外の方法を知らなかったので。

深いぜっ!!マニア道!!

山間部を走るSL、いいですなぁ。
カレンダーにしちゃおうかな。

v-234爆弾>

>これでベニもうちの旦那と同じテツの仲間ね!!

まだテツの仲間入りはしてないよ!SLしか撮らないし。そういうことじゃなくて?w
なんにせよまだSL時期にだけ出没する、にわか撮り鉄だぬ~

>時刻表妄想族です!

時刻表マニアって不思議だよね~鉄ヲタの中でも一番奥深い世界だよ。
ダイヤのズレとかあったら原因とか状況とか到着時刻とかいろんなことを妄想してるのかなw
そんな旦那さんには時刻表検定を受けてほしいな~http://www.jikokuhyo.gr.jp/
そういえば、4日後の10月4日は時刻表の日らしい(笑)

でも旦那さんはSLに興味があまりないのが残念じゃ(・´ω`・)
旦那帰ってくるとき、爆弾が電車の写真撮ってきていいよって旦那に言ってたので(笑)、
多少撮り鉄でもあるんだね。なんかおもしろい鉄道小樽に来る事あったら教えてね~v-97


***********************************

v-235nelson>

生きてるうちにSL見においでよ!(笑)
9:16分には小樽にSL到着してるんで(10:01発)、札幌からJR乗ってきて小樽来て15分ほど構内でSL見物
9:30に迎えに行くから、そこからニセコまで撮り鉄ツアーに道中すれば、すっげー面白いぜw
好きな人なら撮らなくても、遠くから汽笛聞こえてきて山の間から出てくるのを見るだけで感動できるしね。
名所は、ほぼ把握したので、今度フォトスキ隊でもSLツアー開催しようかなぁ。
これからの時期は紅葉で混むから、車の大移動は道狭いし急ぐから結構危険なんで2台くらいで。
参加してね~e-106

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード


