スポンサーサイト


鉄オタまで後一歩 SLニセコ号追っかけ隊 後編 撮影2007年9月29日

前編続き↓

AM11:04 銀山での撮影を終え、

r282.jpg

AM11:33 なぜか小沢駅にいる(爆)

次のポイントへ向かうらしき車がいたので、天気もいいし、ついて来て(尾行)しまいました。
なかなかドレン(水蒸気)を出してくれないので、乳首も立ちません(笑)
ここの橋の上は見物客も含めると10人以上の人がいたよ。5号線沿いなので目立つんだわ~

私のデジカメでは橋の上からのショットだと遠すぎるので、下にも人が見えたから(一枚目の写真参照)
あそこに行きたい!と思ってAM11:35戻ってその場所へ向かった。

ちなみにAM11:37が出発時間。

下に到着する前にSLが微妙に動き出したよ!!!!


r283.jpg

AM11:28ギャー待って~~(;´Д`)ノ

あの場所に行く道が結局わからず、駅構内から撮ることに(;´Д`)



r284.jpg

あ~あ。いっちゃったよ。




r285.jpg

まあいっか。そろそろ前からのショットに飽きてたし、たまにはこんなショットも。
どっちみちドレンあげなかったから、乳首立つこともなかったし(笑)




r289.jpg

AM11:30 じゃがまる君のカントリーサインが出てきた。そう、また追いかけて進んでおります(笑)


しばらく5号線を進むと、また人だかりが見えた。今回は相当の数え切れない人数。
ていうか、数えている暇がなかった。



r286.jpg

AM11:35 なぜなら即行SLが来たので(・ω・;)
車を停めて歩いている最中に煙が見えてきたんだけど!
走りながらデジカメの電源入れて、なんとか空いてる場所見つけて画角決めてる余裕もなく撃った



r287.jpg

ここは倶知安峠というとこらしい。
反射的に撮れたのは、カートのハプニング写真を撮るのに慣れていたからだと思い込んでおるw




r288.jpg

もれなく赤いのも撮ってしまう。



もうここまで来たんだから!と、



r290.jpg

AM11:53 ニセコWWW 

ここまでくると、ブログ更新した時に筋金入りに思われないか不安でたまらなくなってくる。


最後にニセコで一番撮りたいショットがあったから、それを撮ったら帰ろうと。


羊蹄山をバックに走るSL


でも場所が分からない・・・とりあえずニセコ駅に向かうと、
さっきから尾行していたスケベイス色(ゴールド)の車が全開で駆け抜けてったので又尾行


r291.jpg

PM12:13 なんだかこんなとこに辿りついた。
右に羊蹄山は見えるが、激しく伸びた草が邪魔して羊蹄山見えないし。
たしかに、微妙に切れ芸人風羊蹄山をバックに走るSLは撮れるかもしれんが・・・
なにかが違う。でも撮りに来てる人も数人いるし・・ここでいいのか?(・ω・;)




r292.jpg

PM12:16 羊蹄山と撮るなんて㍉なので、もう諦めてSL単体で撮る。
電柱も多いし、この景色なんだかツマンネw




r293.jpg

右すぎだからってベニャンコロゴで誤魔化してるのは気のせい。




r294.jpg

初めて経験する70キロ(片道)の鉄オタ道中に疲れたのか、最後はコケテ上の橋を撮って終了。




r295.jpg

家に帰ってから調べてみたら、羊蹄山ごしにSLを撮る場所は、行った所とは全然違う北四踏切というところみたい。
場所は特定できたので、次回は行くぞ(ニセコまでまたくる気か)

今回は思わず衝動的にニセコまで来ちゃったけど、
私の趣味にいつも嫌な顔せず付き合って運転までしてくれる相方には感謝である。
いつもどうもありがとう<(_ _)>

【今回の撮影ポイントまとめ】

第1ポイント:オタモイ峠
第2ポイント:塩谷駅手前(間に合わず)
第3ポイント:銀山
第4ポイント:小沢駅
第5ポイント:倶知安峠
第6ポイント:ニセコ駅


行きすぎ。

r297.jpg

PM13:20
ニセコ向かう途中の仁木町の農村公園フルーツパークにき
うまいもんじゃ祭りというのをやってるのが見えたので帰りに見物しに行ったら終わってた('A`)




r298.jpg

ここで売ってるブルーベリーソフトクリームを皆食べて美味しそうだったので買ってみたけど、
全くブルーベリーの味がしなくて、ただの舌ざわりの悪いミルクアイスで残念(´゚ω゚)250円



r300.jpg

母さんのお土産に果物を。ナイアガラ3房100円、梨3個100円、プルーン1パック150円激安~
プルーンが美味しかった( ´∀`)



r296.jpg

チェリーフレーバーに弱いので、いろいろ買って貰ってしまった。



r299.jpg

さくらんぼ餅は微妙だったけど、飴とジュースは普通に旨い(^ω^)
でもやっぱアメリカのチェリーフレーバーがナイスだな。チェリーコークとかウマスギ!
チェリー味のグミを食べると、お腹痛いのが治る定説を私は持っている。


ちなみに今日日曜は、撮影をお休みしてずっと家に引き篭もってニコニコ動画みてました。
そんな休日もたまにはb


いい映画だ。大好き。銀河鉄道の夜。
スポンサーサイト
コメント

あー、笑った笑った。腹が痛いよ。
どんどんスケベイスに惹かれ奥までズンズン!
うわー。鉄子まっしぐらですねっ。
素晴らしいドキュメンタリーでございました。
コケた絵がもう、スゴくて。DE15ちょっぴり写っているのがまた笑えて。
今度は北四踏切ですね。ここはその昔、C62ニセコ号の撮影でも有名な場所でした。
天気がいいと最高です。(私は撮った事ないんです)

筋金入り・・・思われる云々関係なしで、明らかに鉄子ですなぁ。。。。ナイス☆

コケたんはニセコ駅の「上」を通ってる橋かね?

昔はあれが無くて踏み切りまで降りてきたんだったよなぁ~って。思い出したりしてみましたわ~

なんにせよ、楽しいってのは良いことじゃ~~~

以上、俺も最近は負けずに筋金入りの「オタク」になってしまっている殿。でした~~(笑)

あ”~いいなぁ。撮りに行きたい。

地味に1枚目がいいですねぇ。なんかSLの現役時代にタイムトリップしたような絵です。
アップの写真もいいんですが、こういう風景にとけ込んでいる絵がまた良いかと。

SLは紅葉が終わる前に行きたいとこです。

SL撮影ツアー、予定が合えば参加してみたいっす!

いや、全開してますね(^^)
こんだけ追い回されればカニ目も憔悴しきってドレンも吐けませんって(笑)
それにしてもベニさんの行動力には敵いませんよ(^。^;)
オッサンは2箇所めぐって御仕舞いです(冷汗)
んー、個人的にはタイミング見計らってあと、2戦くらい仕掛けてみましょうか、と思ってます(^^)

ariariさん>

スケベイス色が凄く目立つので、お陰様でいろんな名所に行くことができました( ´∀`)

>コケた絵がもう、スゴくて。

尻餅つきながらも根性でシャッター切ったけど、謎な写真が撮れてました。
隣で録り鉄していた人のビデオに、私のコケタ時の声が入ってないかが気がかりです(笑)

次回は北四線踏み切りに是非挑戦したいのですが、
往復で140キロを毎週はガソリン代も今日からあがったことだし金銭がきついので
晴れて羊蹄山に雲が無い日を是非狙いたいです~あと、
白樺バックのS字のところもステキなので、撮って皆に見せびらかしたいです(笑)
他のところはもういいので、この2箇所をどうにか始末してきます(^ω^)


************************************

デソタソ>

鉄子なんてとんでもないです~にわかです!期間限定にしないと家庭崩壊しますしw

>コケたんはニセコ駅の「上」を通ってる橋かね?

あれはニセコ駅を過ぎたとこの、ニセコ大橋だと思われる~

>俺も最近は負けずに筋金入りの「オタク」

なんのオタクなんだろう?車とかゴルフとかを画面ごしにやるやつかなw
そうだね~楽しい事はいいことだ~MVSの常連はカートオタクだ~うちはカメラオタクだ~
趣味に貪欲な人は我が強くキャラが濃いのが多いという定説(笑)


************************************

norida>

>アップの写真もいいんですが、こういう風景にとけ込んでいる絵がまた良いかと。

なるほど!私も最近薄々自分で気が付いてきていたのですが、
アップボケの効果にばかり頼って、風景というものを捕らえてない事に気がつきました。
とくに富良野で自分が撮った写真にはガッカリしたもんなぁ(;´д`)
初心を忘れずにしていかねばいかんね(^ω^;)うっこりしてた。気が付かせてくれてありがとう。

紅葉終わる前に皆で日取り合わせて行きましょう!まずはマガンからe-78

************************************

nelson>

フォトスキ隊ニセコ号ツアー、開催できるようだったら声かけるからね!RSCの無い日に(笑)
時間制限内に追っかけてるという行為が、なかなかスリリングで楽しいから~
遠くから汽笛聞こえてくると、大人なくせにドキドキしちゃうよw


*************************************

本部長さん>

気がついたらニセコにいました(笑)
変な女が必死に追いかけてきてるので、ニセコ号もドン引きしてドレン出し忘れたのかもしれません。

今回はどんな場所に辿りつくのかもわからずに、ひたすら尾行し続け、無我夢中で撮りまくったので、
自分で納得の行く写真が出来てるのが、スキンなオッサンがたまたま二人並んでた1枚しかありません。
次回はイメトレしてって、気持ちに余裕つけてからチャレンジしてみたいです。
ただ沢山撮ればいいってもんでもないので、場所も限定した数箇所に留めてみます(^ω^)

>2戦くらい仕掛けてみましょうか、と思ってます(^^)

紅葉背景のニセコ号を是非お願いしたいです!!
私も挑戦はしようとは思うのですが、いかんせん紅葉自体が初めて撮るので自信がない・・

早く小樽に行きたいですがしばらく行け無そうで残念です(´゚ω゚)
エビロール沢山食べたいのに・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード


