

第二回フォトスキ隊秋のマガンツアー i n美唄 のお知らせ

女優ギャートルズは引退したらいいと思うんだ。

ヤットデタ ヤットデタ 待ちに待ってたヤットデタ
4月29、30日と第一回春のマガンツアーをフォトスキ隊(現在会員4名)で開催し、
秋に又会おうと約束した、ロシアへ渡ってたマガンが帰ってきたよ~
9月30日のねぐら入りは17:20~40頃で、10月1日のねぐら立ちは5:20~40頃。
現在、3万5千羽が確認されている。なので、

今週いっぱいがピークらしい。

つきましては、今週の7日(日)から8日(月・祝)にかけて第二回秋のマガンツアー開催したいと思います~

マガンツアーとは、マガンが何万羽も飛び立つシーンを見たり撮ったりして感動共感しようぜってツアー
興味のある方も無い方も、誰でもいいので参加してくださいな。現地集合自由行動でございます。

春のマガンツアーの様子はこちら→第一回マガンツアー第二章~月と雁編~  第一回マガンツアー第三章~感動の飛び立ち編~

r301.jpg

春マガンツアーの写真↑その一

r304.jpg

春マガンツアーの写真↑その2お腹に模様があるのが、子供らしいよ(^ω^)

タイスケはこのようになっておるます↓

【秋のマガンツアータイムスケジュール】

 【7日(日)】 

AM8:00 モータービレッジ札幌(MVS)にて、ベニさんはカートのスタッフバイト
        noridaさんはレーサーとして出場。


AM11:00 RSCレース終了。
         荒れたレース展開、安部くんが逃げ切りで優勝して、また安部くん?!と思う(予想)

PM12:00 やっと帰宅。シャワーを浴びて、いざ美唄へ。


PM16:00 美唄到着。フォトスキ隊(YGさん、norida、エゾくまさん)と半年ぶりのご挨拶をする。

PM16:10 マガン寝入り撮影開始 自由行動

PM19:00 震えながら三笠ジャスコで皆でお食事(疲労して会話少なめ)

PM21:00 noridaの目がクッキリ二重になりだす。norida寝入りの時間が迫る。
         YGさんはまだまだ元気、我が道を行く。

PM22:30 ジャスコ閉店間近なので共に各自車内へ戻り、することがないので寝る準備。

PM23:00 就寝(三笠道の駅にて車内泊)


 【8日(月・祝)】 

AM4:30 起床 沼へ向かう(三笠道の駅から11㌔)

AM5:00 撮影スタンバイ(厚着)

AM5:20 マガンねぐら立ち撮影開始

AM5:40 撮影終了

AM6:00 解散

AM8:00 帰宅。人間寝入り。

以上、私が勝手に思い描いた、おおよその予定でした。

r305.jpg

春マガンツアーの写真↑その3

今のところ行けそうなメンツは、norida、YGさん、ベニ(+α)です。
写真に興味ない方でも、マガンの飛び立つ瞬間は感動的なので必見!
死ぬ前に一度は見ておいたらいいと思うんだ。
今週を逃すと、ピークの壮大な数での飛び立ちは見れないかもしれないよ!


r307.jpg

春マガンツアーの写真↑その4

時間がある方は、是非いらっしゃってください~フォトスキ隊の面々が、手厚く歓迎してくれるはずです。
ちょっと朝早いけど、また帰って寝ればいいじゃまいか(^ω^)
どの時間帯に来るのか記載していただければ、迎えに参じます。マガンパン買っておくよ。

r306.jpg

マガンとの距離はこんな↑感じ。

場所はここ↓
magankanban.gif

詳しい事は宮島沼HPを。 素早い情報はこちらのブログを参照

飛び立ちシーン↓(2万羽弱)

r309.jpg


r310.jpg


r308.jpg


ちなみに週末は今んとこ天気が悪い方向で、雨天中止にもなりかねませぬ。
週末の天気が変わらなければ、私はフライングして金曜夕方から参戦しております。
金曜夜は一人で車内泊なので危険。誰か参加してよw
コメント

今朝段階の仕事のスケジュールによると
あしたもしかしたら仕事早く終わりそうなので
ちょっと抜け駆けして見ようかと(^_^;)


まあ、運び屋だからどう替わるかわかりませんが(爆)

レースの読みが甘い。甘すぎるっ!

3号さぬ>

宮島沼ニッキによると、

秋の飛来数としては過去最高の4万8千羽を記録しました。
これからはロシアから渡ってくる数よりも南下する数のほうが多くなっていくと思いますので、
少しずつ少なくなっていくと思います。


らしーから、やっぱ晴れてる金曜~土曜朝が狙い目だぬ。
日曜晴れるなら、みんなで日曜行きたいのになぁ~でも雨降られたら、みんなで行くどころか、マガンすら撮れなくなるもね(・ω・;)
なんとか仕事も明日中に片付けて金曜休めそうなんで、ちょっとフライングして様子見てきま~
もしかしたらうちの相方も駆けつけてくれるかもしれぬ~

マガンパン食べながらまっとります。⊂二二二( ^ω^)二⊃


**************************************

GAKUさぬ>

読みアマでしたかw
全てが目論み通りになんてならないってことですねw

日曜は新人さんもイッパーイらしいので、いつもとは違う荒れた面白いレースになるとか、
周回遅れに引っかかってなんか事件が起きるとか。な、気もするんですw
100ccのチャンプとかも来るとの噂だし・・ハロウィンだし・・仮装しなくちゃ~

で、結局はいつになったの?
土曜日の午前中は南幌にいると思われます。

今回こそは近いので、夜襲してみようかと…
カメラは間に合えばF31fdでいいですか。

もちろん週末は仕事用に眼デジもありますが。
レンズは何を持っていけばいいですか?
70-200の2.8、50-135の2.8、24-105の4withIS、16-50の2.8、18-200と、いろいろありますが。

三脚も入りますな。
ベルボンのカーボンでいかが?

って機材ばっかり良くても、腕がネェんじゃ宝の持ち腐れですな。ハッハッハッ。

じょにさん………全然距離が足りないよ~(^_^;)

最低限、エクステンダーは必要かと!
x2で露出2段落ちるから140-400f4Lがよろしいかと。
(デジタルのアスペクト比1.6なのでさらに倍率アップ!)
わたしは前回の失敗を踏まえ、
NFD200mmf2.8かNFD300mmf4Lにエクステンダーx2B噛ませてやってみようかと
(これでも足りないけど)
もちろんデジタルでも逝きますが(^_^;)

じょにさぬ>

>で、結局はいつになったの?

ワタスだけ明日の晩から抜け駆けしてくるけど、タイスケ通りの7日日曜の開催ですよ~
金曜の夜来ると、私と相方が添い寝しているのを明るいレンズで盗撮できるくらいしか出来ないと思うので、
日曜の夜はフォトスキ隊が集合してるし、もれなくnoridaの寝ぼけ眼が見れてオススメです。
でもマガンを写したいなら、晴れる金曜~土曜にかけてですよね~時間があれば是非!
南幌行く前に、ちょっとだけ早起き!


>カメラは間に合えばF31fdでいいですか。

マガンには顔キレイナビが反応しないのでおすすめしません(笑)
夜って夕方のことかな?明日は天気がいいので、夕日と一緒にマガンが写せるかもですね~

レンズはできるだけ長くて明るいの
http://blog.livedoor.jp/sterlingsylvia/archives/cat_50018584.html
本部長さんの見聞録カテゴリーでマガンが撃たれているので、参考になるかもです~
本部長さんの三脚は確かカーボンだお(^ω^)

春は飛び立ちが4:20とかだったけど、秋は5:20みたいすね。
秋の朝5:20は、どんな明るさなんだろう?最近そんな時間に起きたことないからわがんねw
明るさによっては、私は見物してるだけの状況かもしれぬ(・ω・;)


```````````````````````````````````````````

3号さぬ>

>NFD200mmf2.8かNFD300mmf4Lにエクステンダーx2B噛ませてやってみようかと

がんがれリベンジー

ほほぅ~そこなんですねぇ~潜伏地w
うふふふ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード


