スポンサーサイト


秋のマガンツアー 抜け駆けねぐら入り編 撮影10月5日

先週の金曜仕事が休めたので、日曜開催されるフォトスキ隊と行く秋のマガンツアーに向け、
天気も絶好だし一人で先駆けてきました~⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

r315.jpg

14:15 美唄宮島沼到着。
平日というだけあり、駐車場には車が10台も停まってなかった。週末は満車になるのにね。



r316.jpg

沼にはマガンが沢山休んでいた!ねぐら入りする夕方以外の時間にもいるとは予想外(・ω・;)
見たことないほどデカイバズーカ砲で撃ってるおじちゃん達が5人ほどいた。



r317.jpg

暖かくてとても気持ちの良い午後。謎玉使用(笑)
この謎玉、周辺解像度が甘くなるけど、FinePixF30で撮ったとは思えないワイド感が出るので面白い。
ジムニー1台分はあるであろうバズーカレンズを携えたおじちゃん達は、
レンズを買えずに怪しい謎玉を使って貧乏臭そうに撮ってる私を見て、不憫に思ってたかもしれない(笑



r320.jpg

ご飯を食べに隣の畑へ向かうマガン達。樺戸連山の紅葉はまだまだのよう。




r323.jpg

宮島沼からのショットだと私のカメラではマガンまでの距離が遠すぎなので、
マガンだけを撮る場合は宮島沼の駐車場で撮影している。
駐車場の上をすり抜けてくので下からのアングルで大きめに撮れるからオススメ。




r322.jpg

この写真は鳥ミングしております。元の画像はこちら
FineixF30は3倍ズームなので、遠いものを近くに撮るにはもちろん限界がある。
マガンの場合だけはズームで撮ったものをトリミングしてUPするのはお許し下さい~
トリミングした場合は、トリミングしましたと一応書くことにはしてます。



r324.jpg

一匹で飛んでるマガン
この写真は鳥ミングしております。元の画像はこちら



r325.jpg

わたし間違えました。お腹に模様があるのが成鳥で、模様が無いのが幼鳥だった。
以前、お腹に模様あるのが子供と書いた気がする。すまぬす(;´д`)
この写真は鳥ミングしております。元の画像はこちら




r328.jpg

積雲越しに編隊を組んで飛ぶマガン
以前も書いたけど、長距離を移動する時に先頭を飛ぶのは経験豊かなパパマガンが先導しているらしい。
マガンのような大形の鳥は、翼をうち下ろすときに、斜め後方に上昇気流が生まれます。
その上昇気流に乗ることで、後ろを飛ぶマガンは飛ぶエネルギーを節約できるわけです

とのことなんで、先頭を飛ぶマガンパパは凄く頑張ってるんだよ。カッコヨスね。




この動画を撮った後に収めた写真がこちら↓


r326.jpg

謎玉で撮りたかったが、そんな余裕なし(・ω・;)
動画がすぐに終わってるのは、写真にも収めるためでした。



r327.jpg

写真の汚れじゃないよ。マガンだよ。
宮島沼のすぐ横の畑でマガン達は餌を食べてるんだけど、
マガンを撮る為にその農道(宮島沼駐車場のすぐ脇の道)を車で走るバカがいるのね。
だからこんな風に明るい内に一斉に飛び立ったりしてたの。せっかく飯食べてるのに可哀相だよ・・
そんなことしてるとマガンだって来なくなっちゃう。自然を荒らす写真愛好家なんて絶対許せない。
その車達が戻ってきたら殴ってやろうかと思ったけど、今日はこの辺で勘弁してやった。
次回は絶対許さないから覚悟しておくといい(笑)



r345.jpg

そんなこんなで一人で(心の中で)怒り狂っていたら、16時近くに
斎さんがバイクに乗って登場!ヾ( )ノヾ( ゚д)ノヾ(゚д゚)ノヾ(д゚ )ノヾ( )ノ
斎さんは最近FinePixF40fdを買ったらしいよ!
私の周りでFinePix愛好者が沢山増えてウレシス(^ω^)ariariさんも喜んでくれるかなw



r332.jpg

PM16:40 日が落ちてきた




r330.jpg

16:30くらいから宮島沼へねぐら入りするマガンがパラパラと来だす。




r331.jpg

夕日に照らされオレンジ色に染まるマガンのお腹
この写真は鳥ミングしております。元の画像はこちら




r336.jpg

この日の夕焼けは、ファインダーを通すと物凄いキレイに写った。これもFinePixF30での撮影。
謎玉で取ると更に景色がワイドになったのです・・さて、この謎玉レンズの正体ですが、



r339.jpg

こで↑です。SONYのワイドコンバージョンレンズ VCL-0637 S
倍率:約0.6倍 レンズ構成:3群3枚 大きさ:最大径φ61mm、全長39mm


そう、この形のレンズはどう見ても


r340.jpg

ビデオカメラのレンズW これをどう使うかというと、




r341.jpg

こう使います。

固定できないので手持ちレンズ(笑)
こんな邪道なので撮ってたのか!と、本部長さんに怒られたらどうしようw



r342.jpg

↑謎玉レンズ使用前


r343.jpg

↑謎玉レンズ使用後。

同じ距離だとは思えない。レンズってすごいね!!

もともとビデオカメラの広角レンズを持ってたので、
もしかしたらと思ってあててみたらワイドな画角登場(・ω・;)
しばらくこのレンズを使って遊べそう( *´艸`)
ただ、昼間だと広角レンズの光が入り込むので、細心の注意を払いながらの撮影をせねばいけない(笑)


r337.jpg

夕日は美しかったけど、秋のねぐら入りは暗くなってから一気にマガンが飛来するのが特徴なのかな
ねぐら入りが終わったのがPM17:30くらい。
とってもじゃないけど私のカメラでの撮影は不可能だったので、ビデオでの撮影と夕日に専念したのだったw



r333.jpg

前日のねぐら入りは44000羽。今宵も相当の数のマガンが飛来したが、
はたして朝はどんな飛び立ちを見せるのか



r338.jpg

バイクで来た斎さんとお別れし、三笠のイオンにてリアルプロの揉捏(じゅうねつ)に揉み解されていた。ひとりで(笑)



秋のマガンツアー 抜け駆け飛び立ち編 撮影10月6日へ続く!
スポンサーサイト
コメント

ぐはー。金曜日の寝入りはいいショットがいっぱい。
積雲越しのマガンが良いですね。

秋はタイミングが難しいなぁ・・・

広角いいでしょう!
3枚目の写真のように、手前の風景を入れて広角で撮ると、奥行きが出るんで好きな撮り方です。
あと、花とかずずいっと近づいてマクロで撮ると面白い絵になります。メルクルで試すと違うネコに見えるかもしれませんw

こう見えても(?)広角好きなのですよ。σ(^^)
常用カメラ(山に忘れて今日取ってきた)は24mm相当、ワイコンつけると19mm相当でひろびろ~

さーて、自分のもアップしなきゃ。

うーん、一本とられましたね(汗)
ワイコン、しかもビデオ用の社外品だとは!
さすがのF30もISO1600ならノイズ出てしまいますね(^。^;)

仰るとおり、ルールを守れない輩は罰金取んなきゃならんですな...この点、拙も気をつけておりますよ。

ちなみにhirosさんはbonoさんと並ぶネイチャー系の巨匠!!
同じ朝にPENTAXのデジイチを撃ち込んでいたはずです。
しかもFA☆レンズの200㎜は伊達じゃありません!
鬼に金棒の神玉レンズですから...

norida>

秋のマガンツアーお疲れ様~いやぁ・・天気で惨敗だとは意外な結末だったねw
うちらは抜け駆けしたお陰でソコソコいい写真撮れてたけど・・・
マガンパンも買ってあげれなかったしw、noridaだけがストレス溜めるだけになってカワイソス(・ω・;)
もうこれは、渋滞に揉まれながら行った紅葉を早くUpしてマガンは無かったことにしてしまおうw

>広角いいでしょう!

広角いいね~広角って、かっこいいんだね~
使ってみて比べてみるまで、写りがこんなに違うもんだとは思わなかったからびっくり。
でもこのレンズは所詮ビデオカメラのやつだから邪道だし(笑)、
メルクル撮る時とかお遊び程度に使おうと思うよ~
あまりいろんなレンズを知ってしまうと、自分を見失って散財しそうなので気をつけねばw

>常用カメラ(山に忘れて今日取ってきた)は24mm相当、ワイコンつけると19mm相当でひろびろ~

あ~あのマニアックなカメラ、誰のかと思って手に取って見てたけどnoridaのだったのだね(笑
それを忘れてきたのか。まるで春のマガンに行く時に山にデジカメ置いてきた私と変わらないじゃないかWW

うちも広角用のカメラ欲しいなぁ・・・欲しくなってきたなぁ・・どうすればいい(笑)


*************************************

本部長さん>

>仰るとおり、ルールを守れない輩は罰金取んなきゃならんですな...この点、拙も気をつけておりますよ。

あわわわわ罰金(;゚;Д;゚;)貧乏なので許してください~もうしません~(;´д⊂)
なんとなく装着してみたらすんごい広角になったのでびっくりしました!これが広角の威力なのですね・・
でもビデオカメラ用はさすがに邪道なので、次回はお遊び写真撮る時とかに使うことにします~
最近若い子達の間で流行ってる、コップの底とかセロファンかぶせて不思議な写真撮るあんな感じで(^ω^)b
ちなみに朝のマガンはそんなの使って遊んでる暇なく、絶望の淵に立ってました(笑)

>ちなみにhirosさんはbonoさんと並ぶネイチャー系の巨匠!!
>鬼に金棒の神玉レンズですから...

うお!やはり同じ朝にいらしゃってたんですね・・
人が沢山いたので、どの方がhirosさんだったかはわからなかったけど、ネイチャー系巨匠さんと同じ場所で撮影していたなんて感動~
しかも鬼に金棒の神玉レンズで!!となりにいたなら拝見してみたかった!!
hirosさんの、モヤすらも幻想的に美しくしてしまう技術は、圧巻でした~(^ω^)

次回は春ですね!半年後、ブクブクに太ったマガンを寒さに耐えながら撮るのが楽しみです~

はじめまして。

おはようございます。お初です。
最近良くクシャミが出ると思ったら。。(笑)
本部長さん経由で以前から時々拝見していました。
マガン、SL、小樽と、コンデジで素晴らしい画を撮っていらっしゃいますね。

間違いなく同じ朝に宮島沼に居たようですね。
でも、決して巨匠なんて呼べる者ではございませんのでお間違い無く。
それにしても、まさかベニさんがいらっしゃったとは。。
小樽は狭いので(笑)、そのうちどっかで隣で撮っていそうですね。

今後ともよろしくお願いします。

おはようございます。
おっと、言葉足らずでしたね...ゴメンナサイ。
ルールを守れない輩というのは、
> マガンを撮る為にその農道(宮島沼駐車場のすぐ脇の道)を車で走るバカがいるのね。
のことです(汗)

カメラの小改造、撮影の一工夫はどんどんやらかしてくださいませ!

hirosさん>

hirosさん!Σ((*д*))hirosさんはじめまして!時々見ていただいていたなんて光栄です~
私も本部長さん経由で、春のマガンの時からhirosさんのブログを拝見してまして、
hirosさんが撮られた樺戸の山越しに飛ぶプクプクに太ったマガンの写真が可愛くてステキで大好きで、
会社の人にも見せてたくらい気にいってました。
そして会社のPCのディスクトップをその写真にしたまま、半年が経過しております(笑)
なので、毎日会社に行くたびにhirosさんのマガン見て、みんな仕事はじめしてますw(PC使った仕事なのです)
樺戸の山越しに撮る時は、必ずhirosさんのあの写真をイメージしながら撮ってます。
でも遠すぎて全然形になりませんがw

本部長さんをはじめとする沢山の巨匠さん方々の作品の素晴しさには、到底私は叶いませんが、
憧れの方々に見ていただけているので、今はそれが活力となってます(^ω^)

>小樽は狭いので(笑)、そのうちどっかで隣で撮っていそうですね。

小樽に写真撮りに通い始めて7ヶ月くらいが経ちますが、
知らぬうちに色んな巨匠さん達と出会っていると思います~
ちなみに7ヶ月の間で本部長さんの姿は4回見かけているので、結構な確率だと思います(笑)
三脚にF30付けて撮影してる女いたら間違いなく私なので、生暖かく見守っててあげてくださいw

こちらこそ、よろしくお願いいたします<(_ _)>


**************************************

本部長さん>

>のことです(汗)

Σ(T□T)!!!
わたしとしたことが、自分で邪道かな?と思い込むばかりに、謎玉レンズのことだと思い込んでしまいました~
こんなレンズ使って本部長さんに怒られたらどうしようとオドオドしながら怯えていたので(笑)、
早合点してしまい、私の方こそすいませんでした<(;_ _)> 実はとっても小心者なんですw
ルールを守れない輩に実際に怒ったとしても、きっと唇と体は震えているはずです(笑)

>カメラの小改造、撮影の一工夫はどんどんやらかしてくださいませ!

どうしても広角で狙いたい画角な時は、また利用すると思います~(^ω^)
でもビデオ用ワイコンは手で持ってるのが辛いのでw、いずれあのレンズを買うと思います・・ふふ(ФωФ)

3枚目は本当にうまく勾玉・・・じゃなかった謎玉効果が出てますねw
でっもって「正しい使い方」とか載せていると事で笑ってしまったw
いやぁ~飛び立ちを今度は撮ってみたいです
富士初心者。宜しくお願いいたします

斎さぬ>

プチマガンツアーお疲れさまん♪
また勾玉(マガイモノだから、紛い玉と呼ぶかw)で遊ぼうねw

>いやぁ~飛び立ちを今度は撮ってみたいです


飛び立ち行こう行こう!春はかなり寒いけど、秋よりはシビアじゃないからオススメ!
フォトスキ隊の入隊を心からお待ちしております(笑)
今入隊すると、もれなく会員No5番だよw


>富士初心者。宜しくお願いいたします

フジはイイど~~なんたって色がバツグンに素晴しい発色してくれるだ。感度に関してもFinePixはピカイチだ~
きみまろズームだか広角28mmだか、すんごく興味ソソルものが出てるけど気にすんな!(笑)
あれには何か罠があるはずだ・・・色だ。そう、紫が青に写るはずだ!W

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード


