スポンサーサイト


フォトスキ隊と行く!SLニセコ号ツアー 前編 撮影10月14日

8年前。実は私もラジオカロスでメインパーソナリティを務めていたのを知ってる人は数少ない。

r396.jpg

意味不明な前置きをしつつw、フォトスキ隊企画も3回目を向かえ、
より一層オタク化して身内の友達を引かせつつお贈りします。生暖かい目で見守ってて(笑)
日頃の行いのお陰か、てつの晴れ祈願のお陰かw、当日の天気は雨模様だったにも関わらず曇時々晴れ間!
ツアー最初の場所は、オタモイ峠(オタモイ峠という名称は存在しなく、鉄道通だけに通用する名前らしい)
ニセコ号ツアーのコースを2個考えたんだけど、

【ルンルンネルソンコース】撮り鉄じゃないネルソンもお手軽に楽しめるコース
オタモイ峠→塩谷駅→国道5号線クロス→小沢駅→稲穂峠→北四線踏切

【リアルエゾクマコース】リアルの熊に出会えるかも。鈴は各自持参。
オタモイ峠→グランドS→北四線踏切

216.6km地点にあるグランドSという場所は撮り鉄の間でも相当有名な場所らしく、
白樺の木をバックに、大きなS字のカーブを曲がってくるというステキな景色らしい。
がしかし、ここへ行くには車を降りてから10分山道を歩くらしいので、熊もいるし大変くさい。
でも天気も良くなってきたし、朝の会議の結果、【リアルエゾクマコース】に決定☆

r397.jpg

AM10:02オタモイ峠へニセコ号が到着するのは10:07。早めに到着して、各自セッティングに入る。
norida、YOU-G、エゾくまさんの3人は一眼レフカメラで。私とネルソンはFinePix。
FinePix700(?)だと思われる貰い物のデジカメで、朝から説明書と格闘する乗り鉄派のネルソン(笑)
現地には、私たちの他に5人ほどの撮り鉄と、なまらプロ仕様のカメラ用意してる録り鉄1人がいた。
彼等の邪魔にならない位置探すの大変ね(私のは望遠きかないので、至近距離撮影できる位置)
うちの相方には、ビデオカメラでの撮影をしてもらった(後日Upします)


r398.jpg

AM10:06:58来たどー(゚Д゚) カーブ曲がり、すでにドレン(下の水蒸気)あげっぱなしで向かってくるC11ニセコ号



r399.jpg

AM10:07いつもよりゆっくりとオタモイ峠へ入ってきたのでスピード感は無い。
前回はドレンの欠片も見せなかったC11だけど、今回は大サービス大盤振る舞いだね~
Mモードで露出補正、-0.7くらいにすると黒がググゥッとしまりますです」と、
ariariさんにレクチャーして頂いていたので、前回より露出補正を低くしてみたんだけど、
今回は曇だったからもう少しあげてもの良かったかな(;´д`)黒すぎた
天候によって設定出来る様にならないといかんね(;´д`)ベニはまだまだだ(;´д`)ちくび立ててる余裕ナスw


ドレン大サービスのお陰で、フォトスキ隊達もイイ画は撮れた模様。お次はグランドSへ!


r400.jpg

AM11:05 グランドSへ向かっているはずなのですが。


ジムニーじゃなきゃ行けなそうな粘土のような泥の中を走るnoridのAXERA号w
エゾくまさんの車は、すでに下の道でギブアップ。


ここは一体どこ(;´Д`)ノ


norida号もなんとかスタックしないで出てこれたけど、みんな靴から車体から、激しく泥だらけ・・・・
結局、グランドSへの道のりへ辿りつけず(笑)白樺バックで撮りたかったよil||li _| ̄|○ il||li

意気消沈している暇は無いので、急遽撮影ポイントを変更して、AM11:35に到着する稲穂峠へ向かった(車4台で)


AM11:35ジャストに稲穂峠到着!

国道5号に大量に路駐している車の中を、なんとか駐車する。
警笛と「ザッザッザッ・・・」という峠を駆け上がってくる音が聞こえるジャマイカーΣ((*д*))


あああああああ 間に合わないよ~(;´Д`)ノ


猛ダッシュするフォトスキ隊6名


r401.jpg

AM11:36 ギャー(゚゙Д´゚) 走りながらカメラ起動させてギリギリ押えた!(゚゙Д´゚)

前回の稲穂峠も走って間一髪おさえたけど、まさか今回もそんな羽目になるとは・・
相当慌てて息上げながら撮った割りには、自分で言うのもなんだが、よく写ってるじゃまいかw
しかし、私とネルソン以外の人は間に合わず(^ω^;)
ネルソンが間一髪捕らえた写真はこちらその後を追うようにして私も撮ったです。

タグボートのお仕事が入ったので、うちの相方とはここでお別れ(´;ω ;`)
残された5人は、北四線踏切へ向かった。が、



北四線踏切も、間に合わず(爆)



アタイ達が到着した頃には、ニセコ号はすでに倶知安駅へ到着していた(・ω・;)
稲穂峠を撮ったら、かなりHiスピードで向かわないと間に合わないのねil||li _| ̄|○ il||li

r402.jpg

羊蹄山は微笑んでいたのにil||li _| ̄|○ il||li

意気消沈するフォトスキ隊一同。エゾクマコースの3箇所のうちの2箇所が撮れないとは・・・
男は黙ってルンルンネルソンコースにしておくべきだったか(笑)
この胸のモヤモヤを奪回すべく、倶知安駅出た先の陸橋で撮ろうと向かう

が、

r403.jpg

AM11:57 グアー(゚゙Д´゚lll)


どこからSLが出てくるのかわからず探していたら、そこか!!そこからか!!
気づいた頃には、もう遅す。とっさにホワイトバランスを空に合わせてしまったので、真っ暗に(´;ω ;`)

今回は、エゾくまさんだけがイイ画を押えれた模様。
でも、Sグランドと北四のモヤモヤをまだ取り払うことが出来ぬ一行。
地図と睨めっこし、ニセコ号を追って更に進む事にした。みんなの心は、


「まだ、帰りたくないの(´;ω ;`)うるうる


と、訴える女のようになっていたのかもしれない(笑)


向かった先は・・・


r404.jpg

PM12:38 昆布。私が以前行ったニセコを越えた場所・・もう、来るとこまできてしまったのか(笑)


ところで、ニセコ号が昆布駅へ到着するのは、PM12:27。現在、PM12:38



全然間に合ってません。 (爆)

せっかく来たのにどんだけヽ(`Д´)ノ
相当急いだつもりなんだけど、倶知安から昆布までの道のりは、相当のスピードで向かってるみたい('A`)
取れないモヤモヤは更に倍増。どうしてくれよう!!(;´Д`)



r405.jpg

PM12:53 終点蘭越から戻ってくるのを待ちました(笑)
蘭越から戻ってくる便は、ディーゼル機関車先頭なのね。



r406.jpg

SLが後ろ向きでも走れるというのは、つい最近しったばかり。



r407.jpg

年期の入った車両さんがいる中、若めな車両さんを狙ってみたりw
昆布駅には1分しか停車しないので、おさえる余裕なく行ってしまわれた。noridaがイイ画を撮ってた模様。



r408.jpg

昆布を終えて、エゾくまさんだけが帰路へつくということなので、記念撮影。
ギャルみたいに皆飛ぼうよと提案したが、誰もやってくれず(笑)
今回はじめて撮り鉄をしたエゾくまさん、かなり楽しかったらしいのでリベンジしに来るそうだ~
撮り鉄の良さが分かってくれて良かった良かった!お疲れ様でした(^ω^)


そしてまだ帰りたくない気分の残り4人は・・・


r409.jpg

PM13:54 ここへ向かったとさ↑



r416.jpg

どこでしょうね




r411.jpg

まさか自分でもこんな




r414.jpg

マニアックなシーンなどを




r410.jpg

拝みにくるとは思いませんでした。



入場料は170円。





では、動画でもドウゾ(笑)



r415.jpg

そう、ここは・・・・


ここまでいくとストーカー。なにやっとんw


フォトスキ隊と行く!SLニセコ号ツアー後編~全米が泣いた!人情編~ へ続く!
スポンサーサイト
コメント

たどり着けなかった、間に合わなかった場所は残念でしたね。
(私も追っかけ失敗しました。(-_-;))
でも、オタモイ、稲穂の両峠は良い画じゃないですか!
昆布駅辺りで確実にニアミスしてますね。

いやぁ、ホントによく回りましたね!
拙はモタモタしているんで絶対について行けませんわ(^。^;)
ロケ地もよく研究されてますね。
次の土曜は昼過ぎから銭函で勝負があるんで(汗)、カニは近場で捕まえなくちゃなりませぬ(^。^;)
オタモイはたくさんロケーションあるんでベニさんが今回写した此処はどの辺でしょうか?
長中の裏でもないような?
ちょっと特定できないんですよ(^。^;)...おせえてくだせぇ(笑)

hirosさん>

一番行きたかったSグランドに行けなかったのは残念でした(・´ω`・)ショボン
場所はわかるのですが、入り口がわかりません・・
国道に車が並んでいるだろうとタカをくくっていたのが間違いでした(´;ω ;`)
あと3回行く内になんとか見つけたいとこですが、クマが出るので一人では探しにいけないし(笑)
もし知ってましたら、5号線沿いの脇道なのか、銀山方面の道沿いなのかだけでも教えて下さい~(ノД`)・゜・。

>でも、オタモイ、稲穂の両峠は良い画じゃないですか!

なんとかSLの画は押えれたのですが、紅葉を入れた美しい画が1枚も撮れなかったのが悔しいです
また同じ日に撮っていたはずなのに・・・hirosさんの作品を見ると、自分の作品の不甲斐なさに毎度落込みますw

>昆布駅辺りで確実にニアミスしてますね。

え!hirosさんも遠征組だったのですか!w
つい最近まで本部長さんとのニアミスが多かったのですが、
マガンとSLはhirosさんとのニアミスが多くなりそうですね。
今後ともよろしくお願いいたします~( ´∀`)


**************************************

本部長さん>

ホントによく廻りました~v-356
相方が仕事でいなくなってしまって、今回はずっと運転しぱなしでしたので、
帰りの車の中ではクタクタで、半分瞼落としながら、いろはで蕎麦食べてました(^ω^;)
もう少し早く帰ってきていれば、味工房かま栄で反省会という名の食事を出来たのに残念です~
朝から何一つ食べてなかったので、頭の中でかまぼこ食べる事でグルグル渦巻いていたのにw

>次の土曜は昼過ぎから銭函で勝負があるんで(汗)、カニは近場で捕まえなくちゃなりませぬ(^。^;)

勝負の上、カニも行くのですか!アクティブな土曜ですね( ´∀`)
土曜私は撮影地開拓しに行って来ます~~紅葉メインで、SLが風景に溶け込んでる画が撮りたいのです!
ロクさんにも会いに行くかもしれません(爆)

>ちょっと特定できないんですよ(^。^;)...おせえてくだせぇ(笑)

ここ↓なので、
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=43.12.29.377&lon=140.58.2.253&sc=3&mode=map&type=scroll
長中の裏でいいのだと思います~( ´∀`)
かなり草木が伐採されてて(撮影用に誰かがやったのかな)、撮りやすくなってましたv-433

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード


