スポンサーサイト


SLニセコ号最終撮影~グランドS編~ 撮影10月28日

r539.jpg

ついに憧れの聖地、白樺バックのグランドS(216.6km地点)へ。天気も最高に良いし絶好のグランドS日和w

前日の失敗(到着時刻が分からず間に合わなかった)は二度と繰り返すまいと、
夜から余市道の駅で車内泊するほどの入れ込み様(爆)

なぜそんなに入れ込む程ここでの撮影をしたいのかというと、
白樺林をバックにした、ちゃんとS型の形をした線路(逆Sじゃないのは少ないらしい)で、
山の中を走るニセコ号(山線)の数ある撮影地の中でもダントツで人気のある場所だから。
誰もが一度は足を踏み入れたい。そんな場所である。に、違いないのだ(・゛ω"・)
色々見た写真の中で、一番来たかったのがココなんだけど、
検索しても詳しい道のり書いてないし、誰も教えてくんないしw
撮りたいと思ったらトコトン探し出さないと気がすまない性格が功を奏して見つけ出せました。
努力家なのか変態なのか、自分でもわからなくなる時がある(笑)


r540.jpg

犬渡り(線路沿)を歩いて撮影地へ向かうと、遠~~くに人影が・・・山の上にもゴッソリと(・ω・;)



r541.jpg

近づくと、撮り鉄の皆さんが笑顔で手を振って迎えてくれました(笑)
全然知り合いじゃないのに、こうやって迎えてくれると嬉しいもんですね。
女性の撮り鉄はほとんどいないので、特に私は目立っていると思われ。
こんなマニアックな場所でデジカメで撮影してる人なんて誰一人としていないから、相当浮いてないか私w



r542.jpg

お立ち台へ到着撮影するお立ち台は、下と上の2箇所あるんだけど、
ベストポジションである上のお立ち台は、よほど早い時間行かないと三脚を立てれないとこで、
私は三脚を使わないので、三脚の前にしゃがませてもらって場所取り確保。
上は満席状態なので、ビデオ班の相方は下で撮影していた。




すごい静けさ・・・・誰もいないかのような静けさ・・三脚と人がビッシリいるとは思えないほどの(笑)
相方のいる下の撮影地では雑談や笑い声が聞こえる。。上の撮影場はピリピリした雰囲気で誰も話さねぇw
下、うらやましいなぁ(笑) そんな状態で30分ニセコ号待ち(;´д`)
そんでも、しやがんでる私に「座ってるなら汚れるから新聞紙あげるかい?」と
声をかけてくれる優しい人もいたりして、ジ~ン(*´ω`)


ニセコ号通過時間3分前から、更にシーンと静まりかえる。
ここに来たら携帯の電源は切るのが大人のマナー(笑)


r543.jpg

(゚Д゚)きたどー




r545.jpg





r546.jpg





r547.jpg





r548.jpg





r549.jpg





r550.jpg





r551.jpg





r552.jpg




r553.jpg

客W 撮り鉄撮っとるWW



r554.jpg

撤収(笑) この人達に比べたら、なんて私って手ぶらなんだろうw
熊出そうで怖いと噂あったけど、そんなに熊出る雰囲気じゃなかったしな。
せっかく熊避けの鈴2個も持ってきたのに(笑)

いやはや、ものすごい爆煙だったわ。
F30では、これ以上望遠効かないので望遠レンズな迫力は無いけど、
下のお立ち台で撮ればもう少し迫力ある写真撮れるかもしれぬ~


r555.jpg

トリミングすれば迫力満点w


うむうむ撮れた撮れた(^ω^)イイ日だ(^ω^)いい日(^ω^)
憧れ制覇(゚゙Д´゚)ゞ

SLニセコ号最終撮影~北四線踏切編~ 撮影10月28日 へ、つづく!
スポンサーサイト
コメント

静内の山手公園にあったSLがC11-207号だから・・・
ってニセコ号だよね。
ググればすぐ出てきた。

さすがに良いポイントですね。爆煙&ドレンも申し分なし。
私も探して行きたくなりました。
でも、今年は今週末が最後ですね。
3日(土)は三丁目に行かなきゃならんしなあ。。(笑)

うーん、スゴイ!
さすがの聖地ですね...F30一本で乗り込むベニさんもスゴイけど(^。^;)
オイラも行きたいグランドS...宝玉で撃ち抜きたい...どっから入るのかな(汗)

有職人間 さん>

へぇー!ニセコ号って静内の公園にいたんですね。
鉄道に触れるようになったの最近すぎて知らなかったですw


************************************

hirosさん>

さすが人気の名所だけあってロケーションよろし、爆煙サービスよりしなので、
是非巨匠の皆さんには撃ってきてもらいたいです~(^ω^)
グランドSの紅葉は、まだ緑が多かった気がするので今週末行ってもキレイそう~
しかしもうニセコ号も残すところ2日ですね・・
ニセコ号が終わりを告げると共に冬将軍がやってくる感じで嫌ですわ~(・´ω`・)

>3日(土)は三丁目に行かなきゃならんしなあ。。(笑)

どこの三丁目なんだろう(笑)
その三丁目はブログに載るのでしょか~更新楽しみにしておりますw


*************************************

本部長さん>

グランドSは壮大すぎて、F30で表現するにはまだまだ通わないといけないと思いました(・゛ω"・)
実は今週末も行きたいのですが、いい加減相方が怒りそうなので諦めることにします(笑)

>オイラも行きたいグランドS...宝玉で撃ち抜きたい...どっから入るのかな(汗)

ここに書くと皆行っちゃって混雑して生粋の撮り鉄さんにご迷惑かけそうなので、
本部長さんにこっそり場所教えようと思ったのですが、本部長さんのブログは非公開コメントの無い仕様なのですねw
かまぼこの方のメルアドに送ったら怒られそうなので(笑)、フリメありましたら場所送信しておきますよ~(^ω^)
宝玉で撃ったグランドSはさぞかし素晴しい作品になるはずなので、是非見たいです~
紅葉もまだ緑なので今週末もイイ感じかもしれませんね(*゚∀゚)=3

三丁目はJRタワーステラプレイス7Fにあります。(笑)
残念ながら撮影は禁止です。

うちは鍵コメ(非公開コメント)ありますが。。m(__)m(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

山間のS字線路を走るSL、いいですねー(^^)
機関士さんも撮影ポイントを意識して?煙出してるのかな。
クマ現れなくてよかったですね(^^)

hirosさん>

>三丁目はJRタワーステラプレイス7Fにあります。(笑)

あ!そっちの三丁目でしたか(笑)
午後の部ならグランドSに間に合いそうですねw

>うちは鍵コメ(非公開コメント)ありますが。。m(__)m(^^ゞ

文が長いと蹴られたので、2回に分けて非公開しておきました~
今週末、最後の撮影行けるといいですね!頑張ってください!


************************************

ネルソン>

山の紅葉の中を走るSLよかったさ~写真撮ってる間はSLの音が聞こえないほど集中してるので、
彼氏の撮ったビデオ見たら、そうとう迫力ある音で近づいてくる。動画編楽しみしててw
来年のフォトスキ隊ニセコ号ツアーでは必ず行くので、それまでに鉄撮りの腕を磨いておくといいお(^ω^)

>機関士さんも撮影ポイントを意識して?煙出してるのかな。

乗務員に配られたセクション表に煙サービスポイントとして記載されてるらしいよ~
だから名所では必ずドレン&爆煙見れるのだ( ´∀`)しかも日曜だけね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード


