スポンサーサイト


SLニセコ号最終撮影~北四線踏切編~ 撮影10月28日

r556.jpg

グランドSを後にし、北四線踏切でも撮りに行ってみる?ってことで倶知安方面へ向かったが、
のんびりしていたので上りの北四線踏切には間に合わず。

羊蹄山を見ると、

雲ひとつないじゃない!(*゚∀゚)=3

これは下り(PM15:28倶知安発)まで待ちましょか~ってことで、それまで3時間ほど暇だから


r557.jpg

ニセコ駅へw

昨日は雲少しかかってたけど、今日はスッキリ。駅周辺の川や山など全体を写してみた。
この景色を広角レンズで撮る予定だったのは、気のせい(爆)
SLが来ると羊蹄山に雲がかかるという迷信みたいなのがあったけど、
私にとっての撮影最終日快晴は、日頃の行いの賜物である(そうなのか)



r558.jpg

バックショットはサービス爆煙のため見えず、ある意味幻想的な写真に(笑)

土曜の煙との違いを見て頂きたい↓
r559.jpg

実は土曜も同じショットを撮ってたんだけど、露出がナニだったのでお蔵入りしていたもの(笑)
土曜はドレンサービスは一切ない。日曜はドレンありなので、爆煙&ドレン狙いなら確実に日曜撮影オススメb

ニセコから倶知安へ戻っても2時間ほど時間が空くので、ニコニコ動画を家でDVD化してきた
土曜スペシャル 蒸気機関車C-62(40分)を見ながら待機(爆)
この動画、小樽より函館まで急行ニセコを引くC-62重連を主役とした
昭和46年放送の鉄道ドキュメンタリーなんだけど、泣けるよ(笑)


r560.jpg

北四線踏切。すごかった・・・1時間前に来たのに、この乱立ぶり(・ω・;)数えたら30台以上あった。
みんな何のカメラ持ってきてるか、ご参考にしてください(笑)
相変わらずだが、デジカメで撮ってる人なんて私以外誰一人としていない。40人近い人間がいるのにw


r561.jpg

羊蹄山より高い三脚(爆)


この三脚の脚の長いこと長いこと(;´д`)三脚の脚に引っ掛けないように車入れるの大変だった~
あー!当たる当たる!!とか言われながら、やっとこw 車も満車で早く来ないと近くに停めれません~


r562.jpg

15:31きたどー(゚Д゚) この時間で太陽は山へ隠れてしまうので薄暗い。
倶知安駅28分発なので、3分後に来る。踏切近くだと、カンカンカンの音で知らせてくれるので便利ねw



r563.jpg

下りはSLがお尻向きに走ってくる。




r566.jpg

しっかし羊蹄山がきれいだ。




r564.jpg

ニセコ号も、この迫力(・゛ω"・)すばらしい画角!WW




r565.jpg

うっすら夕日に照らされて機関士さん見とる(^ω^)




r567.jpg

赤いの嫌う人多くて写らないようにするみたいだけど、うちは好きだよ赤いのがアクセントになってるのは。

うふ~ぅε=(・ρ・)
グランドSと北四線踏切という、2大撮影地を制覇して、それなりに満足のいくものが撮れたし、
なんせ天気が素晴しかった。1日中SLの風が私に吹いていた(笑)


えがったえがったと小樽へ向かっていると、



またしてもSLの風が





偶然ニセコ号と並走しささった(爆)


いやいやいやいや・・・そんなに風吹いてこられてもwW


SLニセコ号最終撮影終わり。
(キャプチャ出来次第、ビデオ編も近々Upするね)
スポンサーサイト
コメント

もう、完璧な鉄子ですよ、ベニさん。
羊蹄バックの絵柄はまっこといとをかし!
後ろ向きのファニーフェイスのカニ目の爆煙&ドレンってのもいいなぁ!!
コンデジだからこそのパンフォーカスな絵柄が決まってますよ(^^)

ちなみに鉄ちゃんのレンズ群は宮島沼のレンズ沼に比べるとまだ可愛いもんです...単純比較はできないけど(笑)
でも、デカイ三脚はほしいよなぁ(爆)

本部長さん>

>もう、完璧な鉄子ですよ、ベニさん。

完璧な。ですかwwそこまで本部長さんのお墨付きを貰ってしまったら、もう違うとは言えないんですね(笑)

>後ろ向きのファニーフェイスのカニ目の爆煙&ドレンってのもいいなぁ!!

ファニーフェイス!そう言われてみれば、SLのお尻ってファニーかも(笑)
ファニーフェイス。という言葉、なかなか使う機会ないけど、こーいうときに使えるんですね!かわいいw
“SLのお尻の方”という表現より、“ファニーフェイスの方”のがカワイイので、今度から使わせて貰います~( ´∀`)隠語

>コンデジだからこそのパンフォーカスな絵柄が決まってますよ(^^)

コンデジだと設定しなくても勝手にパンフォーカスなってくれるので、こういう風景の時は便利ですね(笑)
撮影名所は景色の素晴しいところが多いので、SLも美しく&景色も美しくピントが合って・・
という設定がイマイチわかりません(^ω^;)
とりあえずSLメインなのでシャッタースピード優先&露出絞り気味でやってますが、
それがいいのかどうかは謎です(・ω・;)

>ちなみに鉄ちゃんのレンズ群は宮島沼のレンズ沼に比べるとまだ可愛いもんです

そういえば宮島沼に、中島公園天文台にある望遠鏡くらいデカイのがありました。
老後はあんなレンズを持って宮島沼に登場するようなセレブになりたいです(笑)

>でも、デカイ三脚はほしいよなぁ(爆)

それと同時に脚立も買わないといけませんね(笑)
北四線では、車の屋根に足場を作って普通の三脚で上から撮ってる人いました~
お手製の三脚台を作って置いてる人もいたそうです。デカイのが買えない人は、色々工夫してるんですね(^ω^;)

私も自分に余裕があったら、日曜に倶知安でロクさんに会いに行く前にグランドへ行くやもしれません~

おおっしゃああああ!!
北四キターーーーーーー!
マジ、いいですよ。
背景とのコンビネーションもよし。
ううむ、泣けた。三丁目の蒸気!

ariariさん>

ありがとうございます~e-420
ariariさんが言っていた、晴天の北四にやっとめぐり合えました(^ω^)
ファニーフェイスでも気にならないロケーションの素晴しさでした。

もしかしてartiariさんも三丁目行ってたのですか(笑)
私はまだ三丁目に行ったことがないので、どんなところなのかわかりませんが、
母が漫画の方を好きで以前から見てて沢山あるので、いつか読破しようと思います~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード


