スポンサーサイト


イナゴの佃煮みたいなもん

332.jpg

東京みやげ↑黒いやつは初めて食べたよ。中身は東京バナナと同じで、皮がココア味。旨いよ。黒い味がしたけど。


331.jpg

友達の芋がブログで紹介してたんで、イレブンのツナと大根おろしのパスタ食べてみた。
旨い!(*゚ω゚*)b 
ツナを見ると猫の餌を思い出すので(母がたまに猫に人間用ツナ缶を与えてる)どうかな~と、思ったんだけど
和風であっさりしてて美味しかった。きっとあの“特製和風ソース”が美味なんだね(笑)

*********************
食べ物の話は続きます。
*********************

ところでさ、以前からずーっと気になってる飲み物があって、昔は大好きだったのに


その事実を知ってから


飲めなくなったジュースがある。

(以下の話は、聞かなかった方が良かったという人もいると思うんで、
自己責任で見てくれWW 気分が悪くなっても保障はしない。)


333.jpg

だ。名前は言わない(笑)

このジュースって皆の小さい頃からあったと思うし、北海道人なら(北海道限定発売らしい)
飲んだことない人いないんじゃないか、幼少の頃はこれとシトロンとファンタアップルばっか飲んでただろ?(笑)
まあ、この異様に蛍光なオレンジの着色料についてなんだけど、知ってる人は、まあ黙って見てれw

これには、ラック色素という色が使われている。
見た目かなりの蛍光色だけど、列記とした国で定められている、安全な自然着色料
で、まあ、このラック色素って何から採取してるかってーと、

227.jpg

こで↑


拡大してみよう(*゚ω゚*)b



226.jpg

こで↑


ラック貝殻という虫が原料


であるからして(笑)こいつの分泌液から神々しいオレンジ色が放たれるわけだ。
昔から、これは虫の色なんだよーって噂とか聞いてたけど、本当にそうだと知ってからは、

何気に仕事中にゼリービーンズを食いながら原材料見た時、

335.jpg

ラック↑って書いてあって

さっきまでガシガシ食ってたくせに、赤い色だけを


334.jpg

残す↑


ということをする(笑)

まあ、知らずが仏(意味違)とでもいいましょうか、知らなかったら幸せだったのにね。
でも、早めに知ってた方が、のちのちいいこともあるかと(笑)
これは営業妨害でもなんでもないですよ、だって、ラック色素なんて私達の食べ物に、普通に入ってたりするし
虫から採取した色。というのは、作ってる側も隠してるわけじゃないからね。
まあ、食べるか、飲むかは、個人の自由かと。虫だろうがなんだろうが、旨いものは美味いのだー!
ナポリンは美味いぞ!これは本当に保障する。虫だと分かってて、どうしても飲みたくて飲む時も本当にあるんだから(笑)

ちなみに、【コチニール】という自然着色料も虫から採取されてる。結構食に使われてる。
虫をどうしても体に入れたくないという人は、注意深く原材料を見るべきだ(笑)
スポンサーサイト
コメント

コチニールといえば、「ファイブ○ニ」に入ってるよね。
昔、学校で家庭科の先生がコチニール虫白い毛糸ををビンに入れ、染まったものをみんなに見せて「あまり体に良くないのでファイブ○ニは飲まないようにしましょう」と教えてたのを思い出して懐かしくなったw
あれは食品添加物の勉強してたときだったかな。
ホント小さな虫なのに鮮やかなオレンジに染まってたよwww

りぼんしとろ○、飲めなくなったじゃねーかYOw
あべし!

わぁい♪( ≧▽≦)
美味しかったでしょ?(´∇`*)
猫の餌ってわかるかも・・・^^;

そそ、あのソースがイイんだよw
馬鹿にしてはいけないよっ!(`・ω・´)ww

虫の着色料のトコ見てるときに妹が来て、
もぅ「ラック」と「コチニール」が書いてあったら
食べたり飲んだりしないって言ってた。( *´艸`)
面白い・・・w

yubi>

そういえば、ファイブ○二ってラック色してるもんな(笑)
地味にあの味好きなんだけど・・そういえば味もナポに似てるわ。
もしかして、あの味って虫の味なのかな。がくがく
つか、家庭科の授業でコチニール虫を使うなんて、すごい授業だなw
「あまり体に良くないのでファイブ○ニは飲まないようにしましょう」って言う先生はどうかと思うぞ(笑)
虫ってだけで、体に悪いわけではないと思うしね。大塚○薬に訴えられっぞ、その先生w
小さな虫なんだ~。じゃあやっぱ指もファイブ○ニは飲まない派?w


*********************************
でら>

>りぼんしとろ○、飲めなくなったじゃねーかYOw

ラックなのは、リボンシト○ンぢゃなく、リボンナポ○ンの方だっつーの(笑)
飲んでも死なないから大丈夫だ。のめやw
うちは虫と知っていながらも、飲めることは飲める。
あえて選びはしないけど( ´∀`)


**********************************

>となりのトロロ

いやー、外見とは裏腹に、旨かったねツナパスタ。あれなら又食べたいよ。
ツナと大根おろしのパスタで検索してみると、家で作れるレシピが沢山でるね。
挑戦できそうだけど、やっぱあのソースがキメテだから、あの味は家庭ではできんだろう(笑)

>食べたり飲んだりしないって言ってた。( *´艸`)

賢明ですな(笑)
妹、良い事覚えたでしょう。よかったね、次回から未然に防げるよw
まあ、知らず知らずに食べてるとは思うんだけどね・・
いちごチョコレートとかのかわいいピンク色にも入ってるのあるみたいだし
しっかし、自然着色のために虫食うなら、合成着色料のが数倍いいと思うのは私だけ?w

今、同僚がリボン○トロン飲んでいるのを見て、この記事思い出して成分表示を見た。

そしたら、「ラック」やめて「コチニール」になってた。

もしかしてモデルチェンジしたか?

もう一丁、食べ物ネタ思い出した。連貼りするよ。

○スバーガーだ。
これはパティの中に食用ミミズが入っているという噂で、それを聞いてからは、フイッシュとかチキンばかり食ってたな。(学生のころは昼飯といやぁ○スだったのになぁ)

実際、地元では、高校生がすりつぶしきれなかった食用ミミズの頭を見つけ、大騒ぎになったことがあった。

そこで店主がとった行動は「これで内密に」と千円札を数枚握らせたとか。

こでは決して○スの営業妨害ではない。現に俺自身、バーガーの中では○スが一番好きだし、食用ミミズは認められている食品だからな。

ってレス遅いよなぁ。

ニー’S 会員No6 ジョニー>

> もしかしてモデルチェンジしたか?

そうなんだ?最近までhttp://meteors.dyndns.ws/~may_u/gd.html ラックだったと思うんだけど、
あまりにもラックが有名になったから変えたか!
どっちにしろムシムシ大行進だけどw

ムシムシ大行進知ってるのってインセプの社長さんとうちくらいかな・・・恐るべし同年代(笑)
http://www.geocities.jp/gksyobo/m15.htm

ナポリんてナポリタン色に似てるからナポリん言うんだね・・・知らなかったよ。
そんな名称なら、評判悪くてもその色使うしかないわなw

>○スバーガーだ。

え?もすなの?うちの時代はビックラドンキーだったよ(笑)
そんで店内に“うちの肉は100%牛肉使ってます♪”みたいな張り紙してあったけ
いつの時代でも出てくる都市伝説のひとつですな~
食用ミミズはホントにあるんだね~探したら、みみず屋ドットコムってHPあったわ(笑)
http://www.mimizuya.com/mimizu/index.html 

作業工程が!http://www.mimizuya.com/mimizu/seizou2.html ひい(゚д゚|||)
健康じゃなくていいよ~w

でもバーガーとかにミミーズ入れるには、牛とかブタよりも値段が高くなるんで、実際は入れてないっぽいよ~

ミミズバーガーの映画もあるだね。見たことないんだけど、ネットで映像の画像が・・
http://miroku.s17.xrea.com/movie/mv201/
ちょっと見て見たい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


イナゴイナゴ(蝗、稲子)は、直翅目・バッタ亜目・イナゴ科(Catantopidae)に属するバッタ類の総称。日本ではイネ|稲を食べる害虫とされると同時に田|水田から得られる重要な蛋白質|タンパク源として扱われ、多くの地域で食用とされた。.wikilis{font-size:10px;color:#6


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード


