スポンサーサイト


毎日毎日鼻が曲がりそう助しけて 怒 ヽ(`Д´)ノ

買ってきたHDDを取り付けたんだよ。
せっかく7400円も出して買ってきたんだから、相性で合わないとかありませんように・・

572.jpg

ここに付ける


573.jpg

元からあるOS(コンピュータシステム全体を管理するソフトウェア)が入ってるHDDは41Gだった


~見せるほど大した事の無い取り付け作業工程~

576.jpg

HDD買うなんて初めてだから、形状が合ってなかったらどうしようという不安があったけど、どうやら合ってる様だ


取り付けようとしたら、ネジ無い('A`)

ツクモ電気の店員が「コードとネジはありますか?」とか言ってたなそういえば。
コードもいらんし、ネジなんかいらねーよと思ってメンドクサイので買わなかったんだけどさ
けっきょくネジねーって探してる自分がいた。探しても無いので、

575.jpg

↑使ってなさそうなネジ拝借。             ↑ネジの変わりにガムテープを貼ればいい。

やっぱネジ買わなくて良かった( ´∀`)


577.jpg

付きまちた↑ 元からあるHDDに近すぎて、熱放出のためにもう少し離した方がいいのかな?
離すためのキットがないので今は出来ないけど・・


574.jpg

MVSの貴公子(ぇ norida先生が、以前スレーブがなんちゃらマスターがなんちゃら言ってたんで
ジャンバースイッチを変えたよ。説明書には増設するHDDはスレーブにと記載されてる。


あとは電源入れて、ハードディスクの初期化とフォーマット(以前のデータを消して初期化する作業みたいな)を・・
しようとしたんだけど、マイコンピューターに増設したはずのドライブが表示されない('A`)
ツクモでくれた説明書には、ドライブ表示されたら右クリックしてフォーマット作業する。と書いてある

うーん('A`;)これは接続間違ってるのかな。なんで表示されないんだろ~
コンピューターの管理画面で、読み込まれたディスク(未割り当て)のところを右クリックすると、
新しいパーティーションとかって出てくるんだけど、なんだよこれ・・いじっていいとこなのか?('A`)説明書に書いてねーよ

と、HDDを付け替えたりコード確かめたりスレーブ設定変えてみたり色々30分以上格闘してて
結局わからんし相性合わんかどうかとかネットで調べてたら、

ここで→ハードディスクのフォーマット手順 - Windows XP

見てやっとわかったよ・・
パーティーションの作製ってのをやっぱしなきゃフォーマット画面までいけないのね・・
そんなのツクモの説明書に書いてないんだもん(´д⊂)
上記のサイトの親切な画像付き説明のお陰で

578.jpg

やっとフォーマット開始┌┤´д`├┐

30分以上かかって

579.jpg

フォーマット完了♪
ディスクDの242MBしかないのが、何も出来ない危機感を表してます。
やっぱ良かったんだねHDD買ってきて(笑


580.jpg

読み込まれてるー(*゚ω゚*)186ギガ!
すげーギガだな~これで編集作業もサックサクかのう。250G買わなかったのが未だに悔やまれるが(笑
RSC1本の動画を読み込むだけでも15ギガくらい使うからね。
CとかDの20ギガ足らずじゃ、映像を読み込みだけで満杯だったのだ。


ああ、うれしいなあ( ´∀`)


さあ、満足したところで、DVD編集は近々・・やらないとね(笑)


581.jpg

届いたよプチプチが↑あまりに大きくてジムニーが小さく見えるね。
買ったはいいけど、こんなにあってもホント邪魔で困るぜ。いったいプチテクター何個売れば無くなるんだ。
家に保管場所がないんで、当分はプチプチとドライブが続く。
ジョキがプチプチを邪魔になって、私にくれた気持ちが今ならもれなく分かるw
でもホーマックとかで買うと、何メートルも無いのに980円とかして高いのよ。
ネットで買うとこんなに大きいのに2千円で済んじゃう。これに紐代(忘れた)ガムテープ代(398円約4~5人分)
滑り止めマット代(680円約8人分)アルミすのこ代(1人分100円)がかかって、
何個作れば元取れるのか、取れてるのかも謎である(笑)

さて、ベニさん夜なべしてプチテクターⅣsuper作りますか
スポンサーサイト
コメント

HDD増設おめでとうございますー
って,ツクモの説明書なんて中途半端な・・・

ネジあげましょか.山ほどあるから...ガムテは半年でべたべたになりそう・・・

あと,確かにドライブくっつけとくと熱々になってしまうので,ちょっと隙間空けましょう.
フロッピードライブの真上が空いてますね.ここに1台付けたほうが熱的には楽かと.
温度低めで使ったほうが長持ちしますよ~.って,普通の使い方なら,問題ないか.

プチテク頑張って作ってください.1個しか買わないけどw

ネジ、違うような気がするのだが気のせいだっけ・・・^^;固くなかったかい?
まぁ付いてるならいいんだけどさ~

白タイツが似合いそうな貴公子>

いやはや、グズグズしながらやっと増設しました~
大分前にジャンバースイッチのこと教えてもらってなかったら、
スレーブにするって書いてるけど、なんのことだ?とか悩んでいたとこだったわ。
ツクモは息切れで持って来てくれたけど、途中経過が抜けてたんどえ
HDDフォーマット初心者には分かりズラかった・・
明後日にでも、二日酔いのところで見せてあげますよ。中途半端な説明書を。

>ネジあげましょか.山ほどあるから...ガムテは半年でべたべたになりそう・・・

ネジ!ヾ( )ノヾ( ゚д)ノヾ(゚д゚)ノヾ(д゚ )ノヾ( )ノ
ネジ!ネジ!!ヾ( )ノヾ( ゚д)ノヾ(゚д゚)ノヾ(д゚ )ノヾ( )ノ
ネジのウマウマ!!スープカレー食べ歩き日記ヾ( )ノヾ( ゚д)ノヾ(゚д゚)ノヾ(д゚ )ノヾ( )ノ
ください!ガムテが半年後にベタベタになることまで想定してなかった(笑)
助かりますわ~~

あ~やっぱネジ買わなくて良かった( ´∀`)

>フロッピードライブの真上が空いてますね.ここに1台付けたほうが熱的には楽かと.

あ!ほんとだ。そんなとこに空間があるなんて、盲点だったわ!全然気が付かなかったw
でもマスターとスレーブ間のコード届くのかな。
週明けにでも移動してみるね。

ぷちてくた作ってたらもう2時だす。1個20分くらいかかるのね。
noridaは1個でも買ってくれるだけでありがたいだよ~3時のおやつとか買ってきてくれてるし
今週はおやつないみたいだけど、うん、いいよ(笑)



>ネプ

あそこのネジ、意外にピッタリだったよ!
HDDの裏側にドライバーが届かないから手でネジ回してとめたんだけど、硬くなくて大丈夫だった~
noridaがネジくれたら留め直すけど、

あ、なまら短いドライバー買わないとHDD外せないんだった~(;´д`)
たぶん100円とかで売ってるよね あの短いやつ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード


