

第二回フォトスキ隊と行く!秋のマガンツアー決勝戦 撮影10月7日

MVSでのカートレースが終わったのが13時。
フォトスキ隊(隊員/No1,ベニ/ No2,norida/ No3,YOU-G/ No4,エゾくまさん)
とのマガンツアーがあるので急いで美唄宮島沼へ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン


r364.jpg

PM15:15 電車でGO ジムニーを運転しながら決死の撮影↑



r365.jpg

PM15:38 岩見沢へ入るとYGさんと珍しく遭遇し、珍道中に。ルームミラーに写ってる車がYGさん所有スープラ
運転しながらも片時もカメラが手放せない私は、宮島沼に向かうのも退屈ではない。むしろ忙しいw
車内泊のための布団が写っているところにも注目して頂きたい。



r366.jpg

私は金曜日に抜け駆けして撮影してたが(休みだったんだもーん)、YGさんは土曜日に抜け駆けしてたらしい
私が来てた金曜日夜のねぐら入りは4万羽だったけど、土曜日は半分の2万羽に減少してたみたいね
週末は雨予報なので、湿気を感じとって旅立ってしまったのかもしれない。



r367.jpg

PM16:13 数も少なければ、天気もドンヨリしてきて怪しい雰囲気。
金曜日はこの時間でも青空で明るかったから、ちょっと撮る気分にはなれんぞ・・('A`;)

しかもだ。


マガンパン売ってない('A`||)



金曜も売ってなかったので、土日はあるだろうと楽しみにしてたのに、売店出てなくて残念il||i _| ̄|○ il||
noridaに借りを返すことできねじゃねーかw


r368.jpg

PM16:15沼に飛来してくるマガンも、この時点ではほとんど居ず。
昼間は快晴だったので、そのままの設定ISO200で撮ったからチト暗いけど、実際もこんなもんだったかも?

今回参加するフォトスキ隊は、車が調子悪いエゾくまさんwを除いての3人。
残り、noridaが来るはずだが、どこへ寄り道しているのかなかなか到着せず。
早くしないとどんどん暗くなっちゃうぞ~(・ω・;)まぁ、来ても借りは返せないが(笑)



r369.jpg

PM17:05もう薄暗くなって焦点合わなくなってきた頃、norida登場。
ドアあけて車から降りた瞬間からカメラ構えだしたwカメラのキタムラに寄らずに来ればよかったのにW



r370.jpg

PM17:06 もうそろそろ私のカメラも限界~(>Д<)明るく写ってるけど、この時点でISO3200。
相当暗いということがわかる。FinePixF30の性能のお陰か、ブレは少ないが、ISO高いので画質アラス。

ISOが高ければ高いほどシャッタースピードが上がり明るく写るが、その分画質が落ちるので、
昼間はISO100~400、夜は400~3200と、用途によって使い分けるだけで自分の好みに合った写真を撮る事も出来る
初級者の人はまず一番簡単なその設定をするだけでも違うかと。私も半年前はISOって何?の世界で、
なんでも高ければいいと思って昼間でもISO3200とかで撮ってたから、当時の写真は画質が荒い荒い(笑)


あ、マガンの話に戻りますが、いや、戻らなくてもいいか。
もうこの日は雲ってて暗いし夕日も出てないし、なのに駐車場は満車になるくらいの混雑だし、
いいとこお菓子のナシオだったのよ(^ω^;)メディアで紹介されたみたいで皆見に来てたけど
可愛そうなくらいマガンねぐら入り少ないし天気悪かったね。

鉄の祈りは美唄に届かず(笑)

一番かわいそうなのは、レース走り終わって疲れてマガン撮りにきたのに、ちゃんと撮れなかったnoridaがw
フォトスキ隊1号と2号は抜け駆けしてるし(笑)そりゃ、定山渓で紅葉撮りたくなるよなw
しかもうちの彼氏の車が故障しちゃって(^ω^;)noridaに助けて貰ったから、またnoridaに借り作った(笑)
すまんのう。この借りは来年の春返すだよW

そんなこんなで、フォトスキ隊と行く秋のマガンツアーは、飛び立ちも雨天のため断念!
三笠のイオンで残念会を開き、次なる企画を立てて20時には解散したとさ。
さすがにうちも二日連ちゃんで美唄往復(仕事も挟んでるし)は疲れたわ。二日で360㌔走ったからね。

てことで、マガンのことはもう忘れようぜ企画(笑)!


2007年10月14日(日)

第3回フォトスキ隊と行く!

SLニセコ号ツアー



を開催します~ヽ(゚∀゚)ノ 紅葉も、そろそろ色づいてきたし


フォトスキ隊、遂に小樽へ上陸。(笑)


参加者は、ベニ&相方、norida、YG、ネルソン。
SLニセコ号を追って車で走ったり足で走ったり、結構バタバタ珍道中だと思うけど、それが醍醐味だからw
場所などはまだ未定だけど、ポイントを3箇所くらいに絞っての撮影となります。
最終地点は、もちろんニセコ(笑)片道70キロの道のりでございます。
参加してみたいという方は、事前に連絡頂ければ最初のポイントを教えますので、そこに集合。
あとは車でアタイの後をついてきてぬー

参加してもフォトスキ隊への勧誘はございませんので安心してくださいw


r371.jpg

バッチリだ!


天気以外はWW

秋のマガンツアー 抜け駆け飛び立ち編 撮影10月6日

10月5日、三笠道の駅で車内一夜を過ごし、翌日6日、AM4:30起床

AM5:28 飛び立ちを撮るため宮島沼到着。

がしかし、すんごいモヤまくりで沼一面真っ白(;゚;Д;゚;)
モヤってなに?モヤ越しのマガンって、どうゆう設定で撮ればちゃんと写るのw
デジカメの液晶に写る画は実際の写真より明るく見えるので、白飛びしたような感じに見えるし
あまり難題与えられるとワニワニぱにっく(;´д`)

パニくってISO3200とISO100で撮った写真が10分ほど続く(笑)
真っ白真っ黒な使えない写真を撮り続けて10分しているうちに、モヤが消えてきて空が明るくw

チャンスターイム(゚∀゚)



r352.jpg

AM5:41



r353.jpg

んが(;´д`)




r363.jpg

んがぐぐ(;´д`)



r354.jpg

ま・・まばらに飛びすぎる(;´Д`)



r356.jpg

この日の朝は4万羽はいたであろう。けども一斉に飛び立つ気配もなく
一部づつが飛び立っていくだけで、迫力の欠片もなかったil||li _| ̄|○ il||li




r357.jpg

周りのマガン常連らしき人達が、口々に「こんなんじゃないんだけどおかしいな~」
「いつもなら2回くらいで飛び立つんだけどね」「いつもは空が真っ黒になるんだけど」などと話してる。



r360.jpg

単体で撮るにはいんだけど、一斉に何万羽が飛び立つ瞬間は拝めなかった。
秋のが数は多かったものの、飛び立ちの迫力は数の少ない春の方がまだ良かったかな



r359.jpg

飛んで行く方向も、北だったり南だったり西だったり東だったり四方八方なのでまとまりもなく(゚д゚|||)



r361.jpg

AM6:00太陽が出てきた




r358.jpg

朝日に照らされ飛ぶマガン




r362.jpg

また来年の春に!秋はもう私は来ないと思うけど!w


この同じ日にいらしゃってた、ネイチャー系巨匠のhirosさんの写真が物凄く素晴しいので、
そちらの方で目の保養をお願いいたします( ´∀`)
モヤだって、こんなに幻想的に美しく撮れるんだという見本でございます~スゴスね


さて、晴れてると思って抜け駆けしてきたのに、
いまいちイイ飛び立ちに出会えなかった、ちょっと恥ずかしいベニさん。

まあいっか。明日も撮りにくるしね。

と、明日(7日)開催されるフォトスキ隊での秋のマガンツアーに賭けるのであった。

フォトスキ隊と行く!秋のマガンツアーに続く!

PREV | TOP | NEXT

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード


